

センター1か月前

こんにちは。


センター試験まで、あと1か月らしい。
知らなかった。
考えようによっては、残り13か月とも受け取れますが。

誰も興味ないと思いますが、1か月前における僕の状況を。

国語
評論はちゃんと読めてます。
苦手な小説も40点台乗るようになってきました。
漢文も、まあ大丈夫でしょう。
ただ、古文がちょっとまずいです。
過去問で20点台何回かあったし、1回だけ10点台というのもありました。
それでなんか、古文の文章を読むのも嫌になってきました。
なんとか踏ん張らないと。

数学
十数回演習をこなして、だんだん慣れてきました。
平面図形の方べきの定理とか、自分のものにできてきた気がします。
数列がちょっと危ない気もします。
それにしても、演習で使ってる問題集の難易度が各回ごとに違いすぎて、どれが本当の実力かわかりません。

英語
何度か過去問やって、180点台も取れるようになってきました。
でも、授業で使ってる40分問題集ではなかなか思うように点が取れません。
発音アクセントが鬼でしょ。
とにかく長文で落とさないようにしたいです。

地理
低い点数取ることなく、かといって高い点数取ることなく、80点台で安定しています。
勉強しなくてもそこそこ取れるけど、勉強しても大して上がらないのが地理。
90点取れるようになりたいんですけど。
農業とか自然とか取れてないので、そこ頑張りたい。

現代社会
90点台とれるようになってきました。
10時間現社のおかげか知りませんが、先日やったH22本試もいい点数取れました。
それだけに、今日の授業でバーゼル条約とは何かという問いに答えられなかったのが悔しくて。
国際経済と青年期を頑張ろう。

地学
一番の得意教科のはずなんですけどね。
演習の得点、思ったようにはいきません。
どうしてなのかなって考えると、どうも問題の読み違いによるミスが大きいようです。もったいない。
試験時間はたっぷりあるので、問題はしっかり読んで答えるようにしたいと思います。

国語がキーですね。

これらを踏まえたうえで、センター試験の目標を立ててみました。
あくまで目標、というか夢。

国語 190点
英語 190点
リス  45点
数①  95点
数②  85点
地理 100点
現社 100点
地学 100点
900点集計 858点(95%)

今の得点に100点くらい上乗せしなきゃいけないんですけどね。
すべてがうまくいけば、いけなくもない、かもしれない、ような気がする、だろう。
こんなこと書いてたらやらかしそうだけど。

残り1か月、勉強あるのみ。
とか言って、新しく来たプリンターでいろいろやってる。


では。

Comment

2010.12.17 Fri 22:37  |  

目標高過ぎんぞwwwww

>それにしても、演習で使ってる問題集の難易度が各回ごとに違いすぎて、どれが本当の実力かわかりません。

禿同。
数学9割いったり6割切ったりで不安だわ。
今日のテスト58点だったしwwwww

全教科に共通して言えるけど、9割を安定して取りたい

  • #LrtDYHvw
  • ネギトロ仮面
  • URL
  • Edit

2010.12.17 Fri 23:03  |  コメントへの返事

>ネギトロ仮面さん
目標高めに設定しております。
そのぐらい取る気持ちでいないと、なんかね。
数学の得点分布のグラフ見ただけでも笑けてきますね。

2010.12.18 Sat 01:10  |  

数学は……100いけなかったあ、と嘆いていたと思ったら、
今度は七割ギリギリとか、精神的に辛い……

国語はとれないときはごっそりと点数消えますからね。
やっぱり精神的に辛い。

  • #-
  • よっしー  
  • URL

2010.12.18 Sat 01:21  |  コメントへの返事

>よっしーさん
数学は1問分かんないと、その大問残り全部分かりませんからね。
「カ」くらいで分からなくなるとかなり焦ります。
国語は、読めないときは本当に読めない。
8点とか9点とか怖いです。
その分、副教科は精神的に楽だなって(国数と比較すると)。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

たなつね

Author:たなつね
生年月日:1992年8月27日(21歳)
性別:男
血液型:B型
現住地:日本 佐賀県佐賀市
職業:大学生

ブログランキング

最近の記事+コメント

月別カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

カウンター

ブログ内検索

ブログバロメーター

リンク

ジョギングの記録

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
421位
アクセスランキングを見る>>
Copyright © たなつね
