

でびう寄席

こんにちは。


土曜日は、落語研究会の『でびう寄席』でした。
僕たち1回生が「デビュー」する寄席です。

この1か月間、みっちり練習を重ねてきました。
きつい練習もあったし、他にもいろいろ思うところがあって、やめたいと思ったり、実際に「退部します」と宣言したりもしたんですが、どうにか寄席で落語を披露することができました。

会場は、大学の近くにある公民館です。
キャパは30人ぐらいでしょうか。
まだまだ落語始めたばっかりの人たちですからね。

僕の出番は後ろから4番目。
寄席が始まってから4時間ぐらいは何もすることがありません。
何もすることがなかったら情宣。
情宣ってのは「落語やってますよー」って街中でビラを配ることです。
人少ない……。
暑いだけ……。
情宣をやってる間、会場へと向かう同回生のご家族にお会いしました。
僕の親にも会いました。

出番の1時間半ぐらい前に会場へと戻ってきました。
冷房の効いた楽屋でのんびりしてました。
まあ、のんびりしてたといっても、セリフが飛ばないか心配で心配で、のんびりできる状況じゃなかったんですけれども。
出番30分ぐらい前に浴衣の着付けしてもらって、楽屋から舞台袖へと出発です。

自分の順番が来たら、出囃子とともに舞台へと上がっていきます。
出囃子が終わるちょうどいいところで座布団に座るはずなんですが、早歩きしたためタイミングが微妙になってしまった。

枕と呼ばれる、噺前のフリートークでは、今春の広島遠征について話しました。
まあまあのウケは取れました。
が、噺へとつながるところが強引すぎたかな、と。

口の中パサパサでうまくしゃべれなかったです。
2週間前の出番決めのときのほうがよくできてた気がする。
でもまあ、おおむね良かったということにしておきましょう。

寄席の最後のほうは部員も客席で観ていいということで、大トリの人だけ聴きました。
さすが大トリ、うまいなあ。
あんな風に話せたらいいなあ。

これで『でびう寄席』は終わりということで。
どんなに頑張っても、デビューは1回しかないんだなあ。

その後なんやかんやして、マンションに帰りました。
そして今日、佐賀に帰ってきました。
家にあった寄席のパンフレットを読んでみて、一人でツッコみ入れてました。

来週は、お客さんに書いてもらったアンケートが自分の元にきます。
楽しみではありますが……。
いいこと書かれてればいいですね。


では。

Comment

2011.07.10 Sun 22:28  |  

お疲れ様!私のでびう大会は今度の土曜日です。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.07.11 Mon 00:29  |  

お疲れ様でした。
いつか見せて(聞かせて?)くださいね。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.07.15 Fri 19:10  |  

デビュー☆おめでとうございます!
いいですね~!
大学生活かがやいていますね☆
そのときの(あとの?)お母さんの反応をぜひ教えてください。

Hとは話していますかー?

  • #-
  • H'M
  • URL

2011.07.23 Sat 01:33  |  コメントへの返事

>ゆいさん
ありがとうございます。
もうでびう大会は終わったのかな。
おつかれさまでした!

>よっしーさん
もっと上達したらお見せしたいですね。

>H'Mさん
今までの努力が実って、よかったです本当に。
寄席中の母は、サクラじゃないかと思うほど笑ってました。
今も時々話してますよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
399位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
