スポンサーサイト


入学式

こんにちは。


4月7日、今日は大学の入学式です。

式会場へは、カッキさんと行きました。
9時20分までに着けばいいから、九大学研都市に8時集合で余裕じゃん。
……思てたんと違うっ!
まあ、考えてみれば当たり前なんですが、駅には僕らと同じ新入生がいっぱい。
多いですねえ。
キップを買うだけであんなに時間かかるとは。
『はやかけん』最高や!

改札から走って、どうにか電車に間に合いました。
一本後の電車だったら、遅れてたかもしれませんね。

開会ぎりぎりで会場入り。
入口のところで、ちゃんとした布の袋をもらいました。
なるほど、この袋を持ってる人を見れば、だれが新入生かわかるというわけですね。

なんか、すごい、ですね。
この日のためにいろいろ準備してきたんでしょう、というのがよく分かります。
後ろのほうの席でしたが、ちゃんと大型スクリーンありますし。
そういえば久しぶりにメガネかけました。

まず初めに九大フィルによる演奏。
何という曲かは忘れましたが、よく聞く音楽が演奏されました。
演奏後に指揮者がヴァイオリンの人と握手してたのが、それっぽかった。

学長のお話。
やっぱり、東日本大震災を教訓に……ですね。
こうして、入学式を執り行えたってのはよかったなって、本当に思います。

総代って、あれ、なんですか。
一番成績が良かった人なんですか。

司会「チアリーダーによる……」
「うおおお」ってなります、心の中で。
……ストームみたいな人出てきました。
太鼓の人がやたらイケメンだった。
チアリーダーの人たちは後から出てきました。
あれって、すごく体力使うみたいですね。

式が終わり、大勢の人たちと一緒に外に出たら、大勢の人たちがチラシを配ってました。
物件の時とは違って、なるべく受け取らないようにしてたんですが、一つ受取っちゃうともうどんどん来ますね。
両手がふさがっちゃうから、もう……。
遊戯王サークルとかあるんですね。
あと、宗教がらみの怪しいのがちらほら。

昼食はラーメン屋で。
まあ、うん。
1時半に箱崎に行かなきゃいけないからゆっくりできないんですよね。

箱崎九大前駅から走って、どうにか文学部のオリエンテーションに間に合いました。
いつもギリギリですね。
オリエンテーションの司会の人の話し方が、すごくクセになりました。
学部長は森本レオみたいな声だった。
先生同士、専攻が違うとウマが合わないんじゃないかと勝手に思ってましたが、結構仲いいんですね、ちょっとだけ見た感じ。

3つクラスがあるうち、僕は2組になりました。
同じ高校からは、女子が1人だけですね。
知ってる人いないですね。
ぼっちになる、ぼっちになる、ぼっちになる。
新歓コンパとかそういうのに積極的に参加したほうがいいんですね。なるほど。

クラスで何かいろいろ話があった後は、各研究室を訪問しました。
どこ行こうかどこ行こうかと歩いていったら、突き当たりだった。
後ろが詰まってたので、仕方なく哲学研究室に入りました。
研究室に入ったら同じ高校の女子の人たちがいたんですが、別にその人たちをつけてたってわけじゃないですから。
哲学って何かよく分からないけど、よく分からないから面白そうじゃんと思ってたら、ほかの人ある程度分かってた。

哲学の先生とマンツーマンでなんやかんや話した後、社会学研究室に入りました。
社会学は僕が一番入りたいところ。
でも、ここ最近は文学部の研究室で一番人気だそうで。
ちゃんと勉強しないと入れないわけです。

かっこいいお兄さんがいろいろ話してくれました。
途中で女子2人が一緒になりました。
話聞いてると、昨日の健康診断で仲良くなったとか。
そういうものなんだなあ。
僕は根暗な感じにならないように話そうと努めていましたが、ちゃんとできたかは不明。

社会学のことだけじゃなくて、時間割についていろいろ詳しく教えてもらいました。
本当に、時間割のこと全然わかってないですから。
かっこいいお兄さんから説明を聞いて、なんとなく分かった気がします。

で、女子2人が帰り、かっこいいお兄さんと二人きりになると、高校名を聞かれました。
そしたら、同じ高校出身の先輩がいるよということで、それからは2学年上の高校の先輩とずっと話してました。
4時半ぐらいから社会学の研究室にいて、6時半までその先輩と高校のことをはじめとしていろいろ話しました。
長居しすぎや。

帰るころには、もう新入生の姿はほとんどいませんでした。
なんか、お祭りが終わったみたいで寂しい。
こちらに来て3日目にして初めて自炊をしようと、イオンで食材を買いました。
マンションに帰ってみたら、まな板がなかった。
買ったはずなのに……。
これから一人で生きていけるんだろうかと、大変不安です。


では。

Comment

2011.04.08 Fri 02:07  |  

始まるんですねえ。
何かこっちまでそわそわしてきます。

サークルとか何か入るんですか?

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.04.08 Fri 02:16  |  コメントへの返事

>よっしーさん
それはどうも。来年アドバイスできればと。
運動系文化系からいくつか選んでみました。
いろいろ見て、決めたいと思います。

2011.04.08 Fri 06:26  |  

晶 は、 「あき」と読むと思ってました。「のり」と読むんですか!!

なんなら、私がまな板に…

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.04.08 Fri 09:16  |  

社会学ってどんなんなん?

  • #-
  • くコ:ミ
  • URL

2011.04.08 Fri 09:57  |  

入学式お疲れ様でした。
というか、入学式遅くないですか?

やっぱりどこの大学にもカルトの勧誘あってるんですね。

  • #yxGS7HWk
  • Dull Dust高木
  • URL
  • Edit

2011.04.08 Fri 18:37  |  

チラシコンプしてたつねさん、優しいですねぇ


今日某BL君は、ラグビー部さんとアメフト部さんから10回くらい声かけられてた( ̄▽ ̄;)
俺は基本無視されてたけどね(当然)

アメフト部のパンフレットがPVのDVD付きだったという…

  • #OwgcZxnI
  • カッキ
  • URL
  • Edit

2011.04.08 Fri 21:05  |  コメントへの返事

>ゆいさん
つねのりじゃないです。
細心の注意を払わざるを得ないので、包丁さばきがうまくなるのかもしれませんけど。

>くコ:ミさん
社会に関するものだったら何やってもOKという学問。

>Dull Dust高木さん
中国地方以西のラスボスだから。
某政党の支持母体とかね。
高木くんがカルトっぽいことをブログに書き始めたら、コメント欄再炎上で。

>カッキさん
あれで声かけられなかったらおかしい。
無視されたらちょっと悲しいですね。

2011.04.09 Sat 19:00  |  

入学おめでとうございます。
こういうの読むと、入学式って、やっぱりいいなあと思いますね。
入学式、体験してみたかったなあ。

でも、それは贅沢ですね。
普通の生活が出来るだけで感謝しないとね。
私も10日後には、東京に出発です。
いきなりオリエンテーションから…

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2011.04.10 Sun 23:52  |  コメントへの返事

>はるとままさん
盛大な入学式でした。
大学に入学したって実感がわきますね。
入学式が無事に行われたということに感謝。
オリエンテーション、がんばってきてください。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
511位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
