スポンサーサイト


卒業式(高等学校)

こんにちは。


今日は卒業式でした。

卒業式って言ったって、明日も学校だし。
実感わかんでしょ。

と思ってたんですが、はあ、そうなんですね。
明日からは、もうみんな揃うことはないんだな。
ちょっと、目から涙が……、すみません、花粉症なので。

学校に着くと、みんな、他人の卒業アルバムに落書きしていました。
僕のには落書きさせまいと、家に置いてきました。
DSCN0087.jpg
小中高コンプリートです。
この写真を載せるために、大事なものを失いました。

自分の卒業アルバムに落書きされるのは嫌ですが、他人のには落書きしてあげます。
あんまり落書き頼まれませんでしたが。

式典
あれだけ前の人の頭とぶつかるなと言われていたのに、思いっきりぶつけました。
『威風堂々』の大サビの部分に入った時の安心感はハンパじゃないですね。
卒業証書授与のとき、いろいろと考えてたら、校長先生と目を合わせるのを忘れてました。
『仰げば尊し』の最初の部分の音程は、ひどいなんてもんじゃありませんでした。
『仰げば尊し』の2番の歌詞は、適当にごまかして歌うなり。

退場するときは、もう、卒業なんだな、って。
Dull Dustの「 」……。

最後のホームルーム。
正副担任からの挨拶と、全員のお別れの言葉があります。
映画製作のとき以来、学校にビデオカメラを持ち込んだ僕は、ずっとその様子を撮影していました。
誰にも何も言ってないので、盗撮……?
いや、変なことには使いませんから。

もちろん僕も話しました。
みんなの反応を残しておきたかったので、ビデオカメラを手に持って。
ただ一人3年間、学年主任のクラスだったこと。
副担任の先生のおかげで充実した掃除時間だったこと。
みんなのおかげでいいクラス展示ができたこと。
最後、終わり方がちょっと雑になってしまいましたけど。

みんなの聴いてると、いろいろありますね。
楽しいお話、みんなに感謝、Dull Dustの「 」……。
5分11秒も時間を使った熱唱。

自分ももっと話しておくべきだったな。
花粉症で目から涙が、鼻水が。
いま盗撮しています。
機械関係の知識に関しては校内でも指折りの僕です。何かトラブルがあれば、Yahoo!知恵袋に相談しましょう。
はい、ただ、ネタを話したかっただけです。

これでおしまい。
最後にみんなで写真を撮りました。
みんな落書きしてますけど、僕はもうやることないですよ。
帰りますよ。

そう思ってたら、男子バレー部の皆さんから声を掛けられました。
体育館に来い、と。
ずっと教室に置いてあった<写真>も持って来いと。
いったい何が始まるんです?

あ、「3年生を送る会」だそうです。
そういえば学校文集に僕の名前を載せてもらってましたけれども。
なんか、いろいろやってきました。
ずっと返してもらえなかった、「お風呂で聴けるmp3プレイヤー」も返してもらいました。

それから、サインボールをもらいました。
DSCN0088.jpg
右が中学校のときもらったもの。
左が今回もらったもの。
ボールのデザインが変わったんですね。
3年バレー部のみなさんに体育館に置いてけぼりにされて、肩身の狭い思いをしました。

これで、終わりなんですね。
明日は面接指導と英語の授業(100分)があります。


では。

Comment

2011.03.02 Wed 01:02  |  

あんまり実感湧かないですけど、やっぱり感動しましたね。
終わっちゃったのかぁ。あと3年はいてもいいんだけどなあ。

バレー部、いいですね。そんなされるくらい色々やってたんですか。

そして、このブログにもっと早く出会ってればと、常々思います。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.02 Wed 18:53  |  

ご卒業おめでとうございます。

まあ、この後もタミルとかタミルとかタミルとか、しばらくは一緒に活動できるからあんまり寂しくないけど。

監督が持ってたの、つねさんのだったんだ。
ずっと下駄箱に封印されてましたよね。

2011.03.02 Wed 22:17  |  

卒業……淋しいですね
早起きしなくてよくなったのに、淋しいなあ。
ま、明日も行くけどね。

つねが撮ってたの、うちにも下さい!
同窓会幹事同士として、ここは是非特別に!
よろしくお願いします。

  • #-
  • はるとまま
  • URL

2011.03.03 Thu 16:37  |  コメントへの返事

>よっしーさん
もう制服で集まることはないかと思うと、よく話す人ではないけれど、何だか寂しいですね。
長谷川守さんや、プリンを作ってきた彼とともに何度も試合会場へ運びました。
まあ、本来ならば、僕もユニフォームを着ておくべきだったのかもしれませんけど。

>DullDust高木さん
おめでとうございます。
そうですね、タミフルのお世話にならないように気を付けます。
そう、僕の音楽プレイヤーだったのです。
最後の日に使うんだったら、それまで持って帰っててもいいじゃないか、って。

>はるとままさん
進学先決まってもいろいろとあるんですね。
全て動画ですけど、それでよければ。

2011.03.03 Thu 19:37  |  

号泣してすみません(´・ω・`)


初コメントですが
これからも
閲覧させていただきます…

  • #pBoZlR9Y
  • 『DULL DUST』の『 』
  • URL
  • Edit

2011.03.03 Thu 20:05  |  コメントへの返事

>『DULL DUST』の『 』さん
いい泣きっぷりでした。
これからもよろしくお願いいたします。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
290位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
