スポンサーサイト


全てが裏目に出る帰り

こんにちは。


同志社大学の入試、3時間目が終わったらすばやく部屋を出ます。
もたもたしてると駅が混雑するから。

天神駅のホームに着いたとき、ちょうど電車が到着しました。
順調、順調。

中洲川端に着きました。
えっと、次が祇園で、その次が博多ですよね。

アナウンス「次は、呉服町です」

えっ。
いやいや、祇園でしょ。
ドアの上にある表示を見ると、この電車は貝塚行き……。
貝塚って九大方面ですよね。
やってもうた。
おそらくファッショナブルな街であろう呉服町への到着を告げるアナウンスも、乗る電車を間違えた僕にとっては、東武東上線における「成増になります」というアナウンスと同じぐらいのストレッサーとなりました。

他の人の「あいつ間違ってやんの」という視線を背中に受けながら、電車を降ります。
で、中洲川端に向かう電車を待つわけですが、なかなか来ない。
あ、これって歩いたほうが近いんじゃ……?
どうせまた中洲川端で博多方面への電車に乗り換えないといけないわけですし。

というわけで、改札を出ました。
地上に出ます。
まあ、大した距離じゃないでしょう。

大した距離でした。
久しぶりに5000歩歩きました。
やってもうた。
かくして、はからずして博多駅新駅ビルを外から見ることになったのです。

普通に行ってたら乗れたはずの電車に乗れなかった、ということはないみたいです。
長崎行きの特急は4番のりばから。
4番のりばには長崎行き特急の前に箱崎行きの電車が出発します。
ホームには人が多いです。
箱崎行き人気なんですね。
箱崎行きが出発したら人少なくなるでしょう。

が、あまり変わってない。
この人たちみんな特急に乗る人だったの?
よく見てみると、列ができていたらしい。
たくさん人が並んでいました。
知らなかった。
やってもうた。
これ、座れるかな。

僕が並んでた列の人は、みんな左側の車両に乗り込んでいました。
その流れを見た、僕の前に並んでた人が「左側空いてなさそうだな」と言って右側に行きました。
僕は「いやいや、まだ座れるでしょ」と思って左側へ。
僕の後ろに並んでた人はみんな右側に行ってました。

左側、座れる席ないやん。
やってもうた。

引き返すと、デッキのところに人がたくさんいました。
やれやれ、結局デッキでずっと立ってなきゃいけないのか。
しかもデッキにいた人は、どこかの高校の集団でした。
知らない高校の人たちに囲まれる僕。
居心地がすごく悪い。

僕がいたところはトイレの前でした。
なので、トイレに来る人がいれば、いちいち退かなければなりません。
やってもうた。

鳥栖でたくさん人が降りました。
デッキにいたほかの高校の人も降りました。
おお、座れるかも。
左側の車両に行ったら「あいつまた来たよ」と思われそうだったので、右側の車両に行きました。

空いてないじゃん。
やってもうた。
実はデッキには、中腰みたいな感じで座れるところがあるんですよ。
デッキにそのままいればよかった。

何もかもが裏目に出る帰り道でした。
やれやれ。


では。

Comment

2011.02.05 Sat 23:15  |  

入試、お疲れ様でした。そして、帰宅もお疲れ様でした。
試験結果だけはやってもうてないことを祈ってますよ。

椎葉村の時つねさんに「上り・下り」の間違いを非難されたので縮んでいましたが……なんだ、つねさんだって。

2011.02.05 Sat 23:28  |  

地下鉄とかよく分からなくなるんですよね……
東京とかもっとめんどくさそう。

そんなへたれなぼくは親に送ってもらうのでした。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.02.06 Sun 01:29  |  

都営大江戸線には気を付けて下さい( ; ; )

2011.02.06 Sun 01:41  |  コメントへの返事

>DullDust高木さん
う……。
ぼ、僕は上り下りを間違えたわけではないんです。
一緒にしないでください。

>よっしーさん
新宿駅は、それだけで1つの街を形成しているとか。
自由放任主義の僕の親……。

>長谷川守さん
あー、使うかもしれないですね。
耳が痛くならないように気をつけます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
375位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
