スポンサーサイト


授業復帰

こんにちは。


センター試験が終わり、国公立二次への対策が始まりました。
どの教科の先生からも、どれだけ早く切り替えるかが大事だと言われています。

授業は来週から、志望校別のクラス分けとなります。
僕は、九州大志望なので、βクラス(東大京大除く旧帝大、東外大)になると思います。
ただ、今週までは旧来の時間割どおりです。
今日までで体育の授業以外は全部あった、かな。

英語R
長文演習が始まりました。
で、やっぱり単語力落ちてるなって。
まあ、もともとそんなに単語覚えてたわけじゃないですけど。

英語W
リハビリ的に英作文を開始。
これもやっぱり、ちょっと処理速度が落ちてますよね。
そんなでもないか。

現代文
さっそく、記述の問題が始まりました。
難しいのかどうかは分かりませんが、センター試験とは全然違いますね。
記号問題も、センターの解き方だと解けません。
僕のセンター国語はパッとしませんでしたが、国語は得意なので得点源にできるように頑張ります。

古典
古文の問題をしています。
文章はセンター試験に比べて読みやすいですが、書くのはちょっとあれっとなりますね。

数学
二次試験対策が始まりました。
4月からやっていた問題集には理系の問題も収録されていたみたいですが、今回のはすべて文系数学だと思います。
文系数学とは言っても、最難関の問題なので簡単には行きませんが。
えっと、今は東大京大一橋大志望の人たちがほとんどの中で授業を受けているわけですが、βクラスに移動するのは来週からでいいんですよね。
女子の人たち何人かは既にクラス移ったので、発展クラスに九大志望は僕だけなんですが、まだ居座ってていいんですよね。
発展クラスの皆さんと別れるのが名残惜しいというか、ただ単に移動するタイミングを逸してしまったわけですが、1組から何人もβクラスに移動するでしょうから、その時に移動しましょう。
おそらく、僕と入れ替わるようにして、1組からJ数学にやって来る人がいると思います。

地理
これからは二次で地理を使う人だけが授業を受けます。
センター試験が終わった僕は、もう必要ありません。
私大の入試でも、今年度の受験では使うことありませんので。
ということで明日の授業をもって、高校3年間の地理の授業は終わります。
ありがとうございました。

世界史
結局、受験に世界史を使うことはなかったので、何のために文1コースに来たのかは分かりません。
強いて言えば、来年も受験することになり東大京大を目指そうなどと思った場合、若干有利ということぐらいでしょうか。
そういう意味では、どうせ使わないのなら文2コースを選択していた方が賢かったんでしょう。
ただ、部活動の顧問の先生の授業を1年間受けたということは、人生において何らかのプラスになるでしょう。
そう思っておきます。

現代社会
小論文対策の読み物が配られ、先生からのよくわかる解説がされます。
小論文いらない人は、どうぞお勉強を、らしいです。
僕も小論文いらないと思いますが、同志社は現代社会で受けるし、人が話しているところで勉強するの苦手だし、やっぱり小論文とか関係なく今後の人生で大事だと思うのでちゃんと聞きます。

地学
授業をしています、よね。
授業からちょっとそれた雑談ということで、先生の波乱万丈な人生を聞きました。
先生、まだ20代なのにいろんなこと経験しすぎでしょう。
でもやっぱり、一日一日が楽しいんだろうなあって思います。
じゃあ先生みたいな人生を送りたいかって言ったら、そうじゃないですね。
楽しいでしょうけど、あれは精神的にも肉体的にもきついものがあります。
ためしに先生のフルネームを検索してみたところ、そのイベントの話が出てきました。

とまあ、こんな感じで。
来週からは100分なんですよね(数学βの授業は時間延長されるかもと聞きましたが、聞かなかったことにしておきます)。
僕らは3限ですが、αクラスの人は5限。お疲れさまです。


では。

Comment

2011.01.19 Wed 23:06  |  

一時期アクセスが集中してて入れませんでした。
どんだけ人気あるんですか、ここ……

え、数学延長って冗談ですよね?本気じゃないですよね?
そうするくらいなら体育を100分にしてくれたほうが……

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.01.19 Wed 23:39  |  コメントへの返事

>よっしーさん
ネット上の情報ですから、嘘なのかもしれません。
ですが数学の先生が授業時間延長するのは日常茶飯事であるというのは本当です。
まあ、先生も次の授業があったりしますので。
どうせなら45分ハーフでやりたいですよね、ひどく疲れますけど。

2011.01.21 Fri 19:18  |  

A数学、頑張ってください。メガシャキ飲んで。
地理の授業50時間分を1時間に濃縮した感じです。
がんばってください。

2011.01.22 Sat 12:42  |  コメントへの返事

>DullDust高木さん
う、なんて濃密なんだ。
メガシャキ30本分ぐらいいりますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
