

リ  ング

こんにちは。


はい、というわけで北予備ファイナルの1日目が終わりました。

地方の予備校ですからね。
同じ九州なので、頑張ってほしいなと思っておりましたが、うーん。

志望校に書けるのは3校だけらしいです。
なんなんですかそれ。
せっかく、昨日から何を書こうか悩んでいたのに。

いつもは公民から始まるのに、今日は英語がトップでした。
理系は公民受ける人少ないからとかそんな感じらしいです。
いやいや、最後のマーク模試なんだから本番通りの日程でやってくださいな。

英語、やらかす。
ほら、英語みたいな重~い教科を先にやるからこんななるでしょ。
第3問・第4問に時間かけすぎました。
語彙が難しい。
頭が働かない。
顔の産毛をずっと処理してました。
第5問始めた段階で、残り時間20分でした。
ここから自分史上最速の速読で、長文2つ読みましたよ。
読んだだけでまったく解答に自信はありませんけど。

そして問題のリスニングですよ。
音質がカス。
音割れすぎです。
あれはmp3 3.45kbpsレベル。
おそらくネイティブでも正確に聞き取ることは不可能でしょう。

しかも、すべて女性同士の会話。
あの音質で、微妙な声の高さを聞き分けろって冗談でしょ。
どうして男女の会話にしない。
日本語音声の女性の声がやや訛っていたのなんてもはやどうでもよくなってきます。

国語は割とできた。
まあ、こういう風に思うときってだいたいダメなんですけど。

地理はよくできた。
「瀬川…」に出てきたのとほぼ同じ問題が出てきました。
ほぼ同じっていうのは、「予備校とかが『入試問題ズバリ的中』とか言いつつズバリってわけでもないじゃん」というのより若干上ぐらい。

現社はどうでしょう。
現社の問題で年号をずらすのは好ましくないと思います。
それとこれは地理にも言えることですけど「誤っているものを選べ」という問題が多すぎます。
そんなに嘘の選択肢を作りたくなかったのかと。

明日は数学と地学。
九州内なら地学1位も夢じゃなさそうですけど。
最近あまり調子よくないので、やらかさないように頑張ります。


では。

Comment

2010.12.25 Sat 21:24  |  

リスニングは始まって早々ブーイングの嵐でしたね。
見事な一人語りでした。

ODAの順位とか皆覚えてるものなんですかね?
何かもう色々とサッパリでした。
現社は勉強してもとれそうな気がしません……

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.12.25 Sat 21:58  |  コメントへの返事

>よっしーさん
普段は何も言わない僕も、あの時ばかりは声が出てしまいました。
何がどうなればああいう音質になるのかと。
ODAとか大陸別人口とかは地理でも同じ問題が出ていました。
ODAに関しては、欧州が熱心で日米はそんなにやってない、ということだけ覚えておけばいいと思います。
あとは、対GNI比が低いのに額が多いのはそもそものGNIが多いアメリカ、とか。
インドはイギリスの植民地だったから密接な関係だろうとか考えていけばできます。
でも現社は教科書に載ってるのがすべてじゃないから嫌ですよね……。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
416位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
