

消えたピクチャ

こんにちは。


現在使ってるパソコンのデータを新しいパソコンに移そうと、いろいろやってます。
旧PC→外付けHDD→新PCという段階を踏んでいきます。
この作業には、外付けHDDにデータのバックアップを取るという作業も兼ねています。

旧PCから外付けHDDへとデータを移動する際に事故は起こりました。
「マイピクチャ」を移動していたときです。

ちょっと詳しいことは省きますけど、なんか、削除しちゃったんですよね。
外付けHDDに全部移し終わったと思って。
でもまだ移し終わってなかったんですよね。
「マイピクチャ」なくなってるんですよね。

これは大変だ、と。
「マイピクチャ」に入ってたデータ全部消えちゃいましたよ。

半分ぐらいは「ごみ箱」に残ってたんです。
もう半分は、もう……。
削除するときに「ごみ箱の容量が足りません。完全に削除しますか」とかいう画面が出てきたんですよね。
完全に削除すると、ごみ箱に行かずに、直で削除されちゃうんです。

あきらめる。

だてに長い間パソコンやってるわけじゃない。
リカバリーソフトとか言うのがあるんです。
じつは、削除して見えなくなっても、データそのものはパソコンに残ってるんです。
なんかいろいろやってると自然に消えちゃうんですが、そうなる前だったら、このリカバリーソフトを使って復元できちゃうんですね。

さあ、リカバリーソフトで復元してみましょう。

あ、ちょっと、これ、なんか、え、できないですね。
もう完全に消えてしまいましたね。

というわけで、「マイピクチャ」に保存していたデータの半分が失われました。
約10GBです。

いろいろとサイトをめぐると「ちゃんとバックアップを取っておきましょう」と書いてあります。
今からバックアップ取ろうとしてたのに……。

【失われた主なデータ】
・2006年~2008年ごろにかけて、デジタルカメラで撮影した画像すべて
・自主製作映画DVDのレーベル画像

もうね、was大とかdo大とかの入試願書とか消えてよかったのにね。
なぜ3年間のデジカメ画像が先に消えてしまったのか。

例のライブと、思い出画像の紛失とのダブルパンチ。
これはひどい。


では。

Comment

2011.03.24 Thu 00:28  |  

ああ、そういうことだったんですか。
ぼくだったら発狂しそうですね……

ぼくのヘボPCの30ギガの容量がもうあと2ギガになっちゃったので
外付けに移そうと思ってたのですが……気をつけます。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.24 Thu 01:14  |  コメントへの返事

>よっしーさん
ショックで震えることってあるんですね。
外付けに移すときの注意というか、ファイルを扱うときの注意ですね。

2011.03.24 Thu 06:23  |  

写真すきな私として、画像が消えちゃうのはたえられまへんな。てゆか、外付けハードなんとか、予約したんですけど、予約して正解なんですねっ先輩は持ってないとか言ったから、生協にみついじゃった…て落ち込んでたんです。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.03.24 Thu 15:34  |  

うー……よくある話ではありますが、、、辛いですよね。ご冥福をお祈りいたします

2011.03.24 Thu 17:54  |  

移動というかコピーするだけなのに
どうして消えたんでしょうね…

ん~、一番悲しいパターンですよね。
こういうのに限って大事な写真が消えてしまうものです。

2011.03.24 Thu 18:52  |  

僕の顔写真なんかは、ちゃんと残ってますよね?
……え、保存さえしてない。

システム自体の復元でも戻らないんですか?

2011.03.24 Thu 23:54  |  コメントへの返事

>ゆいさん
初めて買ったデジカメで撮った最初の写真がなくなっちゃいましたからね。
普通に使う分には、別に外付けHDD要らない気がします、高いし。
あ、僕のはパソコンとセットで105円だったから手に入れました。
REGZAと外付けHDDを組み合わせればいいってどこかで聞きましたよ。

>長谷川守さん
画像管理ソフトに残った、ちっちゃなプレビュー画像を形見に生きてゆきます。
そう思ってソフトを長時間開いてたら、それらもお亡くなりになりました。

>Williamさん
まったく、謎です。
あ然として、固まってしまって、キャンセルボタンを押すのが遅くなったのも被害が拡大した原因です。

>DullDust高木さん
いくつか保存してましたが、それは今回とは別に、故意に削除させていただきました。
システムの復元でもデータは戻らないんですよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
288位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
