スポンサーサイト


下見

こんにちは。


センター試験前日の今日は午前中で学校おわり。
午後の時間は、各自で試験会場の下見に行くように言われています。

ほとんどの人は昼食を持ってきていました。
学校から直接行くらしいです。
僕は昼食を持ってきていないので、さっさと帰ります。

家に帰って、昼食をとって、下見に出かけました。
一回家に帰ったのは、会場までの所要時間を計るためです。
特に必要なものはありませんでしたが、当日と同じ恰好でということでほぼ空のバッグを持って行きました。

歩道広いところを通ったほうがいいので、自転車道が整備された堀江通りを通って行こうと思っていました。
工事中じゃないですか。
歩道広くて通りやすいと思ったのに。

それにしても、よく信号に引っかかります。
僕の通学路にはあんなたくさん信号がなくてよかったですね。
100mおきに信号設置されたら遅刻します。

途中、前後期生徒会役員で一緒だった、同じクラスの人を見かけました。
追い越すにも追い越せない速度だったので、ずっと後ろをつけていました。
向こうは気づいてさえいなかったと思いますが、DullDust高木くんとの昨年暮れの一連の行為を思い出しました。

医学部入口交差点あたりに来て初めて、他のW高生の姿を見かけました。
これまた、追い越そうにも追い越せない速度でした。

会場に着きました。
門のところで何か配ってたので、せっかくだからもらいました。
あ、そういえば貰ったもの、自転車のかごに置きっぱなしだ。

中2の年末に入院してたので、大学病院まではどう行けばいいか分かります。
でも大学医学部がどこにあるのかは分からない。
前を走っていた女子についていきました。
決してストーカーじゃないです。

ついていったんですけど、その人たちも道知らなかったんですね。
結局、どう行けばいいのか分からずじまいでした。

よく分からないけど着きました。
家からは45分でした。
なるほど、だったら7時20分ごろ家を出ればいいのかな。
まあ、今のところ、明日はお母さんに送ってもらう予定ですけど。

自転車置き場のところで、後期生徒会で一緒だったり昨年度同じクラスだったりした当ブログの読者の人たちを見ました。
その人たちが言うには、「何もない」と。

何もないとはどういうことかと思ってみんながいるところへと向かうと、なるほど確かに何もありません。
教室の割り振りが書かれた紙が掲示してあるだけでした。
建物の中には入れません。
何もないですね。
平和で静かな時間が、そこには流れていました。

みんな何人かで来てるんですね。
受験票には「事前に下見しておくことをお勧めします」とは書いてありました。
ですが、「ご友人をお誘いあわせの上ご来場ください」とは書いてませんでしたよね。
なのに。

帰り道は、カップルが前にいました。
また追い越そうにも追い越せない。

ちょうど、小学生が下校している時間帯でした。
帰っている子どもたちを見て、彼らの中にも何年か後には僕と同じ経験をする人たちがいるんだなって。
そこで、そのちびっ子たちに向かって、「今からちゃんと勉強して、後悔しないようにするんだよ」って言いそうな表情をマスク越しに浮かべました。
ちょうどそのとき、「こどもの日。子供たちよ、夢を現実に。そしてホームランに夢を乗せて――鯉のぼり。キモティー!」とG.G.佐藤外野手が言っていたのを思い出しました。

帰り道、ドラッグストアに寄りました。
目薬は試験中使っていいらしいので、せっかくだから買おうと思って。
目薬コーナーに行ったら、『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』が視界に入りました。
そのとき「こころ、からだ、とぉ~~ろ、とぉ~ろ~り~」って頭の中に流れてきて、いつの間にか買っていました。
結構いい値段するんですね。
家に帰ってさっそく使ってみると、なんとなくよさそうな感じでした。
でも残念ながらセンター試験のことで頭がいっぱいの状態だったので、CMみたいにとぉ~~ろ、とぉ~ろ~り~できませんでした。

オチなしで終わります。
受験で「落ち」ないように。
なるほど、うまいね。山田くん、好楽さんに1枚やってよ。
ピンクの人、ニヤリ(ドヤ顔)


では。

Comment

2011.01.14 Fri 22:02  |  

「キモティー!」とか書いたらGGが変な人みたいになっちゃうじゃないですか。
まあ事実言ってはいるんですけど。

そういえば最近見ないな、GG。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2011.01.14 Fri 22:40  |  コメントへの返事

>よっしーさん
北京五輪で慣れないポジションやらされてやらかしたことがいまだにトラウマなんじゃないかと思ってみたり。
G.G.佐藤外野手は、いろんな意味で第二の和田さんになれると思ってたんですがね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
243位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
