

Skypeを始めて分かったこと

追加でハンガー買ってきたけど、半袖に衣替えしたから必要なくなった。


こんにちは。


4月の半ばから、今ホットな(のかどうかは分かりませんけど)Skypeを始めました。
以前からIDは取得してましたが、通話することはほとんどなかったもので。

高校の友達と話そうということで始めたSkype。
始めのうちはその喜びをかみしめていましたが、最近は慣れてきてしまって、そういう意味での感激は薄れてきた、ってところです。

で、まあ、Skypeで話しながら思ってることは、自分って本当にコミュニケーション能力ないなあって。
このブログみたいに「書く」のは大丈夫なんです。
でも、実際に会っての会話だったりSkypeだったりで「話す」のは苦手なんですよね。

じゃあ、どうして苦手なのかって考えると、「相手の発言への上手い返しを思いつけない」というのが理由なのかなと。
何かツッコもうとするんですが、しっくりくる言葉が出てこなくて、「へえ」とかしか言えない、というのがよくあります。
それで、その話題が終わったあとで「こう言えばよかった」というのが思いつくんですね。
こうして「一人反省会」は始まるのです。

そしてもう一つの問題が「3人以上での会話のときに全く話せない」ということ。
Skypeでは3人以上で会議通話できるんですが、そうなったときに話せなくなってしまうんです。
いや、まあ、2人で話してるときも相手が話してる時間のほうが圧倒的に長いわけですけれども。
自分以外の人たちの会話を聞いてて、何か意見を持つんです。
でも、その意見を言えずに、次の話題に移っていってしまうんですね。
自分から積極的に話そう、って思ってても、いざ通話するとなるとできません。

それと、何かをしながらSkypeできないということが分かった。
文字でのチャットと違って、何かほかの作業をしながらできるのがSkypeの強みだと思うんですが、何かしながらだとできない。
ブログ書きながら(最近更新少なくてごめんなさい)通話すると、書く作業に集中しちゃって、あんまり相手の話を聞けてないということがよくあります。
これはいかんですね。
そんな相手はゲームとSkypeを両立してるらしいんですが、なんなんだろうこの差は。

いろいろと問題はありますが、Skypeを楽しんでいます。
と、ポジティブな言葉で終わらせていただきます。


では。

Comment

2011.05.26 Thu 01:04  |  

いやあ、彼のゲームとの両立はさすがに凄いと思う。
ぼくも長年ゲームやってるけど、あれはできませんよ。

即座に上手い返しを思いつく人は本当に尊敬します。
そんなスキルが欲しい……

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.05.26 Thu 02:18  |  

ハンガーが不足しているので、送ってください

2011.05.26 Thu 03:28  |  

つねさん、スカイプ用のカメラを私に買ってくれたまえ。私もやりたいのだ。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.05.27 Fri 09:20  |  

skype始めたんなら俺とも通話しよー

  • #-
  • くコ:ミ
  • URL

2011.05.27 Fri 23:12  |  コメントへの返事

>よっしーさん
やってるゲームによって違うんでしょうけど、同時並行でいろいろできませんよね。
即座に上手い返しを、話が盛り上がるような返しをしたいものです。
あと、話のネタが欲しい。

>ξさん
送料のほうが高くつくから却下。

>ゆいさん
カメラなくてもスカイプできますよ。

>くコ:ミさん
いかさん、いつもSkypeおりますやん。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
