

唐津経由

こんにちは。


最近、鉄道関連のことしか書いてない気がします。
そんなに鉄道に詳しいわけでもありません。

先日、九大学研都市から佐賀市に行くためには博多経由が近いということを書きました。
その効果があったのか、佐賀に帰るときは筑肥線は使わないほうがいいことが理解され始めたようです。
任意に抽出した2人に訊いたら、2人とも理解してくれていました。
100%ですよ、100%。

その記事で、いつか唐津経由で帰りたいということを書きました。
その「いつか」がいきなりやってきました。
実家にはよく帰ってるので、そうなっちゃいます。

日曜日、九大学研都市駅を出発したのが12時21分です。
目指すは西唐津方面。
こちらに住み始めてから幾度となく福岡市営地下鉄・JR筑肥線にはお世話になっていますが、九大学研都市から西に行くのは初めてなのです。
興奮するわあ(前の席に女子高生が座っていたことも含めて)。

車窓から、僕が住んでるマンションが見えます。
車内からだと僕の部屋は見えないのか。

筑前前原駅から西は単線になるんですね。
駅で行き違い電車の待ち合わせをしている時間、のどかでいいですねえ。
加布里駅から先は本当にのどかです。

そして越境。
唐津市から佐賀県にアプローチするのは初めてなんじゃなかろうか。
いや、初めてではなかったか。
唐津市街では高架になるんですね。

唐津駅に着いたのが13時19分。
唐津まで来るのに1時間ですか。
博多経由だったら1時間で鳥栖まで行けちゃいますからね。

佐賀行きの電車……じゃなかった、汽車の発車まで20分以上あったので、いったん改札を出て駅周辺を歩いてました。
休日の昼間なのに全然賑わってないんですけど……。
雨が降ってたからなのかな。
駅の売店でおにぎりとか買いました。
その売店、11月で店じまいするらしい。

来ました、汽車、気動車です。
いつからこの車両使ってるんだろう。
発車の感じが電車とは違いますね。
すごく頑張ってる感じがあります。

佐賀に帰るつもりだったんですが、家族は母の実家にいるらしいので、行き先を肥前山口駅に変更です。
久保田駅で乗り換えになります。

久保田駅は無人駅。
駅舎の近くで佐世保方面の普通電車を待っていたんですが、2両編成の電車はホームよりずっと東側で止まりました。
うわっ、恥ずかしい。

肥前山口駅に着いたのが15時過ぎ。
佐賀駅下車でも同じぐらいの時間だったと思います。
所要時間は3時間弱ですか。
長旅でした。
なかなか楽しかったですよ。
が、唐津経由で帰ることは二度とないと思います。


では。

Comment

2011.11.03 Thu 01:40  |  

そういえば、「ぶらり途中下車の旅」って、パロディやモノマネはよく見るけど、
本物を見たこと無いんですよね。こっちじゃやってないのかな。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.11.05 Sat 00:07  |  コメントへの返事

>よっしーさん
言われてみれば見たことないですね。
名前は知ってるけど、具体的な内容知らない。

  • #HUpoJkDE
  • たなつね
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
355位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
