スポンサーサイト


前期卒論演習(終)

こんにちは。


こんな僕も、入学して3年です。
今年で卒業なので、卒業論文を書きます。
卒業論文を書くから卒業するともいえます。

さて、卒業論文を執筆するにあたっては、俗に卒論演習と呼ばれる「地理学演習XIII」の単位取得が必要であるとされています。
「されている」というのは、卒業要件としては必須ではないのですが、この授業を取っていないのに卒論を提出するという行為が認められるかについて諸説あるので。
まあとにかく、卒業するには卒論演習に出なければいけないのです。

この地理学演習XIII、正式には後期、つまり次セメスターの授業ということになっています。
が、学部4年間の集大成となる卒論の体をなすためには半年程度の演習じゃ無理なんです、だそうです。
であるからして、非公式という形にはなりましょうか、わが研究室では前期から継続的に演習を行うというカリキュラムが組まれています。
他の研究室がどうかは知らない。

前期から卒論演習を行っているとはいえ、現段階ではまだ本格的に調査研究に取り組んでいるというわけではありません。
早いうちからフィールドワークを行えるのであれば望ましいですが、卒論のテーマに関して基本的な情報をインプットすることも大事です。
そういったわけで、前期の卒論演習では、まずはテーマを決め、それから先行研究を整理する、といった形で授業をしてきました。
今年の卒論提出予定者は10人いるのですが、4月からこれまで一人につき2回、自分が取り組んだことを発表してきました。

そして昨日、全員が所定回の発表を終え、前期の卒論演習はフィナーレを迎えたのです。

先週の授業で、担当の教授から「来週打ち上げをします」と言われていました。
全員の発表が終わるからということなんですが、7月末には「構想発表会」というのがありますし、そもそも卒論が仕上がったわけでもありません。
卒論発表会後に打ち上げ ←わかる
構想発表会後に打ち上げ ←まあわかる
前期の演習が終わったから打ち上げ ←うーん
まあ、教授がとにかく、こうしたイベントを開きたがる方なのです。

そして昨日、授業が終わり、「それでは今から打ち上げを」と教授。
しかしながら、教授は翌日の準備があるので、ほんの少ししかいられないということでした。
それにもかかわらず、代金を全額出してくださいまして。ありがとうございます。

打ち上げは、研究室で行いました。
メインディッシュはピザです。
近くにある某ピザハウス、来店すれば1枚無料というサービスを行っています。
Mサイズのピザを、1枚分の料金で2枚注文しました。
ただ、そのピザハウス、1枚分の料金がやや高めなので、そんなに目玉サービスかと言われればそうでもないんですけどね。
僕を含め、暇な人たち3人でピザ2枚を取りに行きました。
自転車のかごって、ピザの箱がギリギリ入らない絶妙な大きさなんですね。

その他の暇な人たちは、お菓子類やドリンクなどを買いに。
ピザを食べるというのにピザポテトを買ってくるというピザ好きっぷりです。
アルコールもいろいろ調達してきまして、ビールは先日ビール工場見学でお世話になったアサヒビール株式会社さんのエース、スーパードライでした。

はい、そんな感じで楽しい打ち上げでした。
おしまい。

そうですね、印象に残っているのは、韓国人アイドルの名前を熱心に調べたことですかね。
教授や大学院生の先輩が学会で韓国出張されていまして、研究室に韓国みやげをたくさん買ってきてくださったのです。
その中のあるお菓子のパッケージに、韓国人アイドルとみられる女性の全身ショットが印刷されていました。
いかにも韓国人アイドルという顔立ち、顔いじってんじゃないのって感じの女性です。
そうなんですが、当然のことながらパッケージにはハングルしか書かれていないというのもあり、これが誰かという好奇心をあおられ、その女性の名を探り当てなければという使命感に、周囲にいた男性陣が燃えました。
手がかりはハングルしかなく、名前にたどり着くまでにかなり苦労しました。
ハングルを文字認識させてみたり、ハングル講座のウェブサイトを見てみたり、最終的には韓国語キーボードをインストールしたりして。
まずお菓子の商品名を韓国語キーボードで打ち込んでYouTubeで検索し、その商品のCM動画の説明欄からそれらしきものを見つけ出し、ようやくそのアイドルの名前を特定できました。
うーん、それを知ったから何かって話なんですけどもね。

あと、同学年だけど先輩、先輩だけど同学年という人と映画のお話をしました。
ここ最近、映画をよく観ているのでそれなりに自信はあったんですが、先輩の知識の広さに驚かされました。
それから、ときどきブログに載せる鑑賞メーターの履歴を見ていただきました。
2年前、今と同様に時間に余裕があったときに観ていた作品について質問されたんですが、なんかもう、どういう話だったか忘れちゃってますね。
ちゃんと2時間、集中して鑑賞しないといかん。

それで、23時ごろ帰ろうとしてたんですが、なんやかんやあって終電を逃しました。
うん、以前は最終電車というものは僕にとっての生命線で、是が非でも乗るようにしていました。
しかしどうやら最近、電車がなくなってしまっても、そんなにダメージを感じなくなってしまったように思います。
これはたぶん、たいていの場合は翌日の予定がないからなんだと思いますが。
いつもお世話になっている﨡原さんに宿泊予約を入れたものの、なんやかんやあって深夜2時と遅いおひらきになったので、今回は同じ研究室の人の部屋に泊まらせていただきました。
その人は翌日1限から授業のため、朝早い起床でしたが、おかげで生活リズムが改善されたのでよかった、と思います。

というわけで、前期の卒論演習が終わりました。
ずっと先まで見ると、これからやるべきことが多くなっていきそうです。
とりあえず、こんどの構想発表会で、これからやりたいことをしっかり説明できるよう、がんばります。


では。

Comment

2014.07.12 Sat 00:45  |  

彼女の名前をもう忘れました

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.07.12 Sat 00:56  |  コメントへの返事

>R.S.さん
Jiwonさんです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
