

2012春 帰省

こんにちは。


1週間以上前のことなんですが、帰省した時の話。

僕はどうやら、1か月以上家を離れるとホームシックにかかってしまうようです。
3日でホームシックにかかっていた一人暮らし初期よりはだいぶマシになりましたが、1か月以上は無理です。
そういう人間です。

その点、実家が近いというのは便利ですね、いつでも実家に帰れますから。
高校生のころは東京の大学を視野に入れていましたが、今考えると、福岡の大学に入学してよかったです。

そう、1か月以上実家を離れるとだめなので、今まではずっと1か月以上福岡にいることはないようにしてきました。
が、今回は年始から期末試験後までの滞在、実に1か月と10日間の福岡滞在でした。
やっと家に帰れる。

まあ、前置きはこれぐらいにして、今回の帰省はいろいろと荷物があるので、親に車で迎えに来てもらうことにしました。
親が来たのが午前中だったので、割と時間を自由に使えます。
昼食も兼ねて、糸島半島をドライブすることになりました。

大学に行く用事があったので、大学までは親の運転で、大学からは僕の運転。
約1年間を伊都で過ごしてきましたが、大学の北側へ行くのは初めてなんです。
「九州大学」って書いてある信号から北には行ったことないの。

伊都キャンパスから北側に行ったらすぐ山なんですね。
いや、伊都キャンパスも山なんですけど。
いつになったら海が見えるのかなっていうわくわく感ね。

交差点で何度か迷いつつ、海。
きれいな青ですね、海。
大学の近くでこんないい景色が見られるなんて。

海沿いにあるレストランでご飯ということにしました。
何気なく入ったら、料金が2,500円とかだったけど、親に払ってもらうから気にしない、気にしない。
本格フレンチのお店でした。
コース料理とかいつぶりでしょう。
景色を楽しまなきゃと思って海のほうばかり見てたら舌噛んだ。

糸島半島を海岸線を通ってぐるっと一周しようと思って、カーナビを頼りに進みました。
するとなんですか、県道だから広い道だと思ってたら、かなり狭い道じゃないですか。
黒川温泉の時みたいに、対向車が来たら終わりの道です。
でもまあ、海が見えるならと思って進んだんですが、なかなか海が見えない。
カーナビを見ると、海沿いを走ってはいるんですが、別に眺めがいい道ではないようです。

それからずっと海沿いと思われる道を走って、周船寺に至る。
三瀬峠、ループ橋ができて便利になったのはいいんですが、曲がりくねった道がないので物足りない感があります。
次に三瀬越えをするときはトンネルを通らずに行ってみたいです。

周船寺から家に至るまで、交差点を曲がるのは家の近くでの1回だけなんですよね。
整備された佐賀の街って素敵。


では。

Comment

2012.02.26 Sun 23:47  |  

三瀬峠はあまりおすすめできないかも…

  • #-
  • まるやま
  • URL

2012.02.28 Tue 11:42  |  

つねさんちの近くの橋ってもう完成したの?

2012.02.28 Tue 18:16  |  コメントへの返事

>まるやまさん
なるほど。
ならば、東脊振か。

2012.03.04 Sun 02:19  |  コメントへの返事

>高木さん
まだです。
工事中に遺跡が見つかったらしくて発掘調査やってます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
