

多人数トランプ

福岡市営地下鉄空港線での、"Fukuoka Kuko"と"Fukuoka Airport"というネイティブの発音が好き。


こんにちは。


木曜日は2限目だけなので、学食食べたらさっさと帰るつもりでした。
木曜は5限目も取れますが、2限目から2コマも空くのに取る人いないでしょ
と思ってたんですが、けっこういるんですね。

2限目の英語で一緒のクラスだった人たちもそうらしい。
6人で飯食い行こうぜとなったんですが、そのうち4人は5限目があるそうで。

5限目まで暇だからトランプでもしようということになりました。
5限目がない2人もトランプをすることに。
でも誰もトランプ持ってないですよ。

ここで田中くんは、大学内のローソンでトランプを売ってあったことに思い出した。
6人でのじゃんけんで負けた人が、そのトランプを買ってきました。
600円と、思った以上に高かったですが、6人で割り勘するにはちょうどいい金額です。

学食で食事を済ませてから、昼休みが過ぎて空いた座席でトランプを始めました。
英語のクラスが別だった2組の人たちと合流し、8人でのトランプが始まりました。
ここから5限開始までの約3時間、いろいろとトランプをやっていくわけです。

・大富豪
とりあえず大富豪でしょうということで。
大富豪するの初めてという人が1人いまして、こいつはカモだななどと思っていたんですが、その人大富豪になっちゃいましたね。
一方たなつねは、大富豪にもならず大貧民にもならず、中途半端な位置をさまよっていました。
「8切り」「10捨て」ぐらいしかローカルルール知りませんでしたが、「7渡し」とかいろいろ覚えました。
多人数だと革命起きづらいですが、ちゃんとゲームになりますね。

・ダウト
4人が抜けるところまではすんなりと行きました。
が、それからがカオス。
うそつきばっかり。
同じ数字を4枚すべて持ってる人がいると、他の人が出す前に「ダウト」ですからね。
終わんねーよ。

・ババ抜き
トランプの定番。
8人でやると、なかなか数字が揃いませんね。
もう作業です。
相手なんか見てない。

・豚のしっぽ
一番先に手を付くと、7人の手が上に乗ってくるから痛い。
だから田中はいつも後の方から反応してたというのはもちろん嘘。
最後の2人の勝負には笑わせていただきました。

・七並べ
パス3回までOKのルールで脱落する人多数。
だって出せるカードがないんだもん。
8人で七並べやるなんて絶対ダメ。

・神経衰弱
6人の人たちは5限目あるのに神経を衰弱させたくないとおっしゃっていましたが。
もう、だめですね。
全然覚えられない。
2枚めくったら、前にめくったの全部忘れちゃいます。
なんやこの記憶力。

・大富豪
神経衰弱で取った手札で大富豪を始めます。
枚数バラバラだけど気にしない。
もちろん、ペアで出すのがデフォルトになります。
1回限りで終わりました。

・ポーカー
役を知らない人のためにと、経験者の人が紙に役を書いてくれました。
それでゲーム開始。
僕がストレートで勝って終了。
なんか盛り上がらんなということでポーカー終了。
わざわざ役を紙に書いたのになんだったのか。
ロイヤルストレートフラッシュとか出るわけがないね。

・ページワン
トランプでやるUNOみたいなものですね。
これ、1人上がるのに10分ぐらいかかります。
僕が最初に上がっちゃったんですが、次の人が上がるまでがかなり長い。
山札がすぐになくなるので、場札を混ぜる作業を何度も何度も繰り返しました。
これって、ゲーム続けてる人の方が楽なんじゃないの?
5限開始の1時間前にページワン始めたんですが、結局最後まで決着つかずに終わりました。
なにこれ最高の暇つぶし。

というわけで、大人数でトランプするとグダグダになるぞというお話でした。


では。

Comment

2011.05.02 Mon 01:31  |  

じじぬきはやらないのですか?

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.05.02 Mon 01:36  |  コメントへの返事

>ゆいさん
ババ抜きみたいに作業になると誰もが思ったので、誰も提案しませんでした。

2011.05.02 Mon 01:37  |  

大富豪……あの夜が懐かしい。
「7渡し」とかあるのか。「都落ち」は例の夜に初めて知った。
全てのルールを把握してる人間はいるのだろうか。

中学の修学旅行でダウトやってたんですけど、
最終的に2人残って、結局最後まで終わりませんでしたね。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.05.02 Mon 01:49  |  コメントへの返事

>よっしーさん
九州内でもいろいろあるみたいです。
全てのルール適用したら大変なことになりそう。
2人でダウトやったら一生終わらないということに早く気づきましょう。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
