

証明写真

1 耳鼻科に行く クリア


こんにちは。


なんか、証明写真を撮らなければいけないそうなので、撮ってきました。
本屋さんの前などにある証明写真撮影機へ。

証明写真を撮るのは初めてです。
プリクラは10年ほど前に経験ありますが。
先日、10年ぶりにプリクラを撮るまたとない好機があったのですが、逸してしまいました。

欲しいのは35mm×25mmのものです。
が、そのサイズがない。
「おい、どういうことや?」と言いたげな態度で店内(カメラ専門店)にいる店員さんに言いました。
僕よりも滑舌が悪いその店員さんは、引いて撮ってなんとかかんとかって言ってました。
聞き取りづらくてよく分からない。

まあ、大きめの写真を撮って、それを切ればいいんでしょ。
do大の願書みたいに。
40×30ぐらいのサイズで撮ることにしました。

カーテンを閉めて、機械をいろいろ操作するわけです。
音声ガイダンスがあるから楽ですね。
制限時間とかないのもいいです。

と、ここで、風がゴー吹いて、カーテンが開く。
カーテン閉められない……。
撮れないじゃないですか。

いろいろな書類を取り寄せた帰りだったので、駐車場の車の中に母が待機していました。
撮影機を出ると大変なことになりそうなので、身振り手振りで緊急事態を知らせました。
30秒ほどして、やっと気づいてくれました。
それで、カーテンを閉めててもらいます。

音声ガイダンス「顔が赤枠内に入るようにしてください」
ちょっと、これ、なかなか入らないじゃないですか。
顔でかいからや!

写真は3枚撮りました。
3枚のうちから好きなのを1つ選べるんです。
2枚目を選びました。
顔のつくり方がよく分かった3枚目がいい写真撮れそうですが、2枚目の方が自然だったようです。

それで、30秒ほどすると出てきます。
ああ、うーん。
ちょっと、髪がですね。
もうちょっとセットするべきだったですね。
目力もっと入れて、顎を引いて写るべきでした。
学生証に使う写真になるんです……。

証明写真の写りは、並ですね。
風呂上がりに鏡を見たときが最強。
携帯電話で撮ったのはカス。


では。

Comment

2011.03.09 Wed 22:31  |  

フジモンは大変そうだな。

ケータイで撮ったやつが、実際の自分の顔に一番近いとかなんとか
聞いたことがあるのですが、全力で信じたくないですね。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.09 Wed 22:56  |  コメントへの返事

>よっしーさん
そ、そんな……。
鏡を見るときは左右逆だし、顔作ってるから自分の顔とは違うらしいですけど……。

2011.03.10 Thu 10:52  |  


>顔でかいからや!

麦茶吹いたwwwww


do志社の写真で
3.0×2.4の長方形に内接する顔になったって噂は本当ですか?

  • #-
  • kし
  • URL

2011.03.10 Thu 14:25  |  

証明写真ってなんか変になるんだよなぁ…
4年間使う学生証なのでこだわりたいですよね^^
僕のはなんかのぺーってしてますが…(-ω-;)

2011.03.10 Thu 18:42  |  コメントへの返事

>kしさん
枠が小さすぎるだけや!

>Williamさん
あれ4年間使うんですね……。
なんか違うんだよなあ。

2011.03.10 Thu 22:15  |  

ついに自虐に走っちゃったか。
得意の写真補正で、顔をちっさくすればいいじゃないですか。
93頭身くらいに。

2011.03.10 Thu 22:39  |  コメントへの返事

>DullDust高木さん
  ・
\|/
  |
/  \

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
354位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
