スポンサーサイト


長崎自主巡検2日目

続き。


起床は9時だったんですが、寝るのが遅かったせいか眠い眠い。
同室の人が間違えて目覚ましを6時半に鳴らしたせいか眠い眠い。
寝起きの悪さに関しては仕方がありません。

2日目は明確な目的地を決めておりません。
だいたいの場所を決めてぶらぶら歩く感じ。
とりあえず山のほう、坂本龍馬のなんとかを見ようということでそちらの方向に歩きました。

途中で眼鏡橋に寄りまして名物のチリンチリンアイスを食べました。
期間限定のみかん(?)味があろうと、普通味のを食べるのが僕。

やっぱり長崎は坂の町ですね。
坂がない佐賀市民にとって、この坂を上るのは非常に辛いものがあります。
よくこんなところに住もうと思ったものだ。

亀山社中は日本史選択の2人にとってはホットなスポットだったようです。
一方で僕はあまりよく分からず、ただただ涼んでいました。
空調付けたりいろいろ改造しすぎなんじゃないか。

山を下ったら路面電車に乗って長崎駅へ。
前日に昼食をとったお店の2,3軒隣にて、この日はうどんを食べました。
こうして地元の人が食べるものを食べるのが旅の楽しみの一つなのです。

腹ごしらえがすんだら路面電車で少しばかり移動し、海沿いの公園にやってきました。
ベンチに座ってアリが虫の死骸を運んでいる様子を眺めたり。
おじさんたちが凧を飛ばしている様子を眺めたり。
芝生に寝転がると風が心地よくて、気付けば3時間近く公園で過ごしていました。
だって気持ちよかったんだもの。
なんかもうずっとこのままでいたい感じでしたがそういうわけにもいかないので公園とはおさらば。

長崎駅でお土産購入。
僕は家族に角煮まんを。
帰りの車内でみんなで食べる分として生カステラなるものを買いました。

生カステラ、車内で食べたわけですけれども、ベトベトじゃないか。
手がベトベトじゃないか。
美味でしたけれども、台紙についた最後のほう濃厚すぎじゃないか。
まあ、これも旅の思い出の一つということで。

長崎には小学校でも中学校でも高校でも行きました。
何回も行ったんですが、行き先はだいたい同じ感じ。
それを今回は、そのような学校行事ではなかなか行けないところに行けたという点で収穫があったのではないでしょうか。
まだまだ長崎には僕のまだ知らないところがありそう。
しばらくは行きたくないけど。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
