

オーデ

こんにちは。


落研一回生の落語の練習が始まりました。

練習を始めるにあたり、まずはじめにするのが「オーデ」です。
既に決まっている落語の演目を覚えてきて、先輩方の前で披露するのです。
役を演じ分けたりする必要はなく、ここで大事なのは、ちゃんと落語を覚えてくること。
とにかく、落語を覚えてこいと。

覚えてこいって言ったって、落語一つだけでも15分ぐらいありますからね。
まあ、語尾がちょっと違うぐらいは許されるんですが、それでもあの分量を覚えてくるのはきつい。
僕は、『転失気』という落語をやらせていただきます。
他の人たちは「新入生におすすめの落語リスト」みたいなのから選んでたんですが、僕ともう一人だけ、そのリスト外のを先輩にやらされました。
はい、さらに長いんですよ。

授業の空きコマなど使って練習しましたよ。
それで、とりあえず、最初から最後まで通せるようにはなりました。

オーデ当日。
20人ぐらいの新入生が3グループに分かれ、それぞれのグループに先輩方が1回生の倍の人数ぐらいつきます。

「誰が最初にやるかな」とか言われたとき、思い切って手を挙げてみました。
もう、早いうちに楽になりたかった。
でも、あいさつとかのやり方が分からんぞ。

落語には、本編のお話の前に、枕というものがあります。
枕というのは、客席を和ませるつかみみたいなもので、話し手本人が考えます。
で、この枕もするのかと先輩に訊いたところ、やってくれとのこと。
いや、ちょっと、枕考えてきてないんですけど。

礼をして、高座名を言って、枕に入ります。
枕にどういった内容を言うかある程度は考えてましたが、文章を組み立てたのは即興です。
4つぐらいの話をまとめて話したので、これ聞いてる人は意味不明なんじゃないかと思いましたが、先輩方から「おー」とか言われてたようなので、よしとしておきます。

そして、話に入ります。
覚えてくるだけでいいとは言われてましたが、役を演じ分けることにしました。
声色が被ってる登場人物が何人かいましたがね。
なかなか難しい。
途中で詰まったら先輩が続きのフレーズを教えてくれる天の声システムもありましたが、そのシステムのお世話にはならずに最後までやり通せました。
17分55秒。長い。

はじめての落語はどうだったんですかね。
他のグループの人たちから話を聞くと、平均的なレベルなんですかね。
今回のオーデではビデオ撮影されてましたが、それを見ることができるのは卒業後らしいです。

オーデが終わったら、寄席の日まで週3回の練習が始まります。
今まではゲームやったり漫画読んだりするだけの場所だった伊都の部室でも練習会が始まるのです。
先輩方に言わせると、この練習会が一回生にとっては地獄だそうで。
フェードアウトにならないように頑張っていきたいですね。


では。

Comment

2011.05.30 Mon 00:40  |  

うわあ、すげえ。
ぼくだったら絶対できませんね。前でしゃべるってだけでテンパるのに。

オーデってどういう意味なんですかね?何かの略?

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.05.30 Mon 05:36  |  

人前で喋るのって、かなり緊張するのに、
その上ウケを取るって、すごいですよね。頑張れ!

たなつねの落語、聞きたい……聞きたい。
録音してmp3に変換して送ってほしいくらい聞きたい。

2011.05.30 Mon 17:48  |  

つねさんの落語なら、最後まで聞きたい。頑張ってください!私も、1セメをたえる!!

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.06.03 Fri 20:05  |  

聞きたい!!
是非!!!!!
よろしくお願いします☆

Hはレポートに追われていますが、ときどきスカイプやっています。
あ~知っているか…。
そこで話してもらえたら最高!(無理か?)
もし、万一実現したら、Mもスカイプその時間参加します!

  • #-
  • H'M
  • URL

2011.06.03 Fri 23:58  |  

フェードアウトしてもうた

  • #JalddpaA
  • URL
  • Edit

2011.06.05 Sun 23:36  |  コメントへの返事

>よっしーさん
自分は観客を意識してない。
目を見て話すように指摘されました。
オーディション?

>Dull Dust高木さん
モンスターエジソンのころを忘れたのか?
僕は忘れましたけど。
まだ完成されてないから嫌です。

>ゆいさん
転失気は面白いお話なので、ぜひ聞いてみてください。

>H'mさん
Hさんとは昨日深夜もお話ししましたよ。
実は、すでにSkypeで他人に落語聴いてもらったんですけどね。

>満さん
退会願出しただけでも偉いってみんな言ってたよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
