就活旅行3-4

こんにちは。

この日は東京から大阪まで戻ります。
18時の飛行機までの予定はなし。
それまでは自由行動です。

前日、宇都宮か熱海か、ここまで決めていました。
宇都宮だったら餃子を食べて、時間があったら日光に行こうかな。
熱海だったら温泉に入って、時間があったら小田原に行こうかな。
という2択になりましたが、宇都宮はどうも地味だなと感じまして、当日朝、熱海に決めました。

ホテルを出たのが9時ごろ。
もう少し早起きすればよかったかなと思います。まあいいでしょう。
千葉方面から東京へと向かう総武線は、休日朝でも満員でした。
九州ではありえないような、これぞ満員電車といった満員っぷりに恐れおののき、最初の電車はスルーしました。
だけど次も同じだよなと身構えて待った5分後の電車は意外にも空いていました。
5分で何が変わったんだろう。
座れましたけど、2駅先の秋葉原ですぐ山手線にお乗り換え。
東京駅へ。

ここから熱海まですぐ行くわけではありません。
東海道線の普通列車にはグリーン車が付いているらしいのです。
どこまで乗ってもグリーン料金は700円(当時)。
これは乗らなくちゃということで、いったん改札を出てグリーン券を買い、次の列車を待ちました。

グリーン車は2階建てになっています。
そういうことだったらもちろん乗るのは2階席でしょう。
海が見える、進行方向左側の席に座りました。
2階席は半分くらい埋まっていて、そうですね、休日だったらまあこんな感じでしょう。
座席はやはりグリーン席とあって、リクライニングがついたふかふかのシートでした。
九州の特急自由席と同じくらいの座り心地ですが、ロングシートで2時間近く電車に揺られるよりはよっぽどましでしょう。

熱海に着きました。
東京都心と同じくらい、多くの人でにぎわっていました。
やっぱり関東の人は、週末に行く観光地と言ったら熱海になるんでしょうね。
個人客もいたし、団体客もかなり見受けられました。

時刻は12時過ぎ。
行きの電車内で、景色をろくに見ずに食べログで調べていたお店でお昼を食べることにしました。
三色丼
三色丼ということで、三色がそれぞれ何かというのは分かりませんが、とにかく熱海に来たんだな、と。
地元の人たちのソウルフード、といった印象でした。
すべてちゃんと味わおうと、残ったわさびを最後に食べました。
むせました。泣けました。

温泉地なので、街中のいたるところに温泉があります。
これまた行きの電車内で、おすすめの日帰り温泉ランキングを調べていましたが、よく分からない。
こういうときはネットではなく人を頼るのが一番なので、駅前の観光センターで訊いてみました。
その結果、ネットのランキングでの人気どころを万遍なくおすすめされました。なるほど。

歩きます。
熱海駅から西へと向かいました。
大通りみたいなところを通って向かった先は、「日航亭 大湯」という温泉。
日本航空とは関係ないらしい。
今思えば、これが現在にまで続く僕の温泉めぐりの始まりだったわけですね。

設備はそんなにいいわけではないのですが、とにかく雰囲気がありました。
自然に囲まれていて、知る人ぞ知る、みたいな雰囲気が出ています。
青春18きっぷでの大阪行きに始まり、いろいろ移動したというのもあって、気持ちのいいお湯でした。
温泉の何がいいって、風呂上がりに休憩室でごろんと横になることですね。
至福のひとときです。

温まった後は、南へ、海を見に行きました。
熱海パノラマ
海岸線の間近に迫る山々。熱海ですね。
モナコもこんな感じですよね、行ったことないけど。

熱海はこのくらいです。
滞在時間3時間。
帰りもグリーン車に乗りました。
川崎で降りて、京急に乗り換え、羽田空港へ。

羽田空港に着いたのは17時頃でしたが、この後夕食を食べる時間はなさそうなので、羽田空港でお食事。
いろいろと見て回りましたが、空港ということでどこもやはりお値段が高いですね。
そんな中、900円(当時)でロールキャベツとメンチカツが食べられるというお店を見つけ、そこで夕食にしました。
豚メンチカツとロールキャベツシチュー

18時の飛行機で大阪・伊丹へ。
今回も、前から55番目くらいの窓際の席で過ごしました。
東京は日が沈むのが早いですね。
D滑走路から、東京タワーをはじめ、東京の夜景が見えました。
伊丹空港に着いたのは19時30分ごろ。

この日もtrainさんの部屋に宿泊予定です。
ですがご予定があるということだったので、18きっぷを使って大阪近辺を回りました。
モノレールで蛍池へ、そして阪急で梅田へ。
18きっぷの出番はここからですね。
大阪駅から大阪環状線と関西本線を通って久宝寺駅へ。
おおさか東線で放出駅へ。
片町線、東西線、福知山線の直通列車で一気に宝塚駅へ。
まとめて書きましたけど、大阪駅から宝塚まで2時間かかってます。
当然すれちがいを意識していますが、夜ということであまりすれちがいできませんでした。
trainさんの用事が済んだということなので、阪急で蛍池まで戻り、モノレールでtrainさん最寄り駅へ。

trainさんの部屋で、翌日の九州までの帰り方を考えました。
青春18きっぷで帰るべきか否か。
これは割と早く使うということで結論が出まして、その通り道を考え始めました。
1回通った路線を通るのは好ましくないので、山陰とか通って帰りたいなと思ったんですが、1日じゃ無理ですね。
芸備線などを通るのでさえも、なかなか厳しいようです。
trainさん愛用の時刻表を駆使し、翌日の日程を立てました。

では。

2014.07.09 Wed 06:00  |

3色=赤,白,灰

• #-
  • R.S.
  • URL

2014.07.09 Wed 10:16  |  コメントへの返事

>R.S.さん
確かにそうなんですが、灰と書くと一気に鹿児島っぽくなりますね。

2014.07.09 Wed 11:10  |

富士山噴火への期待の表れだと思います

• #-
  • R.S.
  • URL

2014.07.09 Wed 15:53  |  コメントへの返事

>R.S.さん
溶岩の赤、噴煙の白、火山灰の灰色というわけですね。
不謹慎です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)