スポンサーサイト


Q1

こんにちは。


1時とか4時とかに起きてた気がします。
だって暑いんだもの。
でも明け方になると、ちゃんとあれのボタン閉めないといけなくなっちゃってましたね。

起きたのは6時。
目覚ましとか携帯のアラームとかいろいろやってるんで、そりゃ起きますよ。
妹から「起きろ」って電話かかってきました。

7時から朝食だったんですが、もたもたしてたら、食事会場に入るのは最後辺りになっていました。
そのおかげで、先生方と同じテーブル……。

7時50分にホテル出発でいいよと言われていましたが、僕は一人で7時25分ごろ出ました。
普段は遅刻ギリギリなのに、センター試験といい、受験のときだけ早いんです。

乗った地下鉄は、偶然にもクラスの人と同じでした。
その人、女の子と一緒だったんですが、まさか……。
地下鉄出口から校門まで、配り物をする人がたくさんいました。
全部取ってあげました。
ときどき、僕の方に差し出してこない人がいるんですが、なぜ渡さない、渡せよ。
ぶっけんあんない
別に物件を探してるわけじゃなく、配り物をコンプリートしたいからもらったんです。
新生活の際には、参考になります。http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3532126.html

せっかく早く来たのに、待たされます。
あれ、これって1日目と同じじゃ……。
9時30分ごろに試験場が開いて、40分には説明開始です。
もう少しゆっくりさせてください。
そのせいでトイレ行けませんでした。

英語の試験問題が配られ、いよいよ試験開始です。
が、試験監督の人たちが前の方で何か話し合ってます。
「JR」とか言ってるのが聞こえてきます。
おっと、これは。

試験開始2分前に問題が回収されました。
そしてしばらくして詳細の発表が。
「JR鹿児島本線で人身事故が発生したため、試験開始時刻を遅らせます」
なんと。
1時間遅らせるそうです。

1時間、トイレに行く以外は席でじっとしてなければいけませんでした。
参考書を開いてはいけないし、Yahoo!知恵袋を開いてもいけません。
他の教室はもっと自由だったらしいんですがね。
その1時間はあっという間に過ぎてゆきました。
あんなに1時間が短く感じられたのは初めてです。

さて、気を取り直して。
1時間目 英語
長文の内容は理解できました。
でも分からない単語が……。
『シス単Basic』欲しい。
見当違いなことは書いてなかったと思いますが。
自由英作文、外国人にやってもらいたい日本の習慣、150語。
これは難しかったですね。
僕は「家の中で靴を履かない」と書きました。
こんなこと書く人少ないんじゃないかと思ってましたが、かなりの人が僕と同じことを書いてたみたいです。
でもたぶん、同じことを言葉を変えてずっと書いてるだけだったから点数低そう。
和文英訳では「『効率性』とは、……」というのが出てきました。
「効率性」って……、英語でなんて言うの?
しかも、この「効率」というのがこの文章のテーマらしい。
英語の先生からは「何も書かないより何か書いてたほうがいい」と言われてたので、"koritsusei"と書いて切り抜けました。
残念なことに「効率」というのをあと2回書かなければいけなかったので、"this word"と書いて切り抜けました。
え、切り抜けられてない?

休み時間は2時間です。
答案回収でかなり時間取られましたけれども。
コンビニで早朝買ったおにぎり(なぜか同じものを買ってた)を食べ終わったら、数学のノート見たり、適当に過ごしていました。
休み時間長い。

そういえば、大人の受験生がいましたね。
休み時間にパソコン開いてなんやかんややってたから、予備校関係者なんですかね。
空白の1時間でペンをカチカチやってたりして、かなり迷惑でした。
マナーがなってないですね。
そういうところには行きたくないです。
いや、そもそも予備校に行きたくないです。

2時間目 数学
大問4つのうち、3つは全部埋められました。
1つは途中の計算ミスって答え間違ってましたが、2つは完答。
途中の考え方書いてなかったり、証明の不備とかで減点されるとは思いますが。
確率の(2)までは計算して出しましたが、(3)からは全部書き出してやりました。
数学の先生の話を聞いてると、答え合ってても書きだしてやってるだけだったら減点されるみたいな感じでしたが、そうなんでしょうか。
tanの漸化式は、何回か代入すれば答えが出るんですね。
だったらやっとけばよかった。
数学は、よかったと思います。
ですが、文学部の数学は国英に比べて配点低い……。

これで1日目は終わり。

終わったら、一人でとっとと帰りました。
どこにも寄り道しなかったので、たぶん自分がホテルに着くの一番早かったんじゃないかと。
配り物も全部もらってあげました。
だから、持ってるならどうして僕に渡してくれない。

夕食はあまり食べなかったかな。
激励に来た数学J先生から「問題見せて」と言われたので、部屋に帰って問題を取って戻ってきました。
その際に某C高と同じエレベーターに乗ってたのが悪かったのか、エレベーターに乗った自分を見た他の人から何か言われました。

入浴後は、暑かったので、一人部屋だし、パンツだけで過ごしていました。
椅子に座ると、残念なお腹が見えてくるのでストレスたまりましたけど。

そういえば、受験に向けて、出発前に<儀式>をしていました。
その<儀式>のおかげで、弊害が出たんですが。

寝る前に、なんとなくNHK教育テレビを見ていました。
見ていたのは、『W~ダブル』というコメディ・サスペンスの舞台。
普段だったら絶対見ないですね。
『サラリーマンNEO』の出演者の人たちが出てて、親近感がわきました。
『秘密』の人も出てましたし。
某掲示板で「オチがすごい」と聞いたので、最後まで見てました。
終わったのは1時30分。
翌日も試験あるのに、何やってるんですか。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
