スポンサーサイト


就活旅行3-5

こんにちは。


就活旅行3はこれで最終日ですね。
最終日は大阪から佐賀に帰るだけ、たったそれだけのことです。

7時頃起きた僕は、trainさんとお別れのあいさつをし、近くのコンビニへ。
ここで弁当やお菓子など、食べるものをいろいろ買いました。
帰りはどこかの駅で降りる予定はないし、長く停まる駅のホームにキオスクがあるかも分かりません。
食料は事前に用意しておくのが得策とのアドバイスをtrainさんから受けました。

モノレールで蛍池駅に向かい、阪急で宝塚方面へ。
途中の川西能勢口駅で下車します。
それからペデストリアンデッキを通ってJRの川西池田駅へ。
ここから、青春18きっぷの旅(復路)が始まります。
また、この駅で、瀬戸内マリンビューの指定席券を購入しました。

福知山線で尼崎駅へ。
尼崎からは新快速に乗り換えて姫路駅に向かいます。
1時間ばかりの乗車、尼崎から明石あたりまで座れず。
姫路駅で乗り換えます。
姫路から相生までの列車では座ることができました。
しかしここで座ってしまったために、のちに悲劇が生まれることになるとは。

青春18きっぷ期間中の相生駅では、「相生ダッシュ」と呼ばれるイベントが発生するそうです。
大阪から西へと向かう場合、相生駅でほぼ確実に乗り換えることになるのですが、ここで列車の車両数が半分くらいになるとのこと。
相生駅まで8両編成だったのが、ここでの乗り換えで4両編成になるとすると、当然ながら着席できる人は少なくなります。
数少ない座席を求めて青春18きっぷ利用者の方々が走って乗り換えを行うこと、これが相生ダッシュなのです。

というのを聞いてはいたんですが、列車が到着する度に毎回イベントが発生するなんてことはないだろうと考えていました。
自分が乗っている車両にはそんなに18きっぱーが乗っているようには見えないし。
ただ油断は禁物なので、早めに乗換の準備をすることにしました。
ただ、窓側の席に座っていたため、あまりドアには近づけず。

ドアが開くと、まずおじさんが飛び出しました。
ようやく電車から出られたときに横を見ると、他の車両からは多くの人々が飛び出して相生ダッシュを繰り広げていました。
僕も負けじと走り、乗り換え先列車のドア前に、3番目にたどり着きます。
ドアは閉じており、1番目の人は開くのを待っているようです。
いやいや、これではいけません。
このドアは半自動ドアになっていて、ドア横にあるボタンを押さないと開かないのです。
2番目の人が慌ててボタンを押したときには、隣のドアから入った乗客がすでに車両中ほどまで進んでいました。
ようやくドアが開き、中に入りました。
奇跡的に誰も座っていない座席を見つけ、そこに陣取ります。
優先席でした。

優先席って困りますね。
席が埋まってしまったら、「席をゆずるべき人」がいないかあたりを見回してないといけない。
ただクロスシートで、通路側には他の人が座っているから、すぐに席を立てるわけじゃない。
いや、これって通路側の人が僕より先に席をゆずるべきなんじゃないのか。
結局、「席をゆずるべき人」は現れず、岡山まで着席していましたが、特に何もない区間を走る中、眠ることはできませんでした。

岡山駅に着いたらすぐさま席を移動してほっと一息。
岡山駅では10分以上停車していたので、ここで駅弁を買うべきだったかな。
電車は山陽本線をひたすら西に進み、三原駅へ。

三原駅からは快速「瀬戸内マリンビュー」に乗り換えます。
1日1往復だけなのですが、ちょうどいい時間に運行してくれていました。
指定席券を買っていたのでゆっくりホームを移動し、悠長に写真を撮っていたのですが、意外にも乗り換え時間が短く、危うく置いていかれそうになりました。
瀬戸内マリンビュー
以前、これに乗ったことがあります。
いや、「これ」じゃないですね。「清盛マリンビュー」って列車。
違いはよく分からない。

そのときは自由席で、特に感想はなかったのですが、指定席は趣向を凝らしたつくりでした。
まず、座席の配置がけっこう不規則です。
向かい合わせの席もあれば、風景を眺めるため外側を向いたベンチみたいな席もあったり。
指定席料金は510円(当時)ですね。
あと、これ。
すなみ駅

快速なんですが、呉駅で20分くらい停車しました。
それだけならまだしも、安芸路ライナーとかいうガチの快速に抜かれました。
昼過ぎだし、コンビニ弁当食べたばかりだし、ここらへんからうとうと。
広島駅でお乗り換え。岩国駅へ。

岩国駅からは山陽本線ではなく、岩徳線というのを通ります。
岩国と徳山を結ぶから岩徳線という安易な命名。
海岸線に沿って走る山陽本線より直線的なルートですが、気動車なので時間がかかります。
ちょうど高校の下校時間で、そこそこ高校生が乗っていました。

徳山駅に着いたのは18時30分ごろ。
とりあえず山陽本線の電車に乗り換えました。
ですが、このあたりからあることを考え始めます。
青春18きっぷの旅は終わりにして、九州まで新幹線で帰ろう。
やはりですね、1日中列車に乗りっぱなしというのは精神的にやられます。
往路とはやや違うとはいえほとんど同じルートですし、目的地に着くのが楽しみというわけではないので、ね。
新幹線は別料金になるとはいえ、短い距離であればそこまで痛手ではないし。
新幹線に気持ちが傾きかけます。

ですが、青春18きっぷでなんとか粘りました。
新山口駅でも在来線に乗り換え。
新下関駅は通過し、下関駅へ。
関門海峡をくぐり、4日ぶりに九州へと戻ってきました。
小倉駅で乗り換えます。
やっぱりJR九州の車両は乗り心地がいい。

快速で博多駅にやってきました。
これにて青春18きっぷの役目は終わり。
定期券があるので、ここから佐賀までは特急で帰ります。
やっぱり特急って素晴らしい。

23時過ぎ、佐賀駅に着きました。
5日間の長旅でした。
お疲れさまでした。

コンビニ弁当だけでお腹が空いていたので、以前にも書いたラーメンショップに寄ります。
いつもはラーメンですが、この日はチャーシュー丼セット。
スーツにコートを羽織り、就活用かばんとリュックサックを傍らにして、黒ラーメンのチャーシュー丼セットを食します。
やっぱり店員さんが僕が食べるのを終始見つめているようです。

と、就活旅行3はこれにて終了です。
回数としてはまだまだこれからのほうが多いですが、5日間にも及ぶ旅行はもうありません。
またぼちぼち書いていきましょう。
それでは就活旅行4の記事で会いましょう。


では。

Comment

2014.07.09 Wed 23:27  |  

半自動ドアぴんぽんダッシュ

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.07.09 Wed 23:32  |  コメントへの返事

>R.S.さん
乗換元のボタンを押してドアを閉め、後続のみなさんの邪魔をする作戦、なかなかクレイジーだと思います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
