スポンサーサイト


卒業ライブ

こんにちは。


今日は、僕らの卒業ライブでした。
単独ライブ……、ではない。
バンドのみなさんと一緒です。

僕らも出演しました。
「僕ら」というのは、高木くんと僕のことです。
僕らが音楽をするわけがなく、お笑い集団という形での出演です。
バンドとお笑い集団、もちろんライブのメインはバンドになってくるわけで、お笑い集団はちょっとだけ、もうトイレ休憩に行ってもいいですよって感じです。

15時ごろからライブ開始ですが、リハーサルがあるということで11時には会場に着いていました。
ライブハウス……、こういうところなんですね。
書店だったところを改造したみたいです。

自分たちの順番が回って来るまで暇だったので、2人で周囲を歩き回りました。
そういえば食事をする時間がないので、たこ焼き屋さんに入りました。
「待たずに食べられます」と表に書いてあったたこ焼き屋さん、入るなり「出来上がるまで10分かかる」と言われました。
店内でゆっくり食するつもりでしたが、食べながら会場まで戻るということになりました。
途中、たこを1つ落としました。

さて、リハーサル。
動きのあるショートコントですが、センターマイク1つです。
ピンマイクなどはありません。
まあ、もともとお笑い集団がやるところではないですからね。
僕の繊細な声でも大丈夫なぐらいの広さの会場なので、まあ、いいでしょう。

他の出演者のみなさんが何人か、僕たちのリハーサルを見ていました。
反応は、どうなんでしょうね。

開始時刻になると、続々と人が集まってきます。
東日本大震災を受けてチャリティーライブとなったため、観客の皆さんから募金を集めることになりました。
出演者が出入り口付近に立って募金活動をします。
かっこいい人や交友の幅が広い人の募金箱にはたくさんの募金が集まるのですが、僕は……。
なんだろうな、立ち位置が悪かったのかな。

ライブ開始。
出演者も客席から見られるということでしたが、出演順が早めだったので、ずっと楽屋にいました。
あ、ヒートテックのみという出で立ちです。

僕らの前はアカペラグループです。
舞台裏からでも、客席の歓声が聞こえます。
なんという歓声なんでしょうか。
僕らがブログで散々ネタにしてきた彼がグループの中心にはいます。
舞台裏の壁を、2人で殴っていました。

はい、僕らの順番です。
ショートコント3本。
フリートークなどは一切なしで。
舞台に出ていくタイミングがどうも掴みづらいです。
まさに、前のグループへの興奮が冷めやまぬ中、という感じでした。

1本目
まずまず

2本目
そこそこ

3本目
言葉にできない

例年行われている(らしい)卒業ライブ、これほどまでの出演者がいたでしょうか。
前のグループが最高潮にまで上げたヴォルテージを一気に下げました。
あの落差は、言葉にできない。
もう何もかも、言葉にできない。

高校3年間で一つずつ積み上げてきたものを、1分ですべて壊しました。
これが僕らの卒業ライブ。
いや、高校卒業となる3月31日を目前に控えながらの退学処分になっても文句は言えません。

まだまだライブは続きます(この記事を書いている現在も続いています)が、僕らは即座に家路に着きました。
誰にも会わないように。
ライブ出演の15分後には帰宅したライブ出演者は、プロアマ問わず初めてでしょう。

さあ、こんなことになった僕たち。
しかし、もう同級生と会うことはないんですよね。
それをいいことに好き勝手やったわけです。
その点で、今回のライブは大成功を収めたといえます。

同じ大学に行く同級生が40人以上いる……、だと?


では。
その後、片付けに来るように言われ、いやいやながら再び会場へと向かいました。
どうやら、僕らのネタに対しては賛否両論あるようです。
なるほど。
インパクト強かったんですね。

Comment

2011.03.23 Wed 18:34  |  

いいなー!私もみたいな。私、他の人と笑いのツボ違うらしいので、きっと一人で爆笑ですライブとか、お笑いとか、すっごい『青春』って感じ。高木さんと青春とか、うらやましいなー。

  • #-
  • ゆい
  • URL

2011.03.23 Wed 19:12  |  コメントへの返事

>ゆいさん
いくら笑いのツボがおかしくても、本日の僕らの3本目のネタを見るのだけは絶対にやめておいたほうがよいです。
見てはなりません。
「青春」……、青春というよりは「桃冬」といったほうが適切です。

  • #HUpoJkDE
  • たなつね
  • URL
  • Edit

2011.03.23 Wed 21:56  |  

なに、後片付けだと……
ごめんなさい。

2011.03.23 Wed 21:58  |  

真っ先にぼくんトコに募金箱持ってきましたよね。
まあ、つねさんのドヤ顔が見れたしいいか。

最後の一言の破壊力はやばかったですよ、うん。
何を破壊したかはあえて言いませんけど。

いないと思ったら、帰ってたんですね。ちょっと探したのに。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.23 Wed 22:28  |  コメントへの返事

>DullDust高木さん
夕飯時に呼び出され、客人の荷物を持って行き、募金箱の残骸を持って帰ってきただけですけどね。

>よっしーさん
ほら、知ってる人じゃないと「マネープリーズ」とか言えんのです。
最後の一言もドヤ顔で言うつもりだったのですが、何かが破壊されたため成し遂げられませんでした。
ええ、もう、悪魔の1分間ですよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
399位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
