スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンキャンパス

こんにちは。


少し前に大学のオープンキャンパスというのが行われました。
高校2年の僕が参加したあれ。

当然っちゃ当然なんですが、大学に入ってからもオープンキャンパスには関わらないといけないのですね。
高校生が研究室訪問するためには研究室に大学生が待機してないといけません。
研究室でいろいろするお手伝いをしてくれと言われたので、日曜日の朝から大学に行ってきました。

集合時間の9時半ちょうどに行くと、研究室にいたのは院生の人1人。
集まりが悪い。
30分ほどして学部3年生の人たちが5人ほどやってきました。
集合時間とは何だったのか。
僕以外の学部2年はバイトだとかサークルだとかで忙しいということで誰も来ませんでした。
肩身が狭い。

10時半ごろからちらほらと高校生が研究室を訪問するようになりました。
研究室で行っていることを説明するのは院生の人の仕事。
僕はまだまだ高校生に説明できるほど研究室に詳しくはありません。
となると僕の仕事はお茶汲みぐらい。
あとは高校生に「この紙に出身校と名前書いて」とか言ったり。
研究室での過ごし方の決まりとか覚えないといけないなあ。

僕がオープンキャンパスに行ったのは高校2年のときでしたが、オープンキャンパスに行くのは高校2年だけってわけでもないみたいですね。
1年生もいれば3年生もいたり。
学校によっていろいろあるのかな。
このオープンキャンパスのために鳥取や岡山から来ている人もいました。
意欲的だなあ。

「女子高生は女子大生とは全然違う」

昼食は各自で。
文系地区の食堂は狭く、一人で食べる人にやさしくない設計なので、理系地区の中央食堂まで行ってきました。
中央食堂にいるのは高校生ばっかり。
まわりの人がみんな制服着てるとは新鮮だなあ。
なんて思ったりしたのですが、よくよく考えてみれば2年前までこれが普通だったんですよね。
そんな時代もあったんだなあ。

午後はあんまり高校生来なかったので暇を持て余してました。
やることないからパワーポイントのスライドを映すために用意していたプロジェクターでYouTubeの動画を見てました。
あんまり大音量で流すもんだからそれを聞いて高校生がやってきたり。

その日は佐賀まで帰ったわけですが、なんか特急満席だし。
満席で座れないし。
座れないから車内から筑後川花火大会の様子見られないし。
帰るの遅かったから親からバスで帰って来いと言われるし。
バスは1時間に1本しかないし。
まあ、元気な高校生(性別問わず)を見ることができたから良しとしますか。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。