スポンサーサイト


温泉めぐり

こんにちは。


最近、温泉に行くのがマイブームです。
温泉といってもあれですよ、湯布院とか別府とか温泉地に行ってるわけじゃありません。
福岡市内にある温泉、スーパー銭湯みたいなところですね。
近ごろよく行ってます。

どうして温泉に行ってるかというと交通費節約のためですね。
はい、順を追って説明します。
今セメスター、僕がとっているのは木曜5限の授業だけです。
これまでは定期券で通学していましたが、週に1回だと元が取れないので、5月からはきっぷを買って福岡に行っています(4月は就職活動のため定期を使っていました)。
そんな中で、金曜日に福岡で何か予定がある、ってときが何度か出てきたんです。
福岡と佐賀の往復は一番安くて2,030円。なかなか大きな金額です。

木曜と金曜、どっちも福岡に行くんだったら、福岡に泊まろうということになりました。
同じ文学部で、大学近くに下宿している﨡原さんの部屋でお世話になっています。
大学でいつも仲良くしているメンバーで一人暮らしをしているのが﨡原さんくらいなので、たまり場になってるんですね。
まあしかし、自分が一人暮らししていた時のことを考えてみると、友人が家に来るのは賑やかになっていいと思いますが、人が泊まるとなると、こちらもいつも通りくつろげなくなるので、あまり乗り気でなかったような。
そういったところ、毎度毎度泊めさせていただけるということで、﨡原さんありがとうございます。

こんな感じで福岡で夜を明かしているわけですが、特にこの季節、やはりお風呂に入らないというわけにはいきません。
﨡原さんの部屋でシャワーを浴びるのも申し訳ないというか、なんというかそういうのいらないというか
金曜の用事はたいてい夜に行われるもので昼間は暇なので、だったら風呂に行こうじゃないかと思った次第です。

風呂といっても種類があります。
街中にある普通の銭湯と、それよりも規模が大きいスーパー銭湯や温泉と。
お手頃価格なのは銭湯なんですが、これまで一度も行ったことがないのでシステムがよく分からないんですよね。
シャンプーとかは持参しないといけなかったりするみたい。
あと、営業時間が夕方からとかだったりします。
そういったところでスーパー銭湯なんかのほうがいいかなと思って、そっちに行ってます。
こういう人が多いから銭湯がどんどん潰れていくんだ。

これまでに行ったのは3軒です。

八百治の湯
博多駅から歩いてすぐのところにあります。ここは温泉です。
本来はホテルの大浴場でして、宿泊客以外も入れるようにしてあるようです。
ここが、僕が初めて訪れたところ。
ごくごくシンプルなつくりで、たしかにホテルの大浴場だという印象ですね。
露天とかジャグジーとかいろいろ種類があればというのと、入浴後にゆっくりできる休憩スペースが欲しいなと思います。
ただ、博多駅から近いというのは結構ありがたいですね。しかも温泉なわけですから。

みなと温泉 波葉の湯
こちらは博多ふ頭、ベイサイドプレイスにある温泉です。
博多駅からは遠いので、箱崎から自転車で行きました。
港の近くで、ゆったりしてるなという印象を持ちました。
ここは露天風呂があったり、いろいろ種類があっておもしろいですね。
さすがに市内ということで、露天風呂からは外の景色を見られないというのが残念ですが。
僕が行ったときはボイラーが壊れてて一部の風呂に入れなかったので、100円引きにしてくれました。
そして、ここには温泉とは別に岩盤浴があります。
プラス700円なので行かなかったんですが、せっかくだから行けばよかったな、と。
前日あまり寝てなかったんですよね。
岩盤浴のマッサージチェアに座れば、さぞ気持ちよく眠れただろうな、と。

天神ゆの華
ここは福岡市内でも一番人気がある温泉のようです。
ここへも箱崎から自転車で。
これまでに行った3施設の中では一番、『テルマエ・ロマエ』っぽいなと思ったところです。
ここにはサウナとは別にミストサウナがあります。
温泉にサウナがあれば入るんですが、まだまだ熱いのに慣れてないなって感じなんですよね。
ミストサウナに関しては気温もほどよく、かなり気持ちよかったです。
電気風呂というのがありましたが、あの効果はいかほどのものなんでしょうか。
少し足を近づけたら心臓が痛くなった(ような気がした)のでやめておいたんですが、肩こりに効いたりするのかな。

とまあ、いくつか温泉行ったんですが、温泉、いいもんですねえ。
思いきり足を伸ばしてくつろげるし、いろいろ種類があれば飽きがこないし、素晴らしいです。
来年どこに住むか分かりませんが、部屋の浴室しだいでは温泉の常連になるかも。
それはわかりませんが、1泊2日福岡でのこの流れはお気に入りです。
いろいろな温泉に行きたいというのが目的になっちゃって、金曜に何か予定を作ろうとしている。

ただ、料金が、自分が思っているものよりちょっと高いんですよね。
福岡市内の温泉の相場は750円くらい。
500円くらいだったらお財布も嬉しいんですが。
これに木曜夜と金曜朝昼の食事代、あとペットボトルのお茶買ったりしたら、全部合わせて2,030円超えてたり。
これでは本末転倒ではなかろうかと。
往復するためだけに2,030円払うのと、そのお金で初めての温泉に行けるのとを考えたら、後者のほうが魅力的ではあるんですけどね。

自分が調べた限りでは、箱崎から自転車で行けそうな温泉・スーパー銭湯はこんな感じ。
・博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯
・湯らり
・鶴の湯 香椎店
・アーバンスパ 湯らら
・博多の森 湯処 月の湯
・平尾 やまとの湯
全部は行けないでしょうが、行けるときに、行けるだけ行ってみたいです。


では。

Comment

2014.06.24 Tue 23:59  |  

バス使って伊都まで行って温泉入って帰ってくるなんてのはどうでしょうか、

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.06.24 Tue 23:59  |  

おう丁寧なイジリやめーや


これからもよろしくお願いします

  • #-
  • 﨡原
  • URL

2014.06.25 Wed 00:13  |  コメントへの返事

>R.S.さん
なるほど、そういう手もありましたね。行ったことありますけど。
http://tanatsune.blog77.fc2.com/blog-entry-1620.html
問題なのは、行きのバスでの体臭と、キャンパスから若干遠いところ。

>﨡原さん
こちらこそよろしくお願いします。
今度泊まるときは佐賀みやげ持っていきます。

2014.06.25 Wed 00:19  |  

v-48今度は水膨れ気にせずゆっくり入ってしっかりチェックインできるでしょう。

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.06.25 Wed 00:29  |  コメントへの返事

>R.S.さん
そうですね。安いし、いいところです。
僕は模範学生なので、温泉から上がったら基幹教育の授業にもぐってみることにします。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
