

冷熱寒暑

こんにちは。


今日は5限目が休講になったので、3限終了後しばらく授業の課題とかやって、サークルの部室へと向かいました。
サークルの練習日は土曜日だけで、あとは自由に部室に遊びに来ていいよって感じです。
あ、もう少ししたら1年生は寄席の練習会が週に何回か行われるようになるらしいですけど。

部室で特に何をするでもなく先輩方とお話(田中はずっと話を聞くだけ)していると、時刻は19時に。
じゃあ夜ご飯でも食べに行くかとなります。
いつもは学食に行くんですが、今日はマクドナルドに行くことに。
マックに行くノリだったんですが、事情が変わって温泉に行くことに。

ブログにはあえて書いてなかったんですが、実は今、お風呂に入れない体なんですよね。
と言うと何か大変なことが起こってそうですが、先日やけどしまして、足の甲にやや大きな水ぶくれができてるんです。
刺激するとまずいらしいので、いつも足を上げ、水ぶくれ部をラップで包んで、浴槽に浸かってます。
なので、温泉に行こうものなら、終始恥ずかしい恰好をさらさなければいけません。

でも、温泉に行きます。

大学からほど近いところに温泉があるらしいです。
先輩が、その温泉への近道と思しき道を発見したらしいので、ついていきました。

伊都キャンパスは、建物から離れるとすぐ森です。
うっそうと生い茂る木々(この表現使ってみたかっただけ)。
舗装されている歩道からふと横を見ると、けもの道のような道がありました。
ちょっと足を踏み入れてみたんですが、怖い。
肝試しにはちょうどよさそうです。
うん、まだ肝試しには早いから。

しばらく歩くと、住宅が見えてきました。
でも、まだ外は明るさがあるので、あんまり電灯がついてないんですね。
だからゴーストタウンみたいな感じで、怖い。

それからしばらく行って見えてきました、温泉。
近くまで来てみると、温泉特有のにおいがします。
温泉行くのって何年振りだろう。

とりあえず、夕食を食べました。
そして、温泉。
6人で行ったんですが、自分だけロッカーの位置が離れた場所にあった。
体を洗うところは1列に5つしかシャワーないので、自分だけ別の列で体を洗った。
ジャグジーは5つしかないので、自分だけ暇してた。
うん、まあ、ハブられるのは慣れてるのでいいんです。
いや、これはハブられてるというか、自分がいつも最後尾を歩いてるために仕方なくってだけの話。

で、問題の水ぶくれ。
お湯に触れないように触れないようにって思ってたんですが、普通にお湯かかっちゃいますね。
水圧でつぶれるということもなくはなさそうなので、深く浸かるのはNG。

いろいろとお風呂があると楽しいですよね。
露天風呂、ちょっと寒いですけど、気持ちいいです。
個人的に気に入ったのは「寝湯」。
仰向けになれるというね。
先輩が気を遣ってくださって、水ぶくれの足を乗せるために端の場所を提供してくださいました。

そしてサウナ。
先輩が出るまで後輩は出ちゃいけないという鬼ルール。
暑いって。
サウナってどこも同じような匂いがしますよね。
室温は176°F。

水風呂は入っていいでしょ。
やけどした時はずっとシャワーの水かけてたし。
肩まで浸かってやりました。
別に水ぶくれがつぶれたりすることはなかったな。

風呂上がりは牛乳をグイッと。
イオンでも売ってる、伊都産のお値段の張るジャージー牛乳を。
いいですね、牛乳。

タオル持ってきてないし、借りるとお金かかるからな、ってんで、自然乾燥。
扇風機やらドライヤーやらを使って自然乾燥。
そろそろ髪切らないとなあ。
駅周辺でいい感じ(あんまりおしゃべりしなくていい)の髪切るところないかな。

それから大学へと戻るわけですけれども、道が分からないんですよ。
「ここが正解だな」と思って行った道が、どう考えても森へと通ずる道だったり。
男子大学生6人が怖い怖い言ってたもんだから、近くの家のおじさんが道を教えてくれました。
いやあ、もう、教えてもらってなかったら、翌日まで野宿でしたね。

どうにかバス最終便の10分前に大学に着きました。
危なかった。
急いできたもんだから、汗が出てきちゃって、せっかく温泉入ったのに。
家に帰って再び入浴するか悩んだ末、入らずにパジャマ着て記事書いてます。
暑い。

大学周辺、まだまだ知らないところいっぱいあるので、これから探検していきたいですね。


では。

Comment

2011.05.21 Sat 12:51  |  

足、お大事に!!

私もこの前迷いまして、森ならまだしも、山へ通じました。

無駄に上り坂と下り坂を進んで
こりゃ無理だ。と思ったので
ちょうどよくやってきたパトカーを
タクシー的なのりで止めて
道を教えてもらいました。

汗だくだったよ♪

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.05.22 Sun 01:55  |  コメントへの返事

>ゆいさん
ありがとうございます。
昼ならまだいいのですよ。
パトカーが入ってこれるような道ならまだいいのですよ。
もう、変な汗が出ますね。

2011.05.22 Sun 16:54  |  

…華氏176度って摂氏何度なのでしょうか?

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2011.05.22 Sun 21:17  |  コメントへの返事

>旧文化委員長さん
80°Cですね

2011.05.23 Mon 14:40  |  

どうやって足の甲を火傷したの?

2011.05.23 Mon 21:42  |  コメントへの返事

>Dull Dust高木さん
新聞読みながらたまごスープ飲んでたらこぼしちゃったの。てへっ☆

2011.05.24 Tue 17:44  |  

それは、伊都物語ですね。
牛乳苦手だから飲んだことないけど。

ひとりじゃないなら、野宿も楽しそうです。
わたしだったら、わくわくしそう。

  • #2iJCQBTk
  • Onji’s W
  • URL
  • Edit

2011.05.24 Tue 23:32  |  コメントへの返事

>Onji's Wさん
そう、それです。
みんなフタまでペロペロ舐めてました。
光源が携帯電話しかないという致命的な問題。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
