

京都旅行2日目

続き。


お得意の放置。

泉大津駅から南海本線、大阪環状線、京都線を乗り継いで京都駅へ。
新快速というのがすごかった。
普通列車の横を走りながら追い抜くというのを初めて見ました。

京都駅からは市バスに乗って、まずは三十三間堂に行きます。
時刻はまだ朝の9時だったんですが、やはり京都、人が多いですね。
仏像が何十メートルも並んでいる姿はまさに荘厳ですね。

三十三間堂の次は清水寺。
完全に修学旅行ルートです。
と、ここで、大学のクラスメートと偶然出会いました。
伊都で出会うことすらほとんどないのに、まさか京都で遭遇するとは。

清水寺のトイレなんですが、
清水寺トイレ
これのどこがオートストップなんですかねえ。

昼食は清水寺近くのお店で。
店員さんの「おこしやす」という声に一同和みました。
食べたのは塩ラーメン。
そして食後にはパフェ。
パフェは1000円で、ラーメンより高かった。
でも、おいしかったし、店員さんの「おおきに」が聞けたので良しとしましょう。

さて、ここからは金閣寺組と銀閣寺組の二手に分かれました。
僕は金閣寺組になり、ナビ役を任せられることとなりました。
が、お土産等をロッカーに入れたときに京都の地図を一緒に入れてしまうというヘマをやらかしました。
しかし僕には紙の地図なんていらない。
頭の中で地図を組み立てればいいじゃないか。

金閣寺はね、ほんとにね、いいもんです。
オーラが違いますね。
これは素晴らしい。
素晴らしい、素晴らしい。

この後二条城に行く予定だったんですが、京都駅から金閣寺まで予想以上に時間がかかったので予定変更。
京都駅近くのヨドバシカメラで時間をつぶしてました。
京都に行って家電量販店とかアホか。
でも、家電を眺めてるのって楽しいじゃないですか。

その後、銀閣寺組と京都駅で合流して、宿に向かいました。
宿は、住宅街の一角にある小さなペンションでした。
旅行の時はいつもホテルみたいなのばかりでこういうところは初めてなのですが、支配人のおじさんがいい人で、雰囲気良かったですね。

しばらくはそこでゆっくりしてました。
ロビーにオセロがあったので、コーヒーを飲みながらオセロで真剣勝負。
僅差で勝利しました。
旅での肉体の疲労困憊に、オセロでの頭の疲れが加わりました。

20時ごろから、夕食を求めて京都駅へと。
地下街を回り、駅ビルを回り、いろいろ悩んだ末、ビュッフェレストランに。
自分の好きな食べ物を食べられるというのはいいですな。
しかし、ビュッフェというものは美的センスが問われます。
僕なんかは適当に、皿の上に入れられる分だけドバっと。
食べるのは自分なんだし、見た目なんてこの際どうだっていいのだ。

2日目はこんな感じ。


続く。

Comment

2012.04.25 Wed 23:55  |  

日本史の先生「金閣寺、銀閣寺って寺は無い!」


京都、一度は行ってみたい。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2012.04.26 Thu 00:03  |  コメントへの返事

>よっしーさん
誰か言うと思った。
青春18きっぷで行こう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
