

納涼寄席

こんにちは。


落研には、もう正式入部のようです。
落語をするときに名乗る高座名というものが決まったので。
あ、その高座名が何になったかはまた後ほど。

土曜日と日曜日は、落研に入って初めての寄席でした。
1回生が寄席に出るのはまだ先です。
1回生は7月に行われるでびう寄席で初めて落語を披露するのです。

今回の寄席は納涼寄席と言いまして、まあ、その名の通りの寄席です。
会場は、大濠公園近くの護国神社。
先輩方がたくさん出てきて落語をされるわけです。

じゃあ出番がない1回生はどうするか? 情宣でしょ。
「寄席やってますよ」ってビラを街中の人に配るんです。
こっちは遅刻するかどうかで急いでるのに夏期講習のお知らせとか渡してくる塾の人たちとは違います。
歩いている人たちに、話しかけながらビラを渡すんです。

「落語研究会です。ただいま納涼寄席をやってます。お時間があればぜひお越しください」とかなんとか言って、ビラを渡す、と。
渡す相手は年配の方がほとんどですね。
若い人たちにはなかなか行けません。
ベンチに座ってる若いカップルとかなおさら。
あ、自分からビラをもらいに来る小学生はいましたね。

このビラ配り、辛いのは歩くこと。
人見知りな僕は、知らない人に話しかけるのもすごく勇気がいることなんですが、そこはビジネスライクにやっていけばどうにかなるんです。
大濠公園を何周もして、六本松にも時々足を運ぶので、かなりの距離を歩くんですね。
2日連続で2万歩超えました。
あと、ハッピを着ると暑い。

情宣が終わって帰ってくると、寄席の最後のほうだけちょっと見られるんですよね。
トリ前の何人かの落語を見るわけですけれども、やっぱり上手いですね。
何役もの人を演じ分けてて。
いやあ、すごいですね。
自分もあんな風に話せるんだろうか。

先ほど言ったとおり、7月に寄席があります。
その時に僕も落語を出す予定になってます。
もう演目も決まって、練習も始めました(まだ音源聴いただけですけど)。
15分もある……。


では。

Comment

2011.05.16 Mon 01:08  |  

おお、本格的。
漫才とか漫談?とかやってるところは何度か見てきたけど……

噛まないように頑張ってください。

東進好きですねえ。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.05.16 Mon 01:21  |  コメントへの返事

>よっしーさん
落語はネタを作らなくていいのが楽。
まあ、高校の時のネタ作りは高木くんがやってくれてましたけど。
絶対噛みますね。
どちらかというと東進嫌い。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
