スポンサーサイト


合格体験発表

こんにちは。


はい、というわけで九州大学文学部に合格しました。
あぁ、どうもどうも。

起きたのは11時。
ネットでの合格発表が行われる12時まであと1時間です。
朝食とも昼食ともいえないようなものを食べ、その時を待ちます。
母とは、不合格のつもりで会話していました。
その方が楽だから。

そして運命の12時。
「♪お昼休みはウキウキウォッチング~」というのを聞いた母が、12時だ12時だと言ってきます。
分かってます。
やっぱりみんな見てるからページが重いんだな。
というか、九州大のホームページのどこにあるんですか。

「受験生の皆様」のページで必死に探していました。
が、九州大のトップに行ったらありました。
なんだよ、ここかよ。

なんかこう、すぐ見つかりましたね。
ネット合格発表は不合格の経験しかないので、ほう、と。
後で「間違ってました」とか言われたら大変なので、ちゃんと画面をキャプチャしておきました。

一番喜んでたのは母ですね。
本人はそれほどでもない。
だって、限りなくAに近いB判定ですから(キリッ
精神的につらかったでしょうと言われましたが、来年があると逃げ道を作っていました。
Z会のサイト見て、対予備校比の安さに驚き、地学を取り扱っていないことに落胆していたレベル。

まあ、第一志望の大学に合格できてよかったですね。
不合格だったら午後は耳鼻科に行こうと思ってましたが、もうどうでもよくなりました。

母は、九州大に通う従兄の実家や、既にお子さんが合格を決めた友人に電話していました。
住まいとか、家具とかについて。
僕はその間、予約していた広島のホテルにキャンセルの電話を入れていました。

急ですが、これから九州大に向かいました。
親子でバスに乗って佐賀駅まで行き、そこからはもう慣れた箱崎キャンパスへの道。
中洲川端の乗り換えで階段ぴったりのところで降りられるようになりました。

賑わっている掲示板周辺を撮ろうとビデオカメラを持って行ったのですが、人すくなっ。
もうピークは過ぎたようですね。
だってもう3時だもん。
あ、ドSなほうの旧文化委員長と、音楽活動をしている生徒会体育委員の姿を見ました。
体育委員の方は卒業アルバムに、高校の合格発表でインタビューを受けているところが載っていたので、もうインタビューされたくないと思って遅く来たのか、なんて考えてみたり。

後で「間違ってました」とか言われたら大変なので、ちゃんと写真を撮っておきました。
掲示板の番号と受験票の番号とを一緒に収めた写真とか(たぶんどっちかボヤけてる)。
掲示板の前で僕がドヤ顔してる写真とか。
それにしても、人すくなっ。
そうそう、人があまりにも少なかったせいで、旧文化委員長、体育委員、その親御さんともども箱崎キャンパス内で迷子になっていました。

いろいろ物件の資料をもらって帰ってきます。
まあ、受験の時にたくさんもらってきたんですけど。
とりあえず学生寮に予約入れておいて、その抽選に外れたときのためにもう1つ予約するつもりなんですが、みんなどうするんですかね。

募集要項に、大学生協からの「入学準備応援パック」という資料の案内が挟まっていました。
「FAXで資料請求してください」って書いてありましたが、せっかくここまで来たので大学生協に寄りました。
人すくなっ。
人が少ないというか、受験生らしき人はいませんね。
話を聞いていると、どうもここに来たのは僕らが初めてのようで。
「入学準備応援パック」は手に入ったので良しとしましょう。

なんとなく、JR箱崎駅から帰ってみました。
地下鉄だとSuicaが足りなくなるので。
ホームを間違えました。
いや、だって、2番ホームも3番ホームも「二日市方面」って書いてありますもん。
どっちに行けばいいか分からないじゃないですか。

11時に食事だったので、そろそろちょっとしたものを食べたいところ。
そんなわけで、行ってきました、JR博多シティ。
おお、すごい。
中央改札通らずに、ホームからエスカレーターで直接行けるんですね。
それにしても人が多い。
合格発表のときもこんな感じだったんでしょうか。

フードコート見つけたんですが、人が多い。
人が多いの嫌いなので、別の場所へ。
デイトス内の「博多めん街道」へ。
ラーメンです。
ちょっとしたものじゃありませんね。
受験帰りに寄った博多駅ホームのラーメン屋さんでは胡椒かけすぎて別の味になったので、今日は何もかけませんでした。
そういえば九州を出る人たちは、何も書いてないところでラーメン頼んだら、豚骨じゃないのが出てくるんですよね。
うーん、やっぱり九州最高や。

いろいろ回って方角が分からなくなり、グリーン車に乗ろうとしていました。
博多駅構内図はもう分かったと思ってましたが、JR博多シティのオープンでまた分からなくなっちゃいましたね。

それから電車に乗って、バスに乗って、自宅に帰還、と。
いやあ、合格したんですね。

とりあえず、やるべきこと、やりたいこと。
1 耳鼻科に行く
2 住まい探し
3 担任の先生に報告
4 矯正歯科に行く
5 ニトリに行って家具を買う
6 NECダイレクトでパソコンを買う
7 スーツを買う
8 服を買う
9 眼鏡からコンタクトへ

別に9番はやらなくてもいい。
パソコン大好きの僕はやっぱり6番が楽しみ。

今まで支えてくださった皆様へ感謝。
なんてことは言いません、ひねくれ者だから。
「おめでとう」と言われたら「ありがとう」と言う。それだけ。

今までゲームは「プロ野球チームをつくろう!ONLINE2」しかやってませんでした。
センター試験前日も、前期試験の前もやってたわけですが。
卒業式終わってから今までに、新規で2つゲームを始めました。
どっちも野球ゲームなんですけど。
今はそれが楽しみです。
まあ、どっちか、もしくは、どちらも、近いうちに飽きるんでしょうけど。


では。

Comment

2011.03.08 Tue 23:38  |  

お久しぶりです。ドSじゃないほうの旧文化委員長です。

いいですねぇ、親によろこんでもらえて。

「受かった!」って言ったら、「嘘だろ?」って言われました…

  • #seVtPeb2
  • 旧文化委員長
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 00:31  |  

ここに合否書いたらすごい勢いで広まりそうだからやめとこう。

ぼくのときはたくさんいました。
胴上げやってたり、記者っぽい人にインタビュー受けてる方も。

文から喜びとこれからへの期待が伝わってきますね。
あらためておめでとうございます。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.09 Wed 02:06  |  コメントへの返事

>旧文化委員長さん
お久しぶりです。
なんということでしょう。
「受かった!」と“!”をつけてあなたが話しているのも驚きです。

>よっしーさん
そういう時に立ち会いたかったですが、ビビりだから……。
もう一度合格発表やってくれないでしょうか。
ありがとうございます。

2011.03.09 Wed 09:49  |  

おメガネをおはずしになったお姿をお目にかかりたく存じ上げます。

写真送ってください。

  • #fX09dqyY
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 10:20  |  

メガネを外すとイケメンのたなつねさん、
おめでとうございます!


カスタムは必須ですがパソコンは迷いますね

  • #-
  • 『 』
  • URL

2011.03.09 Wed 13:02  |  

10 神々のネタをクリエイトする。

掲示板の前でドヤ顔しているつねさん、なんとなく想像できます。

2011.03.09 Wed 19:49  |  コメントへの返事

>あやちぃさん
以前お渡ししたおDVDのご特典映像に数秒間映っておりますのでご覧ください。
あやちぃさんの連絡先を伺っていなかったことが悔やまれます。

> さん
ありがとうございます。
そういうことを言われ慣れていないので、どう反応すべきか困ります。
ずっとパソコン迷っていたのですが、13インチ以上はデカすぎるからやめろと言われたので、選択の幅が一気に狭まりました。

>DullDust高木さん
田中くんはそのことをすっかり忘れていたようです。
ドヤ顔でライブに出ます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
286位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
