

部屋探し

こんにちは。


合格発表から2日後、また福岡に行ってきました。
今回は、新しい住居を探します。

実は、伊都に行くのは初めてなんです。
そもそも地下鉄で天神以西に行ったことないんじゃないかな。
かなり長く電車に乗ることになるんですね。

九大学研都市駅に到着。
ほう、やっぱりどの建物も新しそうですね。

駅のコンコースにある、大学生協が物件を斡旋しているところに入りました。
僕みたいに部屋を探しに来ている人がたくさんいますね。

学生寮に申し込んで、それがダメだったときのために部屋を探しとく。そのつもりでした。
工学部アルバイト「寮を申し込んだ場合、生協が斡旋する物件とは契約できないんですよ」
初耳でした。
そんなの書類に書いてあったっけ。

さてどうする。
他の業者のところに行くべきか、寮はあきらめここで物件を探すか。
いろいろ考えてると、なんか、別に寮じゃなくてもいいんじゃないかと思うようになってきました。
寮の最大の利点は家賃が安いこと。2万円ちょっと。
大学に近いというメリットはあるけど、近くに買い物できるようなところはないし。
家具備え付けっていうけど、家具は自分が好きなのを選びたいなという気持ちがあります。
そういうわけで、寮はあきらめて、生協で部屋を探すことにしました。
前日に母が寮に入るために必要な所得証明などいろいろな書類を取り寄せてきたのに、申し訳ないです。

生協で部屋を探すとならば、オススメは生協マンションです。
やっぱり、大学生協が建ててるので安心。
敷金・礼金ゼロ。
大学までの無料シャトルバスに乗れる。
家賃は他のところよりちょっと高めですが、1年経ったらまた引っ越すので、あんまり問題ないかも。

生協マンションはいくつかあります。
Williamさんが契約したところがよさそうでした。
が、家賃が高い上層階しか残っていなかったし、新築なので4年間伊都に住む工学部の人たちが住むべきでしょと考え、回避。
物件紹介を見て、2つに絞り込みました。

2つまでなら下見に連れて行ってくれる(逆に言えば、2つまでしか連れて行ってくれない)ので、順番に2つ見に行きました。
2つのメリット・デメリットはこんな感じですかね。

1つ目
○ カウンターキッチン、広いバルコニー
× バス停まで遠い、線路が隣にあることによる騒音、駅まで遠い

2つ目
○ バス停に近い、ショッピングモールに近い、家賃が安い
× 周囲にパチンコ店が多い

築年数は若干違いますが、どちらも同じ生協マンションなので、間取りは大して変わりません。
カウンターキッチンかそうじゃないか、ぐらいですね。
だから立地が重要になってくるわけですが、2つ目の部屋はとにかくバス停に近い。
これは大きいですね。
走れば30秒で行けます。
素晴らしい。
2つ目の部屋にしました。
バス停からの近さで決めたようなもんです。

あ、家賃が5万円ぐらいで安い安いと思ってましたが、DullDust高木くんのところはこの金額だと高いということになるんですね。

そうと決まれば、案内所に戻って契約です。
速いですね。
こんなにすんなりと決まるものなんですね。

案内所のおばさんおねえさんは「早口ですが」と言ってました。
本当に早口でした。
あまりに早口だったもんだから、母はあんまり聞いてなかったようです。
ちゃんと聞いててよかった。
いろいろな書類を持ち帰り、書いて、返送してください、とのことです。

次はインターネットの契約。
僕にとってはこれが大事です。
フレッツ光プレミアムマンションタイプでした。
いいですね、光。
これでNTTの代理店から勧誘の電話がかかってきても、「もうフレッツ光な件」と言って堂々と電話を切れます。

いろいろ終わったのが15時ですよ。
また微妙な時間帯ですね。
お腹は減ってますが、今食べると夜が。
とりあえず博多に戻らねば。

博多駅デイトスのフードコートで食べることにしました。
軽いものをと思っていましたが、浜勝に行きました。
がっつりですね。
かつ丼を食べました。

帰りの電車内では、これから買うものについて母と話し合っていました。
早いとこ家具を買っておきたいですね。
というよりは、ニトリに行きたい。


では。

Comment

2011.03.11 Fri 08:31  |  

敷金・礼金0って引越し時に修繕金かなり取られるんじゃない?、ってか生協管理物件だったら引越し時に敷金・礼金全額返金されるんじゃないっけ?

やっぱり、そっちは地価高そうですよね。
こっちの上限が5万くらいだった気がします。

2011.03.11 Fri 11:28  |  

こっちは家賃の下限が5万程度ですよ……( ꒪⌓꒪)

2011.03.11 Fri 20:27  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.03.11 Fri 23:40  |  

生協が初期投資が少なくて楽ですよね^^

たったか家具とかそろえたいです。
特にPCは早く欲しい(`・ω・´)

2011.03.12 Sat 20:08  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.03.12 Sat 22:42  |  

俺は福岡まで通い・・・。部屋選びとか家具選びしたかったわー

2011.03.13 Sun 02:43  |  

パチンコ店が多いと、夜明るそうですね。福岡はどこもそうか?

部屋選びは妥協するなとか言いますけど、なかなか難しいものです。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.14 Mon 00:40  |  

東大京大一橋現役でどのくらいうかりました?

  • #xN7Za8Hk
  • まい
  • URL
  • Edit

2011.03.14 Mon 02:41  |  コメントへの返事

>DullDust高木さん
修繕金は2万円だったですね。
やっぱり福岡は地価高いんですかね。

>長谷川守さん
やっぱり福岡は地価安いんですかね。

>秘密コメント Tさん
ありがとうございます。
学校だけです。

>Williamさん
学生さんたちの声を反映してあるのもいいですよね。
さっそくPC注文しましたが、届くのは1週間後みたいです。

>秘密コメント Hさん
ありがとうございます。
やっぱり福岡は地価安いんですかね。

>くコ:ミさん
お疲れさまです。
大学が楽しみというか、新生活が楽しみという感じがします。

>よっしーさん
パチンコ店は北側にあるから明るすぎることはないと思ってたら、南側にショッピングモールがありました。
なかなか条件に合う物件も見つからないですしね。

>まいさん
現浪合わせて、東京大4名、京都大5名、一橋大2名とのことです。
現役だけだと、僕が知っている情報は、東京大2人は合格したことぐらいです。

2011.03.14 Mon 06:03  |  

医学部はどの大学から出ましたか?

  • #-
  • まい
  • URL

2011.03.14 Mon 17:01  |  コメントへの返事

>まいさん
僕には分からないですね。
高校側の発表を待つしか。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
