

JR九州のはたらくでんしゃ

こんにちは。


これまで特に言ってなかったのですが、僕は今年の10月から実家生となりました。
佐賀からJRで箱崎まで通っています。
電車通学を始めてから2か月、いろいろな車両に乗りました。
そこでこの記事では、僕が乗った電車について感想なり書いていきます。
少し鉄道に興味がある程度だからそんなに詳しくない。
本稿が読者が旅をする際の一助となれば幸いである。

僕が載る頻度順で。
まずは特急から。

787系電車
787系

2年後期は毎日2限からで固定してるので、小中高生みたいにいつも決まった時間に家を出ます。
そして、ゆきに乗る「みどり6号」がこれ。
かえりもこれに乗ることが多いです。

JR九州の特急用車両の中ではこれが一番好きです。
その一番の理由はテーブルが広いこと。
今とってる英語の授業、予習がばかみたいに多いので、移動中の時間を使いたいんです。
この787系はテーブルが広いから教科書とか電子辞書とかいろいろ置けるんですね。
テーブルのほかにも小さな台がついてる車両がときどきあるので、そのときは眼鏡とかいろいろ置けて便利です。

シートの柄はいろいろあって、そしてシートはなかなか良い座り心地です。
787系の3号車は少し変わっていて、セミコンパートメントっていう4人掛けの個室みたいなところがあります。
佐賀始発の787系に乗ることがありまして、そのとき3号車が自由席だったので座ってみました。
一人だったんで特に何もなかったんですが、何人かで乗るときはこのセミコンパートメントおすすめです。

783系電車
783系

みどりとハウステンボスでおなじみの車両です。
5限まである日など、この783系に乗る日も割とあります。
早朝とか夜遅くに運行している佐賀発着のかもめもこの車両を使ってるみたいですね。

783系は1つの車両をA室とB室に分けているのが特徴です。
だから何かってわけでもないんですが、トイレに行くときとかたくさんドアを通っていろんな車内設備を見られるのでちょっと楽しいです。
シートは特急用車両の中で一番ふかふかです。
ただ、20年ほど前からある車両なのでそんなに乗りたいわけでもない。
テーブルは787系ほどではないけれど、そこそこ広めです。

片方の先頭車はとがった形をしているのに、その反対側にあるもう片方、最後尾の車両は普通列車みたいに四角くなっている編成ありますね。
あれ見るとちょっと笑ってしまいます。

885系車両
885系

みんな大好き白いかもめに使われている885系です。
僕は1週間に1回乗るくらい。

外観も内装もきれいで、新幹線みたいで、わくわくしますよね。
でもこれ、通勤通学でいつも乗るとなると、あんまりいいものではありません。
一番のネックは高級感のある革のシート。
「ガチきっぷ」のポスターとか見るとJR九州はこの革シートを推しているようですが、いかんせん乗り心地が悪い。
シートがつるつる滑るので、少し油断するとすぐに体がずり落ちてしまいます。
革のにおいもずっと嗅いでるとくどい。
ただ1編成、先頭に"SM2"と書いてある編成は革シートじゃないのでなかなかいいです。
でも、どちらにしろテーブルが狭いので予習には適してません。

こんな感じであまりよくは思っていないんですが、やっぱりこれに乗るときはちょっとテンション上がりますね。

続いて特急用以外の、一般用の車両を。

813系電車
813系

JR九州カラーの赤が印象的なこの電車はよく見かけますよね。
僕も博多箱崎間の普通列車はこれに乗ることが大半です。

僕が箱崎に行くころはもう10時なので余裕で座れるんですが、8時台は満員らしいですね。
座席が進行方向を向くクロスシートでラッシュアワーを迎えるって大丈夫なんだろうか。
まあ、僕はまだJR九州のラッシュアワーを知らないので、今のところは関係ないんですが。

ひとことに813系といっても車両が造られた時期ごとに見た目や内装が違うらしいです。
そういうの意識すれば毎日の通学が少し楽しくなるんじゃないかと思ってたのですが、どうも朝に乗る813系は2パターンしかないようです。

811系電車
811系

ここから下はあまり乗らないので詳しくは分かりません。
811系はあんまりJR九州っぽくないデザインだなという印象です。
まだ水戸岡鋭治さんがデザインに携わっていない車両だと聞いて納得。
そこそこの回数乗ったんですが、特に何も言うことないですね。

415系電車
415系

415系1500番台

まだこんな古いの走ってるのかっていう第一印象です。
国鉄って感じがプンプンする。
JR九州にしては珍しいロングシートです。
いわゆるギロチンドアってやつで、ドアがいきなりすごい速度で閉まります。
見てるだけで怖い。

全然違うようですが下のほうのも415系。
ただ、上のよりは新しいってだけで充分古いですね。

817系電車
817系

通学のときは1回だけ乗ったことがあります。
新しくできた白い車両。
デザイン性を重視してるのかシートの座り心地はそんなに良くなかったですが、新鮮な感じがしました。
もう一度乗ってみたいんですが、なかなか鹿児島本線では見ないんですよねえ。

やっぱり特急は長い時間乗ってるのでいろいろ語ることがありますね。
チーター通学楽しいです。
願わくば、佐賀博多間の学生用特急券の部分をもう少し安くしてほしいのですが。

執筆にあたっては高校時代からの友人であるtrainくんの話を参考にいたしました。
興味深い話を提供してくれた彼に感謝します。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
