

佐賀城下栄の国まつり

こんにちは。


今年も、佐賀市が総力を挙げる一大イベントの時期がやってきた。
8月6日7日は「佐賀城下栄の国まつり」です。

この祭典に参加するために、伊都からはるばる佐賀にやってきました。
はい、帰省ではないのです。
8日に再び伊都に戻り、レポート地獄に陥り、お盆前に帰省という運びです。
したがってこれは帰省ではない。
佐賀に遊びに行っただけ。

今年の栄の国まつりはよっしーさんと。
人少ないだろうということで18時にエスプラッツ集合ということにしてたんですが、普通に人多かった。
そりゃ多いか。

知ってる人には会わないだろうと思ってたんですけどねえ。
いきなり出会ってしまった。
1学年下の、高校バレー部の子。
そりゃ会うか。

お目当ては20時30分からの花火大会。
だから、それまでの2時間半は暇なのです。
仕方ないので、南に行ったり北に行ったり、ずっと歩いてました。
県下一の人口を誇る佐賀市のお祭りですから、男女のカップルがたくさんいるんだろうなあ。
なんて思ってたんですが、そこまで多いってわけじゃなかったですね。
多いのは同姓のグループ。
よっしゃマジョリティや。

何を食べようかと会場となっている中央大通りを縦断して、最終的に地鶏にたどり着きました。
500円でそこそこの量あったんですが、いかんせん飽きる。
口の中がパッサパサ。
マンゴー味のかき氷でのどを潤しました。
かき氷食べるの久々だったため、食べ方がぎこちなかった。

こうしたお祭りの出店って、本当に物価が高いですよね。
レッドブルが500円で売ってありましたよ。
それを見たもんだから、帰りに寄ったローソンで売ってあった200円のレッドブルがすごく安く感じられて、思わず買っちゃいました。
初めてレッドブル飲みましたが、あれ、メガシャキみたいな感じですね。
高3の文化祭を思い出します。

さあ、花火大会。
中央郵便局前の歩道で待機し、交通規制がかかった瞬間に車道に出て着座。
と思ったんですが、郵便局前は座っちゃいけないらしい。
先言ってくださいよ。

花火大会開始。
1500発ということで。
実は5日前に、大濠公園の花火大会(6000発)に行ったので、それと比べるとどうしても劣るんですが。

大濠の花火で僕が「イイネ!」と思ったのは、
・花火が開いた後、火花がモワってなるやつ
・火花が分裂し、まるでナックルボールかのように不規則な変化をするやつ
・一蘭チャルメラ

このうち2つは佐賀でも打ち上げられたから、まあいいか。
それにしても、モワっとナックルボールは流行ってるのかな。

連発はええで。
P1000228.jpg

P1000264.jpg

P1000265.jpg

最後に連発で花火大会は終わり。

来年は女の子と来られればいいですね。
女の子と……。


では。

Comment

2011.08.07 Sun 04:56  |  

たなつねさん、行ったんですか…
僕は佐賀に帰ると単位を一つおとしそうなので、帰れませんでした(´・ω・`)
来年こそは行きたいですね(`・ω・´)

  • #-
  • William
  • URL

2011.08.07 Sun 05:53  |  

こちらも先日、花火大会がありました。
いかないでラーメン食べに行ったけど。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.08.07 Sun 10:04  |  

栄の国まつり……

忘れてた

  • #OwgcZxnI
  • カッキ
  • URL
  • Edit

2011.08.07 Sun 14:36  |  

うわっ、めちゃくちゃ上手く撮れてるじゃないですか!
すげー

昨日はありがとうございました。

来年はね……来年は。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.08.07 Sun 15:55  |  

オレは大濠も栄の国も音だけで楽しんでやったぜ。


>来年は女の子と来られればいいですね。
ヒント:女装

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2011.08.09 Tue 00:22  |  コメントへの返事

>Williamさん
僕もレポートの締め切りに焦りつつ行きました。
今年の経験を活かして来年は……(夏休み最後の日に毎年思うこと)

>ゆいさん
花火大会観に行きましょうよ。
ラーメンはいつでも食べられるけど花火は一度きり。

>カッキさん
佐賀市民として忘れてはいかん。

>よっしーさん
たくさん撮った中でよく撮れたものを載せています。
他の写真はブレブレ。
来年はね。

>ネギトロ仮面さん
間近で見ると音が心臓に来る。
女装、そういう方法もあるのか!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
10469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
355位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
