スポンサーサイト


家に誰もいない日

こんにちは。


5月3日、ゴールデンウィーク真っ只中です。
皆さんどこか遠くへ行ってらっしゃるのでしょうか。
僕はいつもと変わらぬ日々を過ごしています。

母と妹は用事があったようです。
いま福岡アジア美術館で開催されている「藤子・F・不二雄展」を見に行くんだとか。
実は僕も先日、研究室の方々と行ってきたんですけどね。
母と妹にとっては「福岡に行く」のが年に数回程度というビッグイベントなので、何日も前からこの話ばかりしていました。
そんなわけで、2人とも朝からいません。
祖母も、きょうだいの家に出かけております。
僕はひとりでお留守番。

何も用がないので、いつも通りなら12時前までおやすみしているところです。
ところが今日は違いました。
昨晩、特に頼まれてもいないのに「駅まで車で送る」と誓ってたんです。
8時に起こされました。
「ブラックブラックガム」を3粒ほど噛みながら(日常的に服用して味に鈍感になっているので、一気にたくさんじゃないと目が覚めないのです)、佐賀駅へと2人を送りました。

家に帰ったのが9時過ぎ。
休日この時間に起きているとは素晴らしい。
二度寝してもいいかなと思ったんですが、せっかくだから有意義に過ごそうと、昨日TSUTAYAで借りてきたBlu-rayを観ることにしました。
鑑賞したのはローランド・エメリッヒ監督『ホワイトハウス・ダウン』。
同監督の『インデペンデンスデイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』みたいなSFパニック映画だと思って借りてきたんですが、どちらかというとアクション映画でしたね。
よくありそうなアメリカ映画、何も考えずに観ることのできる映画でした。

さて、Blu-rayを観終わったのが13時前。
もう少し早く終わらせるつもりだったんですが、再生中にパソコンの不具合が出まして、それに対処してたら遅くなりました。
お昼の時間なわけですが、誰もいないので何も出てきません。
一人暮らししてたときを思い出します。
2ch見てたらラーメンの画像が目に入ったので、ラーメンを食べに行くことにしました。
車があるのでどこへでも行けちゃいます。
外に出たかったのはもう一つ理由があって、来客があった場合の対応に困るから。これ大事。

安くてうまいと評判のラーメンショップに向かったんですが、GWの昼どきということで人がたくさんいました。
駐車が面倒そうだし、ピンク色の車から男一人で人前に出るのが恥ずかしかったので、結局は松屋へ。
初めて食べるおろしポン酢牛丼、ラーメンの口になっていたのでどうも満たされなかったんですが、お腹いっぱいになったからどうしようもない。

昼食べて家に帰ると見せかけて、佐賀市立図書館へ。
実は、ある資格を取得しようとしておりまして(と言っても昨日参考書を買ったばかりなんですが)、勉強するために図書館までやってきました。勉強熱心。
図書館で勉強するのはあまり好きじゃない、というか勉強してる人の姿を見るのが苦手ではあるのですが、張り切って、ね。
ただ、学習室の空調が効いてなくて、あまり集中できませんでした。
あと、思ってた以上に資格試験の内容が難しそうだった。
あと、近くの部屋で将棋大会が開かれていた影響で、とんでもない加齢臭がした。
このまま母と妹の帰りまで粘るつもりでしたが、閉館時間が17時らしく強制帰宅させられました。

祖母が帰ってきてたので夕飯は2人で食べ、20時ごろ母と妹を駅まで迎えに行きました。
行きも帰りも、「佐賀県」でお馴染みのはなわさんご家族と一緒の電車だったらしい。
「藤子・F・不二雄展」のことを聞きたかったんですが、帰り道は、はなわの話ばかりしていました。

といった感じで一日が終わりました。
ぐうたら生活を送る僕としては、なかなか実のある一日でした。
Blu-rayはまだあるし、参考書もまだ序盤なので、これから同じような日々を過ごすことになるのかもしれません。


では。

Comment

2014.05.04 Sun 00:21  |  

資格の勉強とかえらいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
がんばって!

  • #-
  • URL

2014.05.04 Sun 00:41  |  コメントへの返事

>ぬさん
ありがとうございます!
僕の志望業界では必須の資格なのでやるしかないです。
実は簿記で挫折したことがあるので、今回は投げ出さないように頑張ります。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
290位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
