スポンサーサイト


カフェオレにお麩を入れてみた

こんにちは。


ふとしたことから、友人に麩をプレゼントすることになりました。

3日前、僕は「ぎゅっとe」と呼ばれる英語の授業のテスト勉強をしていました。
しかしテスト範囲はべらぼうに広く、すべてを網羅することが面倒になった僕はTwitter上にて大学の友人に、テストに出そうなところ、いわゆるヤマを訊きました。
そのヤマが当たったので、僕は彼にプレゼントを贈ることになりました。
そこで僕がプレゼントに選んだのが、そう、麩だったのです。

麩にもいろいろあるものです。
九大学研都市民の味方イオンモール福岡伊都には、実に7種類もの麩が取り揃えられていました。
麩の味の違いとか判らんだろ、ということで最も安かった98円の「徳用麩」を購入しました。

そして今日、大学にその麩を持っていきました。
友人はまさか本当にもってくるとは思わなかったようで、まさか本当にもってくるとは思わなかったと言いたげな顔をしていました。

これで麩の所有権は僕のもとから離れた、かのように思われましたが、現実はそうはいかないようで。
友人「この後一緒に食べよう」
麩を、そのまま食べようというのです。
あんなもの食べたら水分持ってかれるでしょうに。

そして実際にその後、麩を食することとなりました。
プレーンの麩、口に入れたその瞬間、甘みが口の中に広がりました。
が、その甘味はその一瞬だけだったようで、あとは唾を吸って柔らかくなった無味の食物でした。
麩菓子じゃなくてただの麩ですから。

98円で購入した麩の内容量は50g。
50gと聞くと大したことないように思われるかもしれません。
しかし中がスカスカの状態の麩は、重さは大したことなくてもその大きさは大したことあるのです。
よく見るポテトチップスと同じぐらいの大きさの袋いっぱいに麩が詰まっています。
口の中の水分を持っていくだけの味のないものを単体でそんなに食べられるはずがありません。
何か水分を補給せねば。

大学生協にてカフェオレを購入しました。
購入したというか、偶然居合わせたサークルの先輩に買ってもらいました。ありがとうございます。
商品はサントリーフーズさんの提供で「BOSS ダブルの生クリームでとろけるカフェオレ コクのある深煎り」です。

さて、このカフェオレで口の中を潤します。
甘味があるので麩の無味を打ち消すことができます。
これで勝てる。麩に勝てるんだ。

麩とカフェオレを交互に口にしている最中、カフェオレが入ったペットボトルに友人が麩を入れ始めました。
何をする。
当然のことながらそう思いましたが、これは案外行けるのかもしれない。
味噌汁の中の麩のように、味気のあるものを吸えば麩は見違えるのかもしれない。

麩が入ったカフェオレを飲んでみました。
カフェオレしか出てこないじゃないか。
カフェオレを吸ってかさをやや増した麩はペットボトルの口を通り抜けることができなくなっていたのです。

ならばと、ペットボトルを振って麩を小さくしてから飲んでみました。
なんだこれは。
味は、味はカフェオレなのです。
しかし舌に当たる麩の食感が気持ち悪いことこの上ない。
柔らかさはスープに入っているクルトンと似たようなものなのですが、何かが決定的に違う。
これは飲めたもんじゃない。

その場ですべて飲み干すことはできませんでした。
ちなみにカフェオレに入らなかった麩は別の友人に持って帰ってもらいました。
彼女は「あさげ」に入れて食べるそうです。
あれもともと麩入ってるだろ。

カフェオレは僕が持ち帰りました。
家に着くころには完全にカフェオレを麩が吸っていました。
↓こんな感じ。
見た目もあまりよろしくありません。

麩inカフェオレ 上から
まあ、カフェオレはもともとこんな色ですからね。

麩inカフェオレ 横から
大きな麩しかないように見えますが、、実は小さくなった麩が大量に入っています。

この記事を読んだみなさんは、麩をそのまま食べたり、本来麩と一緒にすべきでないものに浸して食べたりしないようにしましょう。


では。

Comment

2012.06.21 Thu 22:40  |  

タイトルに【グロ注意】が必要だな・・・

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2012.06.21 Thu 22:47  |  コメントへの返事

>ネギトロ仮面さん
でかでかとサムネイル表示にする画像じゃなかったと反省している。

2012.06.22 Fri 01:42  |  

濃い味噌汁に入ってるように見えなくもない。

最初何て読むか分からなかった。「ふ」ってこう書くのね。
味噌汁に入ってるのしか食べたことないから、
麩菓子とか何のこっちゃって感じ

  • #-
  • よっしー
  • URL

2012.06.22 Fri 02:09  |  

>よっしーさん
これはどう見てもg(ry
伊都イオンに駄菓子屋さんにたぶん麩菓子売ってるから食べてみよう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
355位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
