スポンサーサイト


100分授業

ときどき無性にチキンラーメン食べたくなるけど、食べたら満足できるというわけでもないね。


こんにちは。


ついに始まりました、二次試験に向けての100分授業。
通常の授業が50分
土セミが60分
課後補が70分
10分刻みで延ばしてきてたのに、一気に30分延長しやがりました。

朝HRと終礼は各クラスであるようです。
いつものように、チャイムが鳴り終わる直前に教室に入りました。
先生が向こう側から来ているのが見えたので、少しだけ急いでいる素振りを見せました。

僕のクラスからは半分ぐらいがβクラスみたいですね。
教室大移動です。
移動してからβクラスの人を見てみると、半分ぐらいは僕のクラスからみたいです。
同じぐらい1組の人がいて、3組や4組の人もいるみたいです。
理系から文転してきた人もいる、んです、かね。
文転はやろうと思えばって感じですが、理転は数3Cがあるからほぼ不可ですよね。
そういう意味ではやっぱり理系が有利かなと思うんですが、文系だから地学と出会えたんだと思ったり。

1時間目前半 英語
はい、始まりました。
「初回はガイダンスです」と最初に言われましたが、ガイダンスはすぐに終わりましたね。
100分の流れとしては、長文と英作文というのが基本で、ときどき実戦形式の演習が入ったりするみたいです。
今日は後半の45分が体育になっているので、解説配って終わりでした。
あれで45分なので、本来はあの2倍以上……。
なるほど、なるほど。

1時間目後半 体育
基本は国数英だけですが、週に2回体育が入ります。
理系も合わせての授業なので、かなりの人数になってました。
今日は選択球技の確認、だけでした。
結局、特に何もやらなかったんですね。
体育の先生方で、書面上で人数確認、というわけにはいかなかったんでしょうか。
20分ぐらい、体育館内でボールを使って自由にやっていいよって時間でした。
僕はその時間何をやっていたか、それはお察しください。
女子のブロガーさんがバドミントンやっていたから入れてもらおうかと思ってたけど、無理か。

2時間目 国語
この時間から、本当の100分授業が始まります。
と言っても、この時間も最初の方はガイダンスだったので、100分そのままってわけじゃないですけど。
九大文は、試験問題としては東大より難しいよという話でした。
赤本を見て、文学史難しすぎて落ち込んでましたが、別にあれは分からなくてもいいということだったのでちょっと安心。
今日は現代文。
進研模試は小説白紙で学年1位を取ってしまったほど得意としてましたけど、入試問題はそうもいきませんよね。
大体あってるんですけど、ポイントで見ていくとちょっとずれてる。
記述量が多いです。
今日の最後の記述、あれ2行で書けちゃいそうですけど、もっと書かなきゃいけないんですよね。

昼休み、昼食はβクラスの教室で。
調査書の紙を出しに行って帰ってきたら、教室には数人しか残ってませんでした。
え、みんなどこ行ってしまったんですか。

3時間目 数学
今日から新しい先生での下での授業です。
「新入りには厳しい」と各所で聞いたので、もう、ね。
なんなら数学不要で地理を使える大学を狙えばよかったじゃん。
でも九大と同等以上となると阪大と北大しかなかった。
北海道は寒い。
阪大は、やっぱりセンター英語が。
などと思っていたのが授業前。
でも考えてみれば、他クラスの人たちも新入りなわけで、だったらそこまで恐れることもなくないかと。

チャイム数分前に教室に入ってこられて、「じゃあはじめましょうかね」で授業が始まります。
J数学のときは、それが教室を出るタイミングでしたが、これからはこれが授業の始まり。
先生の「私の授業は慣れるのに時間がかかります」とのお言葉どおり、今までとは違いますね。
笑うタイミングとかも、4月から授業を受けてる人たちが反応しないとわかりません。
でもやっぱり、「新入りには厳しい」の言葉とともに「分かりやすい」と聞いていた通り、丁寧でした。
12月からセンター演習やっていたので、ちゃんとした数学の授業を受けるのは2か月ぶりぐらいです。
予習は毎日4問ですね。
難しいですけど、あのレベルが出るんですよね……。

3時間目が終わったら終礼。
終礼と言っても、αクラスの人はあと200分あるんですよね。お疲れ様です。
掃除の際にαクラスの教室に入りましたが、50人いるβクラスと比べるとかなり広いですね。

とまあ、こんな感じで。
とりあえず、休み時間ごとにトイレに行っておいた方が良いということは分かりました。


では。

Comment

2011.01.25 Tue 01:04  |  

国語のガイダンスで、自信関係のものが全て削ぎ落とされたのですが……

先生としてはそこで奮起してほしいんでしょうけどね。
奮起通り越して絶望ですよ……

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.01.25 Tue 17:28  |  コメントへの返事

>よっしーさん
今の時期に九大プレとかあれば、自分の達成度が分かっていいんですけどね。
悪かったらそれこそ絶望ですけど。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
358位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
