

佐賀市はどこにあるのかということ

こんにちは。


僕が今住んでいるところの最寄り駅は九大学研都市駅。
JR筑肥線の駅です。
乗降人員は筑肥線の中でも随一のはずなのに、土日祝日は快速が通過する九大学研都市駅。
筑肥線はずっと西へと行けば、唐津、さらには伊万里につながっています。

さて、大学に入学してからというもの、これでもかと言うほど出身地を訊かれます。
そうすると、当然ながら僕は「佐賀」と答えるわけです。

これからどう話が進むかはいくつかパターンがあります。
「なるほどね」とか言って終わるパターン。
「佐賀って何もないよね」「そうなんよ」って感じで続くパターン。

そして、4回に1回ぐらいの確率でこういうパターンがあります。
「じゃあ筑肥線で実家まで帰れるんだね」
筑肥線を出してくるパターンですね。

うーん、違うんですよね。
佐賀市と筑肥線との間には何も関係ないんですよね。
筑肥線一本じゃ佐賀市には帰れません。
筑肥線から唐津線に乗り継がないと佐賀駅にはたどり着きませんよ。
それに、そうするんだったら、筑肥線・福岡市営地下鉄経由で博多まで行き、そこから特急に乗ったほうが早いし、快適だし、安い。
博多佐賀間は乗車券のみで行くより4枚きっぷ使って特急に乗った方がお得というおかしなことをJR九州はやっている。

そういうわけで、佐賀駅まで行くのに筑肥線はいらない子というのを皆さんには覚えてほしいのです。
まあ、九大学研都市駅から姪浜駅は筑肥線区間なんですがね。
そのせいで福岡市中心部への運賃がべらぼうに高いというのは大変遺憾なことです。

ですが、「佐賀」と言うたびに「筑肥線」と返されると、筑肥線のことが気になってしまうのも人間の性というものです。
そういえば、筑肥線で九大学研都市駅以西に行ったことがないんですよね。
唐津線で小城駅以北に行ったこともない。
なので、佐賀に帰るとき、もしくは佐賀からこちらに来るときは唐津経由で、というのをいつかはやってみたいと思っています。
月1回ペースで帰省してるので、近いうちに達成できるでしょう。
唐津経由で行ったところで特に感想を持たないであろうことは容易に予想できますが、まあ、やってみましょう。


では。

Comment

2011.10.16 Sun 22:32  |  

「えーサガって北欧?」
広島女子高生の会話。

2011.10.24 Mon 11:08  |  コメントへの返事

>Dull+Dust高木さん
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、サガ……。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
