

交流戦 vs.福岡ソフトバンク

こんにちは。


プロ野球交流戦が始まりましたね。
普段はない対戦が見られるのはいいですが、試合日程がスカスカになるのがプロ野球ファンとしては残念。
僕が応援する広島東洋カープは、昨日から福岡ソフトバンクホークスと対戦しています。

今日はその、カープ対ホークスの試合を観戦してきました。
昨年度をもってサークルを引退された3学年上のH先輩と、1学年上の先輩2人の4人で行きました。
この4人のつながりは何かというとカープファンだということ。
先日行われた寄席の際にH先輩から持ちかけられて、今回の観戦が実現しました。

唐人町駅で1学年上のT先輩・M先輩と待ち合わせののち、ホークスタウンでおつまみを購入。
それから福岡Yahoo! JAPANドームへと向かったのですが、すでにヤフードームにはH先輩がいらっしゃいました。
自分たちが先に行って席を取っておくという手はずだったため、待たせてしまって申し訳ありませんでしたが、ちゃんと4人横並びの席に座ることができたので良しとしましょう。

今回の席はビジターパフォーマンス席です。
応援団の人たちがすぐ近くにいます。
周りの人たちはみんなカープカラーの赤いシャツを着ていて、熱気が伝わってきます。
いつの間にかM先輩も石井琢郎仕様の赤いシャツに着替えていました。

カープの選手は全体的に早打ち気味で、なおかつ6回途中まで1人のランナーも出せずにいたので、あっという間に終わりました。
一方でホークスの打線は序盤から好調で……。
短い攻撃と長い守備です。
統一球のこの時代に6-0とかねえ。

ただ、カープの7回の攻撃は盛り上がりました。
終わってみれば2点「しか」取れなかったわけですが、今まで沈黙していた打線がつながって面白かったです。
カープの応援スタイルといえば、そう、スクワット応援。
今回初めて、スクワット応援に参加しました。
チャンスになってくると無意識のうちに選手名を言う声が大きくなります。
周りの人たちとの一体感を感じることができて幸せでした。
H先輩は選手の応援歌全部歌ってました。
カープ愛だなあ。
僕は一部の選手の応援歌しか覚えてなかったので、あまり応援歌は口に出していません。

結局、試合は6-3でホークスの勝利に終わりました。
でも一方的な展開というわけではなかったので、見応えのある試合でした。
5年間一軍のマウンドから遠ざかっていた河内投手の復活登板を見られたというのは貴重な体験でした。
一軍昇格の公示が出ていたのでもしかしたらと思っていましたが、投球する河内投手を見て感激しました。
あと、ヤフードームの屋根が開いた状態で観戦できたというのも貴重でした。
1か月前に開けたときは強風のため途中で閉めたらしく、試合終了まで開けていたのは実に4年ぶりだとか。
しかも、1か月前も4年前もホークスの先発投手は、今日登板した新垣投手だったらしいです。

欲を言えばカープに勝ってほしかったし、小久保選手の2000本安打も見たかった。
どっちも見られればいいと思ってたんですが、どっちも見られないとは。
どうでもいいですけど、1日とか1年の安打数は「200安打」のように「本」をつけないのに、2000本安打などといった大台のときは「本」をつけるというのが不思議。どうでもいいけど。

実は、今週末に神戸で観戦する予定だったりする。


では。

Comment

2012.05.24 Thu 01:29  |  

今日はありがと!

  • #-
  • URL

2012.05.24 Thu 01:31  |  

2000本安打のほうが語呂がいい……とか


応援歌、廣瀬くらいしか覚えてないですねぇ

そして河内がまだ残っていたというのも知らなかったぼくは
まだまだカープ愛が足りない

ぼくがこないだ見に行ったときは、先発マエケンでしかも勝った(ドヤァ

  • #-
  • よっしー
  • URL

2012.05.24 Thu 01:45  |  コメントへの返事

>益さん
こちらこそありがとうございました!
次は新メンバーが加わるといいですね。

>よっしーさん
梵とかかろうじてメロディは分かったけど、岩本とか全然分かんなかった。
週末のオリックス戦は野村と前田かなあ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
355位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
