

Dull Dustの軌跡

こんにちは。


本来は『路地裏主義者譚』の更新をもって書くべき記事なのですが、あえて先だって。

DullDust高木くんの靴箱にいたずらするのが好きです。
もともとは、スリッパを逆向きにしたりという些細なもので、だんだんとエスカレートしていきました。
ただ、些細なことに変わりはありません。

いたずらを始めようと思ったのは、同じクラスの人たちがやっていたからです。
そうです。二番煎じです。
いつの間にか、やってるのは僕だけになりました。
いや、他の人も続けているんですが、僕だけベクトルが違うようになってきました。

ああ、そういえば、最近まで、靴箱に手紙を入れるとかいうのが流行ってたみたいですね。
ということはあれは三番煎じか。
二番煎じまでは許される(ことにしておきます)が、3番目からはもっと独創的なことをしてくださいよ。
つまらないですね。
だいたい、僕らと同じような感じで手紙を入れるから、僕にあらぬ疑いがかけられているんです。
僕はあんな陰湿なことはしません。

さて、本題に戻ります。
たぶん、今まで最新のいたずらは「エッチなDVDかと思いきや、アニメのサントラCDを渡す」でした。
ほら、ベクトルが違うでしょ。
だいたい、もはや靴箱は関係なくなってきてますから。

で、最後のいたずらがそんなのってどうよ、って福岡に行ってる間に考えてたわけです。
とりあえず、ホテルにあった使い捨てのスリッパを持って帰ってきました。
うーん、でも、これだと弱すぎる。
そこで田中が考えたのが、これだ。ワンツースリー

『路地裏主義者譚』を書籍化してあげようではないか。
このデジタル化の時代に、あえて逆行します。
だいたい、iPadとか大きさが中途半端すぎて持ち運びに不便でしょ。

はい。今までの『路地裏主義者譚』の記事をすべて印刷します。
もちろん、タイトル変更前の『滑りやすいブログ』のときのもです。

DSCN0083.jpg

印刷終わりました。
もちろん全部打ち込んだりしてませんし、全部コピペしたりしたわけでもありません。
特に面倒なことはやってませんが、方法は秘密です。
Yahoo!知恵袋で訊いてください。

全部で640ページ。
A4サイズを二分割しているので、使用した紙は320枚です。
『木になる紙』という、間伐材30%・古紙70%の再生紙を使用し、環境にはそこそこ配慮しています。
ちなみに「最後の悪戯」と手書きっぽく書いてある字は、「恋文ペン字」というフォントです。
別に恋文ではありません。
その下の「この紙は~」の文字は、フリーフォントの「しねきゃぷしょん」です。
自主映画製作の際、少しだけ使いました。

これから、この紙たちを2つ折りしていくわけです。
320枚。
これがとてつもない作業。
まあ、2時間で終わりましたが。
DSCN0084.jpg

ここからパンチ穴をあけていきます。
家庭用のものなので、一度に5枚ぐらいしか開けられないのです。
折るのほどではありませんが大変な作業です。
センターラインを印刷しておけばよかったのに、なぜかパンチ穴を印刷してしまったので、余計に時間がかかりました。

DSCN0085.jpg
全てに穴を開け終わったら、ひもを通して結びます。
適当な長さのひもがなかったので、中学校のときに使ってた運動靴の靴ひもを使っています。
ちゃんと洗ってるので、そんなに汚くはないはずです。

DSCN0086.jpg
中はこんな風になってます。
厚さは、辞書1冊以上2冊未満です。
ちゃんと目次をつけているので、ページが探しやすくなってます。

かけた時間は3時間ぐらいです。
それほどでもないかな。

本来ならばスリッパとともに靴箱に入れておくのが一番よかったんですが、高木くんはもう登校していたので、本人に直接渡すことにしました。
あの体育館シューズはなんだったんだろう。

感動されました。
いたずらで人を感動させるなんて...ステキやん?
いたずらを始めた人たちからは、やっぱりベクトルが違うので、「アホか」と一蹴されました。

その後、女子の人たちが僕の作品を囲んでいました。
なんだか幸せな気分です。

ああ、あやちぃさんからもらったチョコのお返しに、これを贈ることにしましょう。
いいですよね?
要らないとは言わせません。


では。

Comment

2011.03.01 Tue 01:19  |  

どんだけぇ……あなたの発想と行動力には感服いたしますよ……

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.03.01 Tue 01:35  |  コメントへの返事

>よっしーさん
褒められたのなら、素直に喜んでおきます。

2011.03.01 Tue 16:09  |  

うわぁ……

2011.03.01 Tue 19:46  |  コメントへの返事

>長谷川守さん
ドン引きですよね。
たまげたなあ。

2011.03.01 Tue 19:58  |  

「徒然たなつね」の書籍版がいいです。

  • #fX09dqyY
  • あやちぃ
  • URL
  • Edit

2011.03.01 Tue 20:12  |  コメントへの返事

>あやちぃさん
僕のきれいな手と、相棒の穴あけパンチが死んでしまうのでやめてください。

2011.03.01 Tue 21:34  |  

徒然たなつねの書籍化はアリやで

2011.03.02 Wed 00:06  |  コメントへの返事

>長谷川守さん
だんねんながら、僕の手法ではFC2ブログの記事は取り出せないようです。
というわけで、ありがとうございました。
路地裏主義者譚の書籍化はナシだったんですね。

2011.03.02 Wed 01:32  |  

えー無理なのかー(´・д・`)
いや路地裏(ryは、ナシって訳じゃあないですよ

2011.03.02 Wed 18:51  |  

>DullDust高木くんの靴箱にいたずらするのが好きです。
≠Dull Dust高木くんが好き。

……え

2011.03.03 Thu 14:17  |  コメントへの返事

>長谷川守さん
FC2にブログ書籍化サービスがあるんですが、1年分で5000円もするそうです。
本当にありがとうございました。

>DullDust高木さん
僕は、どちらかというと、DullDusが好きです。
……大好きです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
399位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
