スポンサーサイト


柔軟剤

こんにちは。


家事っていろいろすることあります。
料理とかはしなくても生活していけますが、洗濯は自分でやらないことにはどうしようもありません。
洗濯機の発明は偉大ですけれども、かと言ってすべてを機械に任せられるわけではありません。
ただ、どういう選択をしようと洗濯の手間はあまり変わらないわけで、だったら少しでも質を高めたいではありませんか。
ちょっと何言ってるか分からない。

1年ほど前、友人が柔軟剤を使っているというのを聞き、自分も柔軟剤を使い始めました。
それまでは洗剤だけで洗濯してきたので、柔軟剤というものが魅力的に感じられたのです。
この1年間でいろいろな種類の柔軟剤を試してきたので、その感想を書いていきたいと思います。

・ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス陽だまり
初めて使った柔軟剤がこちら。
香りを求めて使い始めたわけですが、まずはじめに驚いたのは洗濯物の柔らかさでした。
やっぱり柔軟剤の主目的は柔らかくすることなんだな、と。
香りはあんまり覚えてませんが、自然な感じでした。
買うにあたってAmazonのレビューを参考にすることがよくあるんですが、花王製品のレビューはひどいですね。
花王不買運動のあおりを受けてて軒並み低評価なんですが、その内容がとんだいちゃもんで。
自分が買う買わないはご自由ですけれども、他人の購買欲をそぐのはどうかと思いますよ。

・ダウニーリキッド エイプリルフレッシュ
柔軟剤といえばダウニー。
友人もダウニーを使っています。
ただ、イオンには売ってなかったので、ダイレックスがオープンしてから使い始めることになりました。
前評判は聞いていましたが、かなり香りが強いですね。
好き嫌いが分かれると思います。
毎日着るものにはいいかもしれませんが、洗濯してからしばらく着ないものに使うとにおいがくどい。

・レノアハピネス フレッシュ&ハーブ
TVCMでやたら見かけるから気になって買ってきました。
こすると香りが変わるという触れ込みでしたが、あまりよく分かりませんでした。
自分の鼻が悪いのか。
洗った直後の香りは銭湯の脱衣所みたいな香りでした。

・ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス花咲く
別のハミングフレアを。
この香りは好き。
春休み前にこれを使い始めたのですが、新学期が始まって下宿先に戻ってきたとき、ベッドから女の子の部屋みたいな香りがしていました。
いや、女の子の部屋に上がったことはこれまで一度もないんですが。
でも何か月か使い続けて、女の子の香りの中に加齢臭っぽい匂いが出てきたような気がしました。
これ、自分が加齢臭を出してるってことなのかね。

・ファーファ ドバイ
今使ってるのがこれ。
Amazonでの評価が高かったので買ってきました。
ドバイの香りってなんだよ。
ほんのり香る感じですね。
天日干ししたら香りがよく分からなくなります。
まだ数回しか使ってないから何とも言えない。

こんな感じ。
洗濯物は天日干しがいいんでしょうけど、柔軟剤の香りを楽しむためには部屋干しのほうがいいですね。
ちなみに自分は冬の間、外に出ると寒いからという理由でずっと部屋干ししてました。
春の間、服に花粉が付きそうだからという理由でずっと部屋干ししてました。
物干し竿、ずっと使ってなかったからか、いつの間にか錆びついてました。


では。

Comment

2012.07.11 Wed 08:23  |  

とても為になりました!
ダウニーは種類がいっぱいで、どれにすればいいかわかりません。
でもダウニーって、使ってるとセクシーなイメージです。いみわからん。
私の物干しざおは、蜘蛛の巣がきれいです。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2012.07.11 Wed 15:30  |  コメントへの返事

>ゆいさん
楽天市場でダウニーお試し版の詰め合わせを売ってるみたいなので試してみてはいかがでしょうか。
メキシコダウニーの香りは強すぎなくてセクシーだと思います。たぶん。
そろそろベランダのごみ袋に小バエがわく季節……。

2012.07.11 Wed 20:35  |  

うちはボールド
柔軟剤入り洗剤。一石二鳥?

ゴミはちゃんと捨てましょうよー

  • #-
  • よっしー
  • URL

2012.07.11 Wed 23:44  |  コメントへの返事

>よっしーさん
柔軟剤入り洗剤を使ってるのに、さらに柔軟剤を入れる猛者もいるらしい。
ごみ少ない→今捨てるとごみ袋もったいない→小バエ襲来

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
