

値引き

こんにちは。


サークルでいろいろすることができたので、春休みは週の半分を福岡で過ごし、残りの半分を実家で過ごすというような生活になりそうです。
まるで国会議員の金帰火来のようですね。
ちょっとよく分かりませんね。
実家にずっといると何もしないまま春休みが終わってしまう可能性が高いので、僕にとってはこの方がいいかもしれません。

そういうわけで週に3日ほど伊都に滞在することになるのですが、そこで問題となってくるのが食事をどうするかです。
帰省の際に冷蔵庫の中身を一掃したので、腹の足しになるものは米しかありません。
毎日伊都で過ごすわけではないので、再び冷蔵庫の電源を入れたくはありません。
ご飯だけで生活していくというわけにはいかないので、何もないも同然です。

こんなときどうすればいいか。
一番手っ取り早くておいしいのは、近くのほっともっとに行って弁当を買ってくることです。
近くのラーメン屋さんに毎日行くのは気が引けますが、ほっともっとなら毎日行っても平気です。
今までの僕ならそうしているでしょう。

ですが、今日の僕は違った考えを持っていました。
食費をあまり切り詰めたくないのが普段の僕なのですが、今日の僕はとにかく安さを求めました。

そこで思いついたのがスーパーの弁当です。
何時からかは分からないけれど、夜になれば弁当が安くなるはず。
近所のスーパー、イオンモール食料品売り場の閉店時刻は23時。
ならば、遅くとも22時ごろに行けば、定価の半額ほどで弁当を購入できるのではないか。

そういった考えが浮かんだのが、サークルでの活動が終わって下宿先に着いた16時ごろでした。
22時になるまで待ちました。
18時の時点ですでにお腹が鳴っていました。
しかし、ここでほっともっとに行ってしまってはいつもと同じです。
22時になるまで待ちました。
先日、家に来たサークルの同回生からもらったエリーゼが目に入りました。
しかし、スーパーの弁当をより集中して美味しく食べるためにも、ここで要らぬものを食べてはなりません。
少し我慢できなくなって、21時30分ごろ、家を出ました。

途中、居酒屋から出てきて談笑する大学生の姿が。
今から僕は、彼らの夕食の10分の1ほどのお金でお腹を満たそうとしているのです。

狙い通り、並べられた弁当の類には値引きシールが貼られていました。
行った時間がやや遅かったらしく、弁当はほとんど残っていませんでしたが、値引きされた弁当を買えるというので満足です。

弁当の類を一通り見た後、40%引きの八宝菜弁当を手に取りました。
これにしようと思ってレジに向かう途中、半額シールが貼られているわかめご飯弁当が目に入りました。
定価は同じ、ならばこちらのほうがお得だということで、八宝菜弁当に替えてわかめご飯弁当。
半額ならば、もっと買ってもいいのではないかと思い、惣菜コーナーにて麻婆春雨と鶏のから揚げを取りました。

食べ物だけではのどが渇く。
そこで飲料コーナーへ向かうと、88円の「お~いお茶 濃い味」にWAONポイントが10ポイントついて実質78円で売られていました。
これは買いだなと思って手に取ろうとすると、その下に同じ条件で「お~いお茶」が。
しかも「お~いお茶」にはリラックマのおまけが付いています。
リラックマに興味はないのですが、おまけが付いているほうが得した気分になれます。

さて、これで夕食は揃いました。
しかし、せっかくイオンモールまで来たんだからということで、明日の朝食べるためのパンを2つ買いました。
朝に起きるわけないのにね。
もちろん、このパンも定価の20%引きです(このイオンモール食料品売り場にはパン屋さんが入っているので、イオン側はそれに配慮してパンの大幅な値引きは控えているのです)。
さらには、2つのパンのうち1つにはWAONポイントが10ポイントついているのです。

弁当に惣菜2つとお茶をつけ、さらには明日の分のパン2つを買うという欲張った買い物をしたにもかかわらず、合計は627円。
WAONポイントが合わせて20ポイントついているので、実質607円です。
16時からの綿密な計画が無事に成功したのです。
どれほど綿密に計画を立てていたかというと、レジでWAONカードを出した際に残額が足りなくて恥をかくことがないよう、前もってFeliCaポートで残額をチェックしていたという細かさです。
家のレンジで温められるよう、弁当箱の大きさは丸皿の大きさより小さくなるよう考慮していました。

家に帰ってさっそく弁当を温めて食べました。
この段階になって初めて気づいたのですが、わかめご飯に添えられた幕の内弁当でおなじみのおかず類(焼き魚など)はそんなに好きでもないし、鯖は昨日実家で食べたし、温めたせいでおかずから変なにおいがしているではないですか。
せっかく安く買ってきても、満足できなければ意味がないじゃないですか。

やっぱり、ほっともっとが大好きです。


では。

Comment

2012.03.05 Mon 20:05  |  

……晩御飯、多くない?

2012.03.06 Tue 03:17  |  コメントへの返事

>高木さん
高木くんの晩ご飯が少ないという考え方もある。

2012.03.06 Tue 13:32  |  

イオンとか近くにないからなーいいなー安く物が手に入って

2012.03.06 Tue 13:42  |  コメントへの返事

>長谷川守さん
イオンは田舎者の救世主ですよ、ほんとに。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
