スポンサーサイト


福岡へ(クルマで)

こんにちは。


ゴールデンウィーク最終日の今日は福岡まで遠出しました。
福岡の大学に通う身でありながら、5日ぶりの福岡です。
とはいえ久しぶりに大都会福岡に行ったからと言ってそれだけで記事にしたりはしません。
ドライブしてきました。

10時、帰省中の旧文化委員長(ってこのブログでいつも呼んでたっけ)とともに佐賀を出発しました。
男2人でピンク色のヴィッツに乗ります。
旧文化さんの実家近くの細い道でミニバンと離合するとき、危うくガードレールに当たりそうになりました。
幸先が悪い。

11時、鳥栖に着きました。
何かと有名なのに特に訪れるべき場所がない鳥栖(失礼)ですが、今日はここで早めの昼食です。
食事処は「焼肉レストラン季楽 鳥栖店」。
佐賀市内に本店があるJA直営のレストランで、この鳥栖店は他の系列店よりもややリーズナブルみたいです。
食べたのはホルモン鉄板定食。
ホルモン鉄板定食
県産和牛を使っていますが、どうやら佐賀牛というわけではないようです。
ボリュームがあって、おいしくいただきました。
ただ、いかんせん9時に朝食を食べたもので、それでホルモンとは、ちとキツかったです。

それからはひたすら国道3号線を北上します。
信号が少ないので走りやすいです。
Uターンラッシュにも巻き込まれませんでした。
ただ、片側三車線の道路なので気を付けなきゃいけないのが車線変更ですね。
いきなり左折レーンになったり、右折レーンが二車線あったりすると怖いので、都心近くの交差点はあらかじめGoogleマップのストリートビューで予習してきました。
が、それでもやっぱり福岡市内の運転は神経すり減らしますね。

13時、箱崎に住むよっしーさんの家に着きました。
当初の予定では旧文化さんと2人でイオンモール福岡に行く予定だったんですが、よっしーさんも一緒に連れて行こうということになったんです。
よっしーさんの家に長居するつもりはなかったにもかかわらず、各々ゲームのルーチンワークをしていたら1時間ほど経っていました。
いや、僕は早く出ようと言ったんですけどね、あえなく却下されました。

15時、イオンモール福岡到着。
最終日とはいえゴールデンウィークということで人が多かったです。
当然のことながら地上駐車場には停められず屋上Pへ。
イオンモールにやってきた最大の理由はニンテンドー3DSでのすれちがい通信です。
これはFoursquareと並ぶ僕の生きがいなので、おいおい記事にすると思います。
たくさん家族連れがやってくるイオンモール福岡でたくさんすれちがいしようとやってきました。

いつもは適当なところでプレイしていますが、今日はグループで来てるので行儀よく座って3DSを開きます。
ただ、イオンモール福岡、ベンチが少ないんですね。
ベンチを探して歩いている間にたくさんすれちがって人数がカンストしてしまっているかもしれないというのに。
ゆめタウン佐賀なんかだと、すれちがいのためかのように至るところにベンチがあるというのに。
すれちがいで遊べるミニゲーム4種が期間限定で割引になっているということで、旧文化さんはニンテンドープリペイドカードを購入していました。
ちなみに僕は半年ほど前に定価で購入済みです。

それからイオンモールの中にあるUNIQLOに行きました。
同じ建物の中にUNIQLOもGUも入ってるんですね。素晴らしい。
ポロシャツを買いました。
僕はポロシャツ大好きで、これからの季節ポロシャツを酷使するので、中4日ほどのゆとりあるローテーションにしておきたいですからね。
ズボンも買いたかったんですが、すそ上げとか面倒なので見送りました。
いつもこれだから、なかなかズボンの種類が増えないんですよね。
旧文化さんは何十分も、欲しい服があるけどローソンの制服っぽいから嫌だという理由で悩んでいました。
その挙句何も買わなかった。

そして、よっしーさんの家に戻ります。
ここでも各々ゲームのルーチンワークを処理するのに勤しんでいました。
一連の処理が終わった僕は、例の資格試験の勉強に励みました。素晴らしい。

18時ごろ、あまり長居すると、優しいよっしーさんがブチ切れるかもしれないので帰ることになりました。
ここで、よっしーさんがどうしてもカレーメシを買いたいということだったので、3人で箱崎の街中へ。
いつもいる箱崎も、車で通るとちょっと印象が違いますね。
まず箱崎駅で旧文化さんが帰りの新幹線の切符を買って、それからマックスバリュに向かいました。
ここでも地上駐車場が空いてなかったので、屋上Pに車を停めます。
よっしーさんお目当てのカレーメシがあったようで、何よりです。

よっしーさんを家まで送って、佐賀に帰ります。
帰路に就いたのが19時。
当初の予定では17時には佐賀に到着予定だったんですけどね。
今朝までは、そのあと家族で外食するつもりだったので、危なかったです。
時間の見積もりが甘かった。

佐賀に着いたのは21時前。
就職活動で東京に行った際に購入したお菓子と、靖国神社で買った合格祈願お守りを渡して旧文化さんとお別れです。
今日も一日お疲れさまでした。

今回は、洗車の記事で書いたように車体に傷をつけることがなくてよかったです。
ドライブは楽しいですけど、一日で佐賀福岡往復はさすがに疲れますね。
やっぱり特急がナンバーワン!


では。

Comment

2014.05.07 Wed 00:05  |  

今度はイオンモール全制覇の旅なんかいかがでしょうか

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.05.07 Wed 00:07  |  お疲れ様です!

僕は福岡に住んでいて、奇遇にも箱崎に居たのですが、たなつねさんにお会いしたかったです(>_<)
資格の勉強頑張って下さい(*゚▽゚)
僕も公務員の勉強しないと(´・ω・`)

  • #-
  • 眼鏡
  • URL

2014.05.07 Wed 00:07  |  コメントへの返事

>R.S.さん
東南アジアにも行かなきゃいけないんですがそれは

2014.05.07 Wed 00:17  |  コメントへの返事

>眼鏡さん
ありがとうございます!
旧文化さんもそうなんですが、公務員試験受ける人はいろんな分野の勉強を何か月も続けてて尊敬します。
眼鏡さんが合格しますように。

2014.05.10 Sat 03:40  |  

カレーメシのくだりいらんでしょ
なんか恥ずかしい

久々の更新ラッシュに巻き込まれるとは思わなかった()

  • #-
  • よっしー
  • URL

2014.05.11 Sun 00:40  |  コメントへの返事

>よっしーさん
カレーメシのくだりがないとマックスバリュ行った理由が分からないじゃないですか。
恥ずかしいなら買わなきゃよかった。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
