スポンサーサイト


福岡南部巡検

こんにちは。


巡検というのは、地理学研究室で行く遠足のようなものです。
きょう行われた巡検の行き先は福岡南部(大野城市、春日市、福岡市博多区)でした。

集合は大野城駅に9時30分。
僕は家を8時に出て、普通・快速列車を乗り継いで集合場所へと向かいました。
二日市に特急が停まれば、あと30分は眠っていられたのに。
大野城に住む研究室の同期はその間、悠々と朝食を食べ、悠々と身支度をしてたみたいです。

今回の巡検の参加人数は20人ほどでした。
いつもよりやや少ないくらいです。
「やや少ない」と言ってもその内訳が問題でして、2年生は1人だけでした。
他の2年生は用事があって参加できなかったわけですが、研究室の現2年生はすべて合わせて3人なんです。
(2011年入学の)4年生が9人、3年生が7人と、それなりの人数だったのがかなり少なくなってしまいました。
地理離れですね。

最初に向かったのは、九州大学の筑紫キャンパスです。
このキャンパスに来るのは初めてでした。
総合理工学府の学生さんが通うキャンパスみたいです。
自然がいっぱいかつ都心から近く、「伊都よりこっちが良かった」という声が随所から聞こえてきました。
新キャンパスの候補地として挙がっていたようですが、学生運動やらなんやらの問題で廃案になったみたいで。

続いては春日公園。
春日市は福岡県内でも屈指の人口過密地域、であるにもかかわらずかなり大きな公園でした。
ジョギングコースは中学生を中心に幅広い年齢層のランナーでにぎわっていました。
佐賀城周辺も走りやすいように道を整備すればもっとたくさんの人がジョギングするでしょうに。
そうなったからといって僕もジョギングするようになるというわけじゃないですけれども。

次は春日貯水池、ため池です。
普通に歩いていれば素通りするような存在ですが、数年前から地理学研究室ではなぜかため池がクローズアップされています。
かくいう僕も、太宰府巡検の際は、太宰府のため池について調べて発表しました。
地域のため池に関する参考資料なんて、市史なんかにほんの少し載ってるだけなんですよね。
そんなため池。
今後の巡検でもため池が発表の対象として残り続けるんでしょうか。

それから北上しまして、クローバープラザとかいう行政施設で雨宿り。
ここで自衛隊基地に関する熱い発表を聞きまして、さらに北上して雑餉隈へ。

雑餉隈で1時間のお昼休憩です。
僕たち4年生は、大野城住みの彼が事前調査で目を付けていた定食屋に入りました。
おのおの定食を注文しまして、午後のコースについて話したりマンガを読んだりしながら料理を待ちます。
ただ、この待ち時間が非常に長かった。
全員の料理がそろうまで40分ほどかかりました。
他の研究室メンバーも何人か一緒だったので、普段以上の来客に手間取ったんでしょうか。
食べ終わるのも当然遅くなり、集合時間に間に合いませんでした。
先に食べ終わった大野城人には先に出てもらい、残った同期の春日市在住の人と僕はゆっくり食べてあとで合流することにしました。

さて、ここからは研究室の巡検を離れ、春日市人と僕とでの巡検です。
なるべく早く合流できるよう最短ルートを行くことに努め、西鉄沿線を北上していきました。
が、JRとの立体交差付近は工事の影響で思ったように進めず、住宅街の中へ。
住宅街って迷路みたいになっていてよく分からないですね。
「自動車はこの先行き止まり」と書いてあったので、歩行者は通行可能だと思って行ってみたら、何の救済措置もない行き止まりだったり。
なんやかんやで時間がかかりまして、なかなか集団に追いつくことができません。
次の目的地はビール工場で、時間に遅れたら工場見学をすることができなくなるというのに。

竹下へと走り、どうにか、工場見学開始の15時には間に合いました。
ビール工場に関する3年生の素晴らしい発表は聞くことができず残念でしたが、工場見学には間に合った。
以前行ったことのあるキリンやサッポロの工場と同じように、最初は映像を鑑賞します。
ここからは、他の見学者とは違う、裏メニューみたいな待遇を受けました。
パッチテストをしたり、お酒の飲み方について教えていただいたりしました。
そして工場見学。
土曜日ということで製造ラインは止まっていましたが。

さて、最後はビールの試飲です。
これがなくてはビール工場見学とは言えませんよね。
20分で3杯まで試飲可能でした。
まずは、アサヒスーパードライ ドライプレミアム。
やっぱりビール、うまいです。
スーパードライ独特のキレが一層引き立っていて、泡もクリーミーで素晴らしい。
走って工場にたどり着いてから何も飲んでいなかったのでなおさら、ですね。
2杯目は、アサヒスーパードライ。
ただのスーパードライじゃないですよ、エクストラゴールドです。
何が違うかというと、普通のより冷えてるってことしかわからないんですが、とりあえずこういうのは「エクストラゴールドを飲んだ」という事実が大事なんです。
普通のより格が高いんだぞ、そのビールを僕は飲んでるんだぞっていう。
残り5分の宣告があったので3杯目、アサヒスーパードライ ドライブラック。
今度もエクストラゴールドです。
黒ビールの味わいを楽しみながらゆっくり飲んでいたところ終了の宣告を受け、半分近くを一気に飲み干して終了。
いやー、もう酔ってます。

まだ巡検は終わっていません。
最後の目的地である、九州大学大橋キャンパスへ。
酔った状態で発表を聞くなど失礼極まりないんですけどね。
大橋には1回来たことがあります。
狭い土地にいろいろと建物を押し込んでいます。
随所に、芸工っぽさを感じるようなオブジェがありますね。
芸術的に優れているのかはよくわかりませんが、とりあえず、芸工っぽさを感じるというのは事実です。

巡検はこれにて終了です。
この後、大橋の居酒屋で打ち上げ。
かなり酔った状態で店に入り、ほろ酔い状態で出てきました。

僕らが在学中に行われる巡検は(来年3月で卒業できるのであれば)あと3回だけ。
どこが目的地になるかわかりませんが、できるだけ参加したいです。


では。

Comment

2014.06.08 Sun 02:36  |  

JRと西鉄の立体交差。確かに工事中ですが、西鉄の下を潜って笹原駅の方向へ行くことができます。

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.06.08 Sun 16:09  |  

>R.S.さん
そう。行くことができます。
笹原駅にたどり着くまでの住宅地で迷子になりました。

2014.06.10 Tue 01:37  |  

あと少しなのに非常に残念

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.06.10 Tue 01:51  |  コメントへの返事

>R.S.さん
選考組が井尻の商店街で待って下さっていると思っていたのに、一向に追いつくことができず非常に残念でした。

2014.06.10 Tue 15:27  |  

西鉄を使って来るものと思って井尻駅で少し確認しました.

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.06.12 Thu 01:21  |  コメントへの返事

>R.S.さん
もちろんその選択肢も考えてはいました。
ですが、2人だけで歩くのに大人数に追いつけないとは思わなかった。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
