スポンサーサイト


顔かお顔

水田わさび版ドラえもんが好きな僕は、多くのドラえもんファンから異端扱いされてもおかしくはない。


こんにちは。


パソコンの中にある画像データを、被写体ごとに分けるという作業を行っていました。
どうしてそんなことやろうと思ったのかは、自分でもわかりません。

あの、もちろん手作業ではありませんよ。
1枚1枚分けていったら日が暮れます(作業開始は22時)。
画像管理用に使っているソフトに、顔認識機能とかいうのがあったので、面白そうだからやってみただけです。

顔認識機能によって、ソフトが画像を顔ごとに分けてくれます。
この機能が結構良くて、マスクつけたりしててもちゃんと判別してくれるんですよね。
これなら、よっしーさんと弟さんとの違いも分かるんじゃないでしょうか(その処理が正解なのかを僕の目では判定できないですけど)。

顔認識中の映像
このようにして、人物ごとに分けてくれるんです。
そして「名前を追加」の欄に名前を入力すると、人物ごとのアルバム完成です。
パソコンのセキュリティをしっかりしとかないと個人情報ダダ漏れですね。

我が家が初めてデジカメを購入したのが2006年なので、パソコンの中に入っている画像は基本的にはそれ以降のものです。
が、一部、いとこの結婚式や親戚一同での旅行の後に伯父さんからもらった写真とかもあって、2004年とかのもあったりします。
2004年、7年前、僕は小学6年生です。
誰だよって思ったけど、ソフトが僕だと言ってるのでそうなんでしょう。
半生グラフ
昨年4月に作った僕の人生における勢いを表したグラフによるとまずまずの時期ですが、よく考えてみれば、中3よりは小6のほうがよかった気がします。
黄金時代(≒世間における普通)- 小6 暗黒時代 - 高1

僕の家のパソコンなので家族の写真が最も多いのは当たり前なんですが、もっと他の人の写真があってもいいのにと思います。
例えば生徒会役員のみなさんとか。
学校祭準備中はいろいろあったのに、全く写真がありません。
写真撮る暇がなかったのかもしれませんが、思い出を残しておけばよかったなと思います。

そして、なぜかイケメン優等生某A君の画像が多い。
文化祭のクラス展示のとき、ポスターに使うためにビデオカメラの動画からたくさん画像をキャプチャした結果です。

※「イケメン優等生某A君」とは
(もちろん許可取ってないけど、路地裏主義者譚には載ってたので僕のにも載せていいはず)
DullDust高木くんによる命名。
その名の通り、顔がよくて、頭がよくて、要は何でもできるやつです。
「イケメン」というよりは、「かわいい」という感じでしょうか。
あ、でも、「イケメン」でもあるのか。
文化祭の自作映画では主役を務めました。
主役を張れたというのは、つまりそういうことなんでしょう。
彼とは中学から同じ学校ですが、話すようになったのは高2の後半からです。
高2のころは僕と同じぐらいの成績だったのに、いつの間にか遥か上にいってました。
イケ優Aとたなつね、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。
映画監督とアカペラやってるんですが、やたらと上手いです。
それを聴いた女子の人たちが歓声を上げていました。
アカペラのときに限らず、彼は女子の憧れなんでしょう。
僕がいじられたとき女子の人たちは笑ってくれますが、彼が同じようにいじられたときは「Aきゅんにそんなことするのやめてあげて」みたいな反応です。
僕みたいに話しかけると必ず事故になるような人とは住む世界が全然違うはずなのに、よく話してくれます。
僕は「天は二物を与えず」という言葉を信じているので、彼は努力していろいろな才能を手繰り寄せたのでしょう。
高木くんから「僕をこのブログでしか知らない人にイケ優Aと僕の顔を見せ、どちらがたなつねだと思うかと尋ねたら、間違いなくイケ優Aのほうだと答えるだろうね」と言われました。
中学で同じくバレー部だったTさんも、イケメン優等生だと思います。
が、Tさんとイケ優Aとでは根本的に違うところがあるような気がします。
以上。

写真について書いてたのに、いつのまにかイケ優Aの記事になってた。


では。

Comment

2011.01.30 Sun 03:16  |  

写真、ところどころ変なのがありますね……(笑)

写真はいいですね、本当に。
もし1年の頃からカメラ持ってたら、PCの容量使い切ってる自信があります。

ぼくらの顔は見分けられるでしょう。似てませんし。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.01.30 Sun 12:46  |  

しずる池田の顔が妙に傾いている。
そして、彼の二つ右。おかしい。

記事の流れを強引に変えるほど恐ろしいオーラを持つイケメン優等生某A君。いつかぶっ飛ばす。

2011.01.30 Sun 15:18  |  コメントへの返事

>よっしーさん
えっ、どこからどう見ても普通じゃないですか。
ぜんぜん、変じゃないですよねえ。
それ、よっしーさんが撮る写真の量が多いのか、PCの容量が少ないのか。
似てない、似てないことはないでしょう。

>DullDust高木さん
しずる池田→等身大パネルを撮影したから。
彼の二つ右→舞台公演中だから。
イケ優Aをぶっ飛ばしたら女子全員からぶっ飛ばされるからやめときなさい。
高木くんがドMなら別だけど。

2011.01.30 Sun 21:00  |  

イケ優某A君がやっと誰のことだか分かりました。

彼も彼なりに我々の見えないところですさまじい
努力をしたに違いありません。
でなきゃ、あんなに成績が伸びるわけがないもの…

2011.01.30 Sun 23:08  |  コメントへの返事

>Williamさん
夏休み、彼が毎日アバンセに行って勉強しているのを知りました。
だから今の彼があるのでしょう。
そういうことなんだな。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
290位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
