スポンサーサイト


回転寿司攻略法

こんにちは。


みんな大好き回転寿司。
とても高価というわけではないけれど、日常のぜいたくとして多くの人に愛されています。
僕もそんな一人です。

さて、今夜は回転寿司でした。
子どもの日と母の日のお祝いだとかで。
行ったのはスシローです。
なぜスシローなのか。
近いから。自宅から車で5分もかかりません。
そして、おいしい(とよく言われるためそう感じる)から。

スシロー、やっぱり人多いです。
ちょっと早めに18時ごろ行ったんですが、それでも30分近く待ちました。
さすがスシロー、みんな大好き。

いつもと同じようにボックス席でした。
僕はレーン下流側で、流れてくるネタが一番見やすい位置です。
大半はパネル注文なのであまり関係ないんですけどね。

食べる順番はいつもこんな感じ。
まずは、レーンを流れてくるマグロで舌のウォーミングアップをします。
マグロはスシロー一押しということで食べるべきというか、これを食べなきゃスシローじゃないって感じですね。

マグロを1個食べたあたりで、おもむろにパネルへと目を移します。
(というのは「おもむろに」を使いたかっただけで、食べる前からパネル触ってたりもするんですが、ここは1個食べた後ということで)
ここで注文するのは新発売であったり期間限定であったりする、「おすすめ」です。
できればすべての「おすすめ」を味わいたいですね。
この「おすすめ」にこそ、スシローのこれからの戦略なんかが如実に表れているのです。
ここでスシローワールドに足を踏み入れることによって、これ以降の食事への心の持ちようも変わってきます。
などと言っておりますが、ただ「新発売」とか「期間限定」とかいった言葉に弱いだけです。
他のお店に行っても、そういうのがあったらつい頼みたくなっちゃいますね。

ひととおり「おすすめ」の品を堪能したら、こんどはうどんです。
今日はこのポジションにラーメンが入りました。
うどんを食べる理由は、お腹を満たすためです。
寿司ばかりだと、あれこれ取ってしまうので20皿近く食べちゃうんですよね。
自分で払うならそれでも別にいいんですが、そうじゃない場合(たいてい家族で行くので祖母が出してくれます)はなんとなく申し訳なくて。
うどんは寿司3倍弱の値段なのですが、カロリーで比較するとそれ以上になります。
なので、ここでうどんを食べることによって料金を抑えています。

そろそろ終盤になります。
僕がよく食べるのは、「焼豚ねぎまみれ」や「炙り赤えび塩レモン」などの創作寿司です。
創作寿司こそ回転寿司チェーンの真骨頂だと思っています。
他の一般的なネタはどこに行っても食べられるんです。
それこそ、すきやばし次郎などの「回らない寿司」に行けばおいしいにぎりをいただけます(回らない寿司に行くとは言ってない)
回転寿司での一般的なネタがまずいわけではないですが、そういった店に比べるとジャンク品になるのではないかと。
それを考えると、回転寿司チェーンでしか食べることのできない創作寿司を食べるのが一番いいんじゃないかなと思ってます。
何を食べるかは人それぞれなのはもちろんですが、これが僕のポリシー。

最後のデザートはアイスです。
祖母も母もみんなアイス。
アイスを食べてこその回転寿司といえる。
いや、そこまでではないですけど。

次は妹の誕生日あたりに回転寿司でしょうか。
そろそろ別のチェーンにも行きたいと思っている今日このごろです。


では。

Comment

2014.05.18 Sun 19:25  |  こんばんは~

初めまして!
ランキングから着ました。

俺もスシローが一番好きです。
平日のうどん180円とか最高!!
応援ポチっと。

2014.05.19 Mon 00:09  |  コメントへの返事

>しょうる♂さん
はじめまして!
平日うどんのコスパすごいですよね。
もし許されるのならば、平日昼はスシローでうどんだけ食べて帰りたい……。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
511位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
