就活旅行1-1

こんにちは。

ここ最近まで就職活動をしていたのですが、先日終わりを迎えました。
就職活動について特に話したいことはないので今後書くことはないと思います。
ただ、就職活動に際して何度か遠出をしたので、その「就職活動にかこつけた一人旅」については何度かに分けて書いていきたいと思います。

一番初めはもう3か月も前のことになるので、ほとんど覚えていません。
が、僕にはFoursquareがある。
Foursquareのチェックイン履歴を見ながら書いていきたいと思います。
こういうときに便利なFoursquare、素晴らしい。
Foursquare 有能

以前書いた旅行の記事では、2日間ほどの日程でも30記事近く費やしていました。
ですが、どうやらそういうやり方は不評だということで、1回の旅行で1記事ということにします。
この記事はさっそく1-1などというタイトルになっていますが、これは1回目の旅行の1日目ということです。
何日も行ったのを1記事にまとめるのはさすがに厳しいということで1日分で1記事書くのは許してください。

あと、就職活動で九州他県に行ったりもしたのですが、それを書くとスカスカの記事になりそうなので、書くのは九州外に行ったときのことだけです。

最後に1つ、何日にどこにいたかがバレると各方面で不都合が生じることが無きにしも非ずなので、日付は書きません。
記事の順番は実際に行った通りです。

記念すべき初の就活旅行は、大阪2泊3日でした。
説明会x3のための旅行です。

初日の午前中は福岡での説明会でした。
その説明会終わりで大阪へ、ってわけです。

乗る予定だったのは13時発の飛行機。
福岡での説明会は11時30分終了予定だったのでその飛行機を予約していたのですが、説明会が押しまして、終わったのが12時でした。
説明会が終わったら真っ先に会場を出て、走って最寄り(と言っても1kmほど)の地下鉄駅まで向かいました。
福岡空港に到着したのが12時30分、ギリギリ間に合いました。
飛行機は速いですが、搭乗手続きの手間を考えると、大阪くらいだと新幹線とあまり変わらないんじゃないかって気がします。

福岡空港の売店で空弁を買いまして飛行機に搭乗します。
今回お世話になったのは全日空。
LCCが安いのは存じ上げておりますが、どうしても乗りたくなくて、一連の就活旅行では一回も使いませんでした。
全日空だと高いんじゃないの?
いえいえ、楽天トラベルというのを介すると、大阪2泊3日ホテル付を2万円で行けちゃいました。
博多新大阪の新幹線往復とほぼ変わりません。これは安い。
就活旅行序盤では楽天トラベルに何度もお世話になりました。

全日空便でしたが、ターミナルからはバスでの移動でした。
着いたところにあったのは小さな飛行機、プロペラ機でした。
こんなにも小さいと遠出をする感じがしないというかなんというか。
座席は窓際でした。
離陸前に弁当食べようとしたら、ベルト着用サインが消えてからにしてくださいと注意されました。

着陸まで、隣の席のおじさんと話していました。
第一印象で就活生だと悟られたようで、就活の話をいろいろとしてくださいました。
なんでも、人材派遣会社の人事の方らしく、非常にためになりましたね。
初めての就活旅行で緊張していたので、話していて落ちつきました。
梅田まで行く予定だと言ったら、バスがいいと教えてくれました。

伊丹空港に着きました。
これから梅田まで行きます。
モノレールと阪急を使うルートは知っていましたが、せっかくおじさんから聞いたのでバスで行くことにしました。
乗り換えなしで行けるのは確かにいいかも。
乗客は5人ほどしかいなくて快適でした。

梅田に着きました。
説明会まで1時間ほどあったので、まずは宿泊予定のホテルに荷物を預けることにしました。
阪急梅田駅から歩いて5分ほどのホテル、もうチェックインできるということだったので部屋まで行きました。
まあ、普通のビジネスホテルですね。
最近リニューアルしたらしくて、内装はきれいでした。
そんなに時間あるわけではないので、一息ついたら再び梅田の中心へと向かいました。

梅田にて説明会。

梅田駅で、大阪在住のtrainくんと待ち合わせしていました。
就活旅行で大阪に行ったときは何度もtrainくんにお世話になりました。
ほら、大阪の大学に行った人で気軽に話せるの彼くらいしかいないから……。

どちらも決めきれない性格なので、trainくんと食事をするときはいつも店のチョイスに時間がかかるのですが、今回はtrainくんが先導して案内してくれました。
阪急梅田駅でお好み焼き。
大阪と行ったらお好み焼きということで、僕がリクエストしてたんです。
広島風お好み焼きを食べることが多かったので、麺が入ってないのは久しぶりです。
やっぱり関西風のほうが「お好み焼き」って感じがします。
見た目量が少なく見えましたが、食べ終わるとお腹いっぱいでした。

これでお別れ、の予定でしたが、せっかくだからということで豊中にあるtrainくんの家まで行きました。
それならわざわざtrainくんは梅田まで出てこなくて良かったんじゃないかっていう。
train宅で何をしてたかは覚えてないです。
Foursquareの履歴見ても全く分からないですし。
Foursquare 無能

阪急は何度も通っているので、帰りはモノレール、北大阪急行、御堂筋線を通って中津駅まで戻りました。
昨年、わが九州大学文学部に集中講義のため来られた、trainくんの研究室の先生が住む千里中央も通りましたよ。
夜遅かったのでよく分かりませんでしたが。

コンビニで翌日の朝食を買ってホテルへ。
コンビニでは、就活生と思しき人々がコピー機に列をなしていました。
西日本から梅田に就活生が集まってるんでしょうね。
これまでは東京ばかりに目が行ってたんですが、大阪もかなりの大都会なんだ、と就活を通して感じました。
とはいえやっぱり東京と大阪ではレベルが違うと思いますが。

ホテルでは、翌日の説明会で提出するエントリーシートを書いたり、3DSすれちがいの処理をしたりしていたと思います。
厳密にいうと、3DSの処理をのんびりやってて、気が付いたら2時過ぎてたから急いでエントリーシート、という感じ。
翌日は朝早くなかったから4時ごろまで起きていられましたけど、エントリーシートは後回しにするもんじゃないですね。

では。

2014.05.19 Mon 00:00  |

Foursquareの履歴もっと見やすくして欲しいなあと思うわけですよ

• #-
  • R.S.
  • URL

2014.05.19 Mon 00:32  |  コメントへの返事

>R.S.さん
一理ある。
アプリからだと何か月も前にさかのぼるが面倒ですね。
ブラウザからだと地図ズームインしたら履歴を絞れるのがよい。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)