

志望校決定

こんにちは。


今日の1・2時間目は、授業を潰して自習にしての面談でした。
もちろん「最近の学校生活で気になってること」とかではなく、今後の進路についてです。

女子からスタート。
2時間目の頭までずっと女子のターンでした。
これはきっと、先生が女子と話したいからなんじゃないかと僕も思っていたし、周りの人もそんな感じで言ってました。

面談が始まると、まず始めに国公立の志望校を聞かれます。
「始めに」というか、それ以外に聞かれることは特にないんですけど。

前期 九州大学文学部
いずれの予備校の評価でも、安心のB判定でした。
本当はA判定を出して逃げ切りを図りたかったんですけど、もう過ぎたことなので仕方ありません。
一橋大学社会学部もB判定なんですが、やっぱり一橋の二次で戦える力はないかなと判断しました。
2年生のころから、イケメン優等生のAくんからは「堅実だね」などと言われています。

後期 広島大学総合科学部
いずれの予備校の評価でも、安心のB判定でした。
ただ怖いのは、英語の試験があることです。
センターでの失敗があるので、それがトラウマになっていないか心配です。
文学部じゃないのは、文学部に行っても恩師と同じ地理学ぐらいしかやりたいことがないからです。
九州大学文学部はD判定なので、そこから巻き返すのは厳しいだろうと判断しました。
それと、小論文書くのが苦手なので。
まあ、前期で合格すれば問題ないですが。

と、1年生のころから模試の志望大学に書いていた通りとなりました。
ここまでは希望通りです。
が、センター利用で早稲田大学に受かって……、という光の道Bプランが目前まで迫っていたのでちょっと悔しいですね。
なんでやセンター英語。

ちなみに光の道Bプランというのは、
①センター試験で9割越え
②早稲田大学社会科学部A判定
③早稲田大学政治経済学部B判定ぐらいで、浪人の可能性消える
④国公立がだめでも早稲田があるので、前期後期ともに一橋大学社会学部を狙うことを先生にドヤ顔で宣言
⑤一橋大に合格
⑥合格体験発表会に出て、いろいろな自慢話をする
といった構想です。
・センターで本気出せても、早稲田政経に届いたかは微妙
・今まで国語や英語の添削などしてこなかった人が一橋大に合格できるのか
・一橋大に合格した人から合格体験発表する人が出るのか
・もし出たとしても、ルックスや運動部経験の有無などによって他の人が発表する可能性が高い
などという不備はありますが。

早稲田大学文化構想学部はA判定でした。
国英以外で最も点数がよかった科目1つで判定されるので、地学100点の僕はどんなにボーダーが上がってもA判定取れます。
だったら別に志望校欄に書かなくてもよかったんですが。
え、じゃあその学部いいね。
と言われたんですが、残念ながら二次試験があります。
二次の配点が高いし、問題が難しいので、A判定取ってもまったく安心できません。
でも赤本を見てみると、早稲田の中では倍率が低いので、もしかしたらということも。
そういうわけで、早稲田大学への最後のチャンスということで出願しました。
お母さん、東京まで行かせていただきありがとうございます。

今日はほとんど自習だったので、英単語帳を見ていました。
英単語をたくさん覚えた、ような気になりました。


では。

Comment

2011.01.22 Sat 08:11  |  

たなつね、頑張れ~

  • #-
  • 3-2
  • URL

2011.01.22 Sat 12:43  |  コメントへの返事

>3-2さん
ありがとうございます。
なんとかして頑張ります。

2011.01.22 Sat 17:13  |  

うちのクラスも似たような感じでした。
お互い九州大学に入れるよう頑張りましょうね(`・ω・´)

2011.01.22 Sat 20:26  |  

九大文学部目指して、お互い頑張りましょう。

文学部用の課題の評論で漢字と空所補充しか取れなかったぼくに
何かアドバイスを。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.01.22 Sat 20:48  |  コメントへの返事

>Williamさん
頑張りましょう。
伊都で会いましょう。

>よっしーさん
頑張りましょう。
その前に、課題に解答解説がついてなかった僕に、解答解説を貸してください。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
406位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
