

新春寄席

こんにちは。


先週末はサークルの寄席、『新春寄席』が行われました。
僕がこのサークルに入って3回目の寄席です。

今回僕がした落語は『代脈』です。
おならが題材で、お医者さんが出てくるお話です。
最初の『でびう寄席』でやった『転失気』にもおならとお医者さんが出てくるので、とても印象が似ています。
意図的に合わせたわけではないのですが、うん、まあ、そうね。

今回の僕の出番は、2日目の一番初めです。
前座ってやつです。
正確に言えば、前説として先輩が漫才をやってくださったのですが、落語は僕が最初。

その日初めての出番の人には、雰囲気をよくするという重要な役割があるわけです。
逆に言えば、僕は何もない状態から始めないといけないわけで。

噺の枕、今までの2回はフリートークをやってましたが、今回は小咄をいくつかやってみました。
枕は、噺と関連する話題をする必要があるのですが、病院に関するフリートークが思いつかなかったから。
Wikipediaで小咄を見つけてきた。
お客さんの反応は良かったですね。
なかなかいい滑り出し。

が、本編に入るとあんまりウケなくなりました。
この『代脈』という噺はとにかく笑いどころが多いんですけどね、あんまり伝えきれなかったのかな。
ちょっとこれはまずいかも、と思っていたら、中盤からぐっと笑いが生まれてきました。
まあ、途中からサークルの人たちが大勢入ってきて笑ってくれたというのもあるんですけど。
いやー、でも、やっぱり笑ってもらえると嬉しいですね。
やってるこちらとしても気合いが入ります。
気合いが入りすぎて、オチ前で若干詰まってしまったけど。

次の演者の人にいい形でバトンタッチできてよかったです。
その、次の演者の人なんですが、サングラスをかけた3人のSPによる騎馬に乗せられて高座に上ってました。
なんだったんだあれは。
落語が終わって楽屋に戻ったらいきなりサングラス姿の人に声をかけられたらびっくりしますよ。

とまあ、僕の落語はこんな感じで。

寄席の終わりには大喜利があります。
僕は今回は出ておらず、客席から観ていました。
2日目の大喜利は、サークルの中でも特に大喜利ができるオールスターメンバーが演者さんでした。
期待を裏切らなかった。
1日目の大喜利は、1年生が主体のメンバー。
事前に聞いた感じではあんまりよくなさそうでしたが、観てみるとすごくよかったです。
僕もあんな感じで話せるようになりたいな。

落語の大トリは、今年度で引退される4年生の方でした。
その方がされた『芝浜』というお話、およそ学生落語でできるようなレベルのお話ではないそうで。
ところが50分間という長い落語が終わるころには、客席はもう、感動に包まれていました。
「すごい」の一言に尽きます。

新春寄席はこういった感じ。

そして、このたび僕はサークルのウェブサイトの管理人を任されることになりました。
これでもう、今後の大学生活をこのサークルで過ごしていくことになったというわけね。


では。

Comment

2012.01.27 Fri 01:53  |  

50分!それは凄い!
その落語を、4年生がやるってのがまた、いいですねぇ

つねさんも、4年生になるころには……!

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2012.01.29 Sun 01:08  |  

たなつねさん頼んだよっ!(笑

今後もおならの噺、期待しています←

  • #-
  • あちゃがにーず
  • URL

2012.01.29 Sun 14:08  |  コメントへの返事

>よっしーさん
4年間の集大成、ああいう落語は4年生になって初めてできるようになるものですよ。
いや、4年生でもできる人はごくごく限られてます。
コンドラチェフの波ぐらいのスパンです。

>あちゃがにーずさん
おなら縛りですか。
慰問先によっては、猫と金魚ぐらいしか選択肢がなくなってしまうかも。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
