スポンサーサイト


裏面シール

今までずっと「転向力」派でしたが、「コリオリの力」も悪くはないなと思い始めました。


こんにちは。


無事に私大願書を書き終えました。
早稲田大の受験する学部はセンター次第なのでまだですが、それ以外は全部書きました。

早稲田→明治→同志社
という順番で書いていきました。
まあ、志望順ですね。

英数字の書き方というのがなかなか難しいですね。
「4」の上の方はくっつけないとか、「5」は上に付きだすとか。
早稲田の「書き方」には、かなりきっちりとしたお手本が載ってるんですよね。
そんなの手書きで書けるかっていう。
一方で、明治の「書き方」は割と適当。
せっかく早稲田のていねいに書いたのに、そんなもんで良かったのか。

「高等学校名を正式名称で」というのはどう書けばいいんでしょうか。
「佐賀県立」から書き始めるのか、それは省いてもいいのか。
どの大学も、「書き方」には大学附属高校の名称で書いてあるから、公立の場合はどうなのかというのが分かりません。

書くときにいろいろと発生した問題の中でも、一番悩んだのは顔写真。
「写真の裏面に氏名を記入すること」って書いてあるんです。
でも、顔写真はシールになっているので、裏にはなかなか書きにくいんですよ。
丁寧に扱わないと脂が付着するし。
この顔写真は、大学の学生証に使われるらしいです。
明治のパンフにはご丁寧に「私服が良いと思われる」と書いてありました。
がっつり制服で撮ってますけど。
裏にはちゃんと氏名書いておきました。

最後の同志社。
同志社の「書き方」にも、「写真の裏面に氏名を記入すること」って書いてありました。
ですがその下に「裏面がシールになっている場合は記入しなくてもよい」と。
同志社曰く「氏名を書かせるのは顔写真が願書から取れちゃったときに確認するためだから、粘着力が強いシールだったら書かなくても大丈夫よ」とのことです。
同志社さん親切ですね。
どうして同志社さんを最後に持ってきちゃったんだろう。
まあ、同志社が指定する顔写真サイズは他行より小さいので、わざわざ写真を切らなくちゃいけなかったんですが。

というわけで、これから願書を書く人たくさんいると思うので一言。
顔写真の裏には名前書かなくていいですよ。
「当たり前だろ」って思う人もいると思いますが、僕は分からなかった人なので。

2時間ぐらいかけて願書を書きました。
そして書き終わってから、メガシャキ飲みました。
やっぱり飲んだ途端に眠気がなくなりますね。
力がみなぎってくる感じ。
10分くらいしたらまた眠くなっちゃったんですけど。

それからずっと地学のプリントやって、先ほど終わりました。
はい、寝てないんです。
メガシャキ効果が再び出てきたのか全然眠たくありません。
大掃除したけどリビングで勉強するだろうとか言ってましたが、やっぱりきれいになってすがすがしかったので久しぶりに自分の部屋の学習机使いました。


では。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
164位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
