

最初の1週間

こんにちは。


大学生活が始まり、1週間の授業が一通り終わりました。

単位とかなんとか、いろいろよく分かってないところありますが、頑張って時間割組み立てています。

その時間割組み立て作業に待ったをかけたのが、そう、受講制限。
「これいいじゃん」と思って講義室に向かったら立ち見ですよ。
立ち見のままでこのままずっとってわけにはいかないので、受講者を選出するわけです。

で、その選出方法は、何か先生から言われまして、それについて書く、というもの。
先生によっては「レポート」って言われるんですけど、あれはレポートのうちに入るのかな。
まあ、とにかく、講義室のキャパより人数が多いところは制限がかかるわけです。
手書きで文章書くの嫌だから、いっそのこと抽選でいいのに。
それならどんな結果でも文句は言わない、言えない。

その受講制限にかかったのが、総合科目の『遥かなる宇宙への誘い』と文系コア科目の『心理学』です。
心理学は倍率2倍ぐらい、これでもかなりの競争率だと思いますが、宇宙のほうは軽く5倍はいってると思います。
受かってたら本当にうれしいですけどね、相当厳しいでしょう。
まあ、この2つ取れなくても、進級とかには影響ない、はず。
もう知らん。後期頑張れ。

時間割表を見て、「これは取るしかないじゃん」と思った理系コア科目の『地球科学Ⅰ』は定員に収まってよかった。
地学で出てきた用語がたくさん出てくるので、なんかうれしいし、ちょっとした優越感。

月曜日から始まった授業。
文学部その他大多数の学部は、週4伊都で週1専門キャンパス(箱崎とか大橋とか病院とか、工学部だったら伊都の上のほうだったり)で授業が行われるわけです。
文学部は月曜日から早速箱崎。
この1か月は自分の好きなように寝てたので、いきなり6時起きは辛いです。
早めに家を出たのですが、地下鉄はもう満員です。
で、箱崎で3コマ受けて帰ってきまして。
空き時間はまったり過ごせていいですね。
特にすることないですけど。

火曜日からは伊都というわけで。
特に話すことはないですけど。
何度か落研に足を運んで、お菓子をたくさんいただきました。
5限目に授業があると、帰りが6時過ぎるので、夜も学食にしています。
まあ、4限までの時も学食ですけど。
たぶん、火曜日からは朝しか家で食べてない。

そういうわけで過ごしておりまして。
いろいろよく分からんことはありますが、どうにかこうにかやっております。
来週は履修登録なので、これはしっかりしなければ。

ゴールデンウィークの5月2日と6日を学校休みにしないで、学生・教職員の誰が得するっていうんでしょうね。


では。

Comment

2011.04.16 Sat 07:48  |  

そういや、私宇宙に興味あるんです。興味あるだけで、知識はないですが。

時間割つくるの難しそう…。できるかな。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.04.16 Sat 08:31  |  

ゴールデンウィーク、休みじゃないんですね。
じゃあ、つねさんちに遊びに行って邪魔しようかな。


抽選落ちしたら教員免許が取れないという罠。

2011.04.16 Sat 10:41  |  

「合コン心理学」ってやつですかね? 心理学には興味なかったから、地理学に行ったのを少し後悔

あ、月曜は専攻だから地理学にいなかったのか。裏切ったかと思いましたよ( ´∀`)/
…地理学の先生、話し方、性格、雰囲気が平○先生に似てた!!

  • #OwgcZxnI
  • カッキ
  • URL
  • Edit

2011.04.16 Sat 10:59  |  コメントへの返事

>ゆいさん
興味があるんなら、知識なんて後からついてくるでしょう。
楽しめるのが大事ってことを、今日何度も言っておきます。
時間割モデルプランとかを示してくれればいいのにと思ってます。

>Dull Dust高木
お、僕の家なら大歓迎ですよ。
帰省してるので誰もいませんが、来てくださいな。
ヒント:留年

>カッキさん
金曜の心理学なんですけど、普通の心理学なんじゃないかな。
ちゃんと金曜日に人文地理学入れてますよ。
地理やってると似てくるのか……

2011.04.16 Sat 14:28  |  

>「遥かなる宇宙への誘い」
何この名前。

とりたくてもとれなかったりするのは嫌ですねえ。
そんないいようにはいかないか。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.04.16 Sat 22:16  |  コメントへの返事

>よっしーさん
「さそい」じゃなくて「いざない」なのがポイント。
あんまり好きじゃないけど不人気なところに行ったり、後期に賭けたり、いろいろ対策があるみたいです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
400位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
