スポンサーサイト


ぶらり途中下車の旅

こんにちは。


今日は初めての出前落語でした。
出前落語ってのは、公民館とかに落語をしに行くというものですね。
初めての今日は、西新商店街で落語をしました。
ええ、まあ、いろいろと勉強になることがあって、非常に良い経験だったと思います。

本来は、出前落語が終わった後、佐賀に帰る予定でした。
九大学研都市→西新→九大学研都市→博多→佐賀ではお金がかかりすぎる。
いつもは「はやかけん」を使っている僕も、今日ばかりは一日乗車券を買いました。
普通に行くより300円ぐらい安くなる。

が、いろいろとありまして、結局佐賀には帰らないことに。
そのため、せっかく一日乗車券を買ったのにその恩恵を受けられないという不測の事態に陥りました。

仕方ないかと姪浜まで行きましたが、やっぱり一日乗車券を思いきり使いたいなあって。
そういうわけでですね、南を攻めることにしました。
地下鉄七隈線に乗ることにしたんですね。
初めての七隈線。

天神駅まで行き、そこから天神南駅へ。
天神から天神南まで距離があるんですよね。
早く七隈線延伸しろよ。
天神地下街なんて、およそ僕には似つかわしくないですね。

そういう風にいろいろ考えていると、サークルの人たちと会いました。
いやあ、奇遇ですね。
その人たちはフルマラソン帰りで、今からアイスでも食べに行こうかというときに僕に出くわしたそうです。
というわけで、何もしてないのにハーゲンダッツいただきました。
ごちそうさまです。

さて、これから七隈線ですよ。
七隈線はなんだかカッコいいですね。
なんとか賞を受賞しただけあります。
最後尾車両の一番後ろの席に乗って、後ろをずっと眺めてました。

七隈線に乗ってる途中、電車好きの友人に「七隈線沿線でおいしいお店は?」というのを訊いたんです。
グルメ情報は得られなかったのですが、今、福岡市営地下鉄で「はやかけんタッチラリー」なるものが行われているという情報を手に入れました。
主要駅や沿線の店舗などに設置されているカードリーダーにはやかけんをタッチしていったら豪華(?)賞品が抽選でもらえるってやつです。
興味がある方は福岡市営地下鉄のウェブサイトを見てみましょう。
興味がない方はどうでもいいです。

七隈線の終点橋本駅に着いたら、タッチポイントの木の葉モールに行きました。
というか、駅前には木の葉モールしかなかった。
で、木の葉モールの中をいろいろ探しまして、やっとタッチポイントを見つけたんですが、最初のタッチは駅じゃないとダメらしい。
ということは橋本駅に出戻りか。
と、その前に、木の葉モール内のラーメン屋さんで食事。
こってりした極細麺だった。

さあ、気を取り直して橋本駅でタッチ。
そして木の葉モールでタッチ。
しかし橋本駅周辺何もないなあ。

次は六本松駅でタッチ。
福岡市美術館でもタッチできるようですが、開館時間外なので回避。
いやあ、一度改札出てからすぐにまた改札通るなんて、一日乗車券じゃないとできない所業ですよ。

そして渡辺通駅でタッチ。
ホテルニューオータニ博多でタッチ。
はやかけんタッチするためだけにホテルのフロントに行くとかね。

また天神南―天神間の長い通路を歩いて、今度は中洲川端駅でタッチ。
次のタッチポイントはキャナルシティ博多。
中洲川端から歩いてもよかったんですが、次の祇園駅のほうが近そうだったので、一駅を地下鉄で行きました。
一日乗車券最高や!

キャナルシティに着いて、インフォメーションに行ったんですが、タッチポイントがない。
受付の人に訊くと、「タッチポイントは21時までとなっております」とのこと。
時計を見ると21時13分。
なんということでしょう。
せっかく来たので、新しくできたイーストビルまで行ってみました。
まあ、やっぱり、僕なんかが気軽に来れるようなところじゃなかったんですけど。

それから祗園駅に戻る。
次の博多駅まで地下鉄で行ってもよかったんですが、なんとなく、祗園駅と博多駅を結ぶ地下通路を歩いてみました。
特に何もなかった。
そして、博多駅のタッチポイントも終了してた。

今日のところはこれで終わりにして、九大学研都市まで戻ってきました。
タッチ箇所は15か所中6か所か。
思ったほど行けなかったな。
11月までタッチラリーはやってるようなので、暇な時にまた一日乗車券買って、全15か所制覇したいと思います。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
511位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
