スポンサーサイト


学習会3

こんにちは。


今日は、ネギトロ仮面さんとの3度目の学習会を開きました。

昼12時過ぎに、我が家に来てもらいました。
これからモラージュ佐賀に行きましょうと。
モラージュ佐賀の宮脇書店で、いろいろ買ってました。
僕は何も買ってないです。
今ある分でセンター試験まで過ごします。

彼は学校帰りで、僕はというと家の人たちがお出かけしてるので、お互いまだ昼食は食べていません。
どこか行って食べよう、そしてそのまま勉強に入ろう。
ということでジョイフルへ。
第1回学習会でお世話になった大財店は人が多いだろうということで、巨勢店へと向かいました。
やや遠い。

ジョイフルで勉強、略してジョイ勉。
一昨年度の学校文集に載っていました。
なんて安易な名前付けなんだろう。

「とろけるチーズインハンバーグ」を注文しました。
ナイフで切ったらチーズがとろーり出てくるんだろうなあって思ってたら、カッチカチでした。
なるほどイメージ写真。

13時ごろなので、まだ店内にはお客さんたくさんいました。
9人でご来店とか、12人でご来店とか、近くで何かイベントでもやってるんでしょうか。
でもやっぱり、14時ごろになってくると、お客さんも減ってきます。
そのころ店員のお兄さんがやってきて、お皿を下げて行ってくれました。
グッジョブお兄さん、今から勉強するのにお皿が邪魔だってことに気づいてくれたんですね。
「ごゆっくりどうぞ」と言って立ち去っていきました。
ではお言葉どおり、ごゆっくり勉強させていただきます。

まず最初に、宿題となっている英語リスニングと数学マーク演習を済ませました。
漢文記述の宿題やってみようとしたんですが、ちょっと何言ってるかわからなかったのでまた後日ということで。

今週は「地理ウィーク」としています。
その際使うのが『瀬川センター地理B講義の実況中継』。
○川聡さんの本です。
僕の周りでは『山岡の地理B教室』を使っている人が多いですが、僕は聡先生にお世話になります。
5時間ぐらいで半分ほど読み進めました。
2冊組なんですが、明日10時間地理するとしても、読み終えるのはきついかな。
それと、学校で使ってる地図帳を持って帰ってくるべきだったと後悔。
『新詳高等地図 最新版』。
いずれ古くなるのに最新とか付けるなやって思ってるんですが、やっぱりこの地図帳が地理の勉強には合ってるんですよね。
自転車旅行で使ってる地図でもいいんですが、勉強に適しているわけではないんでね。

先日ジョイフルに来たときは、あんまりドリンクバー飲んでなかったので、今回は何度も注ぎに行きました。
ドリンクバーへと向かうと必然的に喫煙席の様子が見えますが、16時ごろになると誰もいなくなってました。
禁煙席で主婦の方が何人かおしゃべりしてるだけですね。
なるほど、夕方のファミレスってこんななのか。

ウォークマンはここ最近で使用回数がかなり多くなりました。
ゆず『FURUSATO』
いきものがかり『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』
福山雅治『THE BEST BANG!!』
Mr.Children『SENSE』
あたりにお世話になってます。
昨日、宇多田ヒカル『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』が入りました。
宇多田さんそんなに聴いたことなかったんですが、いいですね。

明日は10時間地理の予定です。
とりあえず、早く起きられるように頑張ります。


では。

Comment

2010.12.19 Sun 00:26  |  

ジョイフルか……少年野球時代はよく行ったなあ。
生焼けハンバーグが二連続で出てきた覚えが……

近くに勉強できる場所があっていいですね。
こっちは……一番近くて大和の図書館かな?どこにあるか知らないけど。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.12.19 Sun 01:35  |  コメントへの返事

>よっしーさん
大きな大会のときはバイキングとか、懐かしいですね。
何と言っても学校に自習しに行けるというのが最大の強みです。
一回も行ったことないけど。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
400位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
