スポンサーサイト


Foursquare

こんにちは。


突然ですが、"Foursquare"ってご存知ですか?
知らない人のほうが多いですかね。
「Twitterで"I'm at ○○"って流れるやつ」と聞いたらピンと来る方もいるかもしれません。

Foursquare、簡単に言うと、今いる場所を記録していくサービスです。
今どこどこってレストランにいる、なになに駅にいるってときにはFoursquareのアプリを開いて「チェックイン」します。
何が楽しいかというと、あの日自分がどこにいたという記録を残せるライフログになるということでしょうか。
あと、同じカテゴリの場所(例えば、「イタリア料理店」とか「野球場」とか)に何か所もチェックインすると「バッジ」がもらえたり、過去60日間である場所に最も多くチェックインした人は「メイヤー」になれたりします。

TwitterやFacebookみたいに他の人とつながることができるので、FoursquareはSNSということになります。
でもあまり普及してないんですよね。
TwitterとかFacebookだったら僕みたいな人でも(本当にそうかは別として)「友達」が3ケタいるんですが、Foursquareの友達は10人ちょっとです。
現実での知り合いとなると10人以下になっちゃいます。
利用者数が少ないんです。

僕がFoursquareを始めたのは去年の9月。
研究室の行事で小豆島に行ったので、その記録を残そうと思って始めました。
小豆島では、港近くのレストランにチェックインしたり、民宿にチェックインしたり。
それ以降は、外食するときに料理の写真とともにチェックインするくらいでした。
今年の1月からはチェックイン頻度がぐんと増えまして、通学で使う駅や大学のキャンパスでもチェックインするようになりました。
そうそう、Foursquareではチェックイン時に「ポイント」がもらえます。
初めての場所やメイヤーになっている場所にチェックインすると、たくさんもらえます。
別に換金できたりするわけじゃないんですが、友達とのランキングが表示されるので、行ったことがない場所にたくさん行ってポイント稼ごうかなと思ったりするわけです。

さて、Foursquareでは、チェックインする場所のことを「ベニュー」と呼びます。
ベニューにはいろいろ情報を入れることができるようになっています。
ウェブサイトやアプリからベニューのページを開くと入力欄がありまして、ユーザーはそこに情報を入力できます。
入力できる情報は、もちろんベニュー名称から始まり、住所、電話番号、座標、URL、カテゴリ、営業時間などなど。
飲食店カテゴリのベニューだったら、予約の可否やランチ・ディナーなどの提供有無を入力する欄もあります。
こうしたベニューの情報、鉄道駅など利用者が多い場所なら充実してるんですが、そうではない小さなお店なんかだとほとんど未入力となっています。
チェックインしたい場所のベニューがなかったらユーザーが自由に作れるんですが、最低限の情報として名称とカテゴリだけ入力すれば作成できるので、未入力の情報が多くなっちゃうんですね。

僕は、そういう中途半端なものを見ると完璧にさせたくなっちゃう人なんです。
その日チェックインした場所を見たとき、住所が番地まで入力されているベニューがたくさんある中に、住所欄に「日本」とだけしか書いてないベニューがあると居てもたってもいられなくなっちゃいます。
自分で調べて分かる情報はすべて入れておきたい。
そういうわけで、その日チェックインしたベニューの情報は可能な限り埋めるようにしています。
その場所のウェブサイトなどから住所や電話番号を調べたり、食べログで営業時間を見たり、結構手間です。
だけどこの作業が楽しいんです。
あんまり分かってもらえないかもしれないですけど。

入力作業はその日チェックインした場所だけにとどまりません。
Foursquareのアプリを開くと、近くにあるベニューが一覧表示されます。
その一覧にはベニュー名と住所が表示されているわけですが、その住所が「日本」だったりすると……。
あと多いのが、住所のフォーマットに従っていないものです。
佐賀駅の住所だと「駅前中央1-11-10」と入力するのが決まりなんですが、全角数字だったり「丁目」など正式な住所どおりにされていたりすることがよくあるんです。
こういうのも修正しないと気が済まないですね。
(ただ、個人的にはFoursquareのフォーマットも好きではなくて、正式な表示に則した「駅前中央一丁目11番10号」にしたいという思いもあります)
あと、編集欄には「このベニューと重複していませんか」というのがあって似た名前のベニューが出てきて、重複しているものを結合できるんですが、そのリストに出てくるベニューの中に情報が不完全なものがあると気になって修正しちゃいます。

そんなわけで、気になったときはいつでもベニュー情報を編集しています。
義務感に駆られてやってるわけですけど、さっきも書いたようにこういう作業が好きで楽しいんです。
理解されないかもしれないですけど。
それで、何度も何度も編集していると、週間編集回数ランキング全国トップ10の常連になってしまいました。
現時点では過去1週間で461回。この間見たときは1,000回近く編集してました。
あと、たくさん編集した功績が認められて、というわけじゃなくて編集回数が多いからだと思いますが、Foursquareの「スーパーユーザー」というのに任命されています。
いまスーパーユーザーレベル2なんですが、普通のユーザーだと編集提案したものをスーパーユーザーが承認してはじめてベニューに反映されるところを、スーパーユーザーレベル2だと他者の承認なしに編集提案、つまり自由に編集できるんです。
同じレベル2でも区別があるらしく、先日まではカテゴリの編集だけは他者の承認を待つ形だったのが、今は他の情報と同じように即時反映されるようになりました。
ますます編集作業がはかどる。

そんなわけで、Foursquareは完全に僕の生活の一部となりました。
このメリットを見い出すとすれば、チェックインしてポイントを手に入れるため外に出ることが多くなったという点でしょうか。
何度も言いますが、僕個人にとって編集は楽しいんです、理解されないでしょうけど。

一つ申し上げておきたいのは、Foursquareは面白いってことです。
旅の記録を残したり、友達の移動の様子をのぞいてみたり、普通に使うのは楽しいと思いますよ。
チェックインするだけだったら、Facebookで「いいね!」を押すぐらい手軽にできますし。
Foursquare、おすすめします。
もしよかったら、僕と友達になってくれればうれしいです。
https://ja.foursquare.com/tanatsune


では。

Comment

2014.05.06 Tue 00:33  |  

これからも編集頑張ってください、私の分もv-227

  • #-
  • R.S.
  • URL

2014.05.06 Tue 01:55  |  コメントへの返事

>R.S.さん
駐輪場や学部棟、ロータリーなどは真っ先に編集しています。
これからは承認も積極的にやっていきたいので、R.S.さんもどしどし編集提案お願いします。

2014.05.06 Tue 22:28  |  久しぶりの!

たなつねさんのブログ久々に更新してて嬉しかったです(≧▽≦)
Foursquareについてかなり詳しく書いていらっしゃって、僕も興味が湧きました(*・ω・)
(とは言っても最初の数行しか読んでませんが)
これからも頑張って下さい(`・ω・´)

  • #-
  • 眼鏡
  • URL

2014.05.06 Tue 22:38  |  コメントへの返事

>眼鏡さん
できればこれから毎日書いていくつもりなのでお楽しみに!
Foursquareは人が少ないからかサービス縮小するかもしれないみたいなんです。
ぜひアカウント作ってくださいね(ステマ)

2015.05.04 Mon 14:32  |  すごいですね!

私はついこの前から始めたのですが、編集提案が受理されてないのか?記載が変わらなくて気になってました。
自分で、那須町の「めし工房Ren-ya」というところをSwarmにて作成したのですが、マップ上の位置が間違っておりました。
Swarmの方は何とか正しいところへ直ったようですが、foursquareの方はそのままです。
提案は出しておりますので、お時間ありましたらお願い出来ませんでしょうか?

  • #-
  • 小ナス
  • URL

2015.05.06 Wed 19:56  |  コメントへの返事

>小ナスさん
コメントありがとうございます。
提案確認できなかったのですが、位置情報はこちらの方で修正しました。
正しく表示されているかご確認ください。
これからもよろしくお願いします!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
